• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

FOMAのパケット料金について

もうすぐFOMAに替える予定なのですが、パケットパック1000を付けようと思っています。今までボーダフォンだったのですが、パケットの料金がどれくらいなのか検討がつきません。 よろしければ、どれくらいの文字数でどれくらいの料金なのか、教えてください。

noname#92101
noname#92101

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数150
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

#4です。 ↓に答えている方がいらっしゃるのでいらないと思いますが一応。 接続時間は関係ありません。 前述したとおり、一定の容量(128B)の単位をパケットといい、総情報量(=総パケット数)で料金が決まります。 余談ですが、携帯でインターネットをした場合、受信した容量分が料金として加算されるので、余計な部分が表示される前に受信を中断すると節約できます(ちょっとコスい?笑) また、着メロサイトなど、色々なサイトを見ていると、大抵のサイトでは画像が表示されますよね(ポケメロJOY!とか、サイトのタイトルみたいな奴です) 当然ですがああいう別にあってもなくてもいいような画像でも通信料はかかりますので、画像を見たい時以外は「画像を表示しない」という設定に出来ますので、そうするとことのほか無駄遣いが減ります。 携帯の料金でお困りならこんなのも試してみるといいかも。 僕はかなり気にせず使ってても翌月に繰り越しちゃうくらいなんで、FOMAにしてからは全く気にしてませんけどね笑

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

容量によって変わります。 なので、メールをしながら寝ちゃっても大丈夫です(^_^)v

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

回答します。 MOVAだと0.3円/パケット FOMAだと0.2円/パケット(基本) で FOMAでパケットパック1000をつけると 0.1円/パケットになります。 僕とおんなしプランです!!(どうでもいい) んで、パケットっていうのは情報量の単位だと思ってください。 1パケットは、2の7乗バイト=128バイトになってます。 半角の文字が一文字1バイト。全角で一文字2バイトなので、全角64文字で0.1円ということになりますね^^ ちなみにコレは受信料なので送信料は若干高くなったように思います。 どちらにしても、メールなど、文字だけの送受信であればお金はほとんどかからないと思っていいです。ちなみにメールは文字数より情報量が若干増えるらしく、文字数=情報の総量にはならないです。(いっぱい使えばチリも積もります笑) FOMAになるとデコメールをやることになるとおもいますが、これは文字だけのメールに比べて格段に高くなります。 が、メールの最大量が10000バイト(約10k)ですので、めいっぱい使っても一通8円しないということになりますね。 使っている実感としては、デコメでも3000バイトがいいとこなので、2円程度しかかからないとおもいます。 画像は画面いっぱいの画像で約40kb=3.2円 着メロは一曲(かなりの差があるので大体だけど)20kb以下。=1.6円 ってな感じでしょうか。 ちなみに動画はあんまり使わないのでなんともいえないのですが、考えなしに使ってるとかなりトンじゃいますので注意。 一応ドコモのURLのっけときますね。 注※○○バイト=○○円の計算が違う!って突っ込みはなしで。ちなみに1kbは1000バイトではなく、2の10乗バイト=1024バイトなのでそういう計算になってます。

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/f/foma_imode.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

とても分かりやすい説明ありがとうございます。メールの料金のことがよく分かりました★つまり、あんまり高くないってことですね^^ で、今更こんなことを聞くのは恥ずかしいのですが、、、インターネットのパケット料金は時間は関係ないですよね??文字や画像の容量でかわるんですよね??

  • 回答No.3

こんばんは^^ 価格.comというサイトに「携帯電話・電話」カテゴリがありますが、そこの携帯料金プラン比較を使用してみると参考になるかもしれません。 「現在ご利用のプラン」にボーダフォンで使用していた利用料金を入力し、比較対象キャリアにFOMAを選択してはいかがでしょうか。 どのプランが最も適しているか算出してくれます。利用明細がなくても、大体の記憶で出来ますので、役に立つかもしれませんよ♪ 私の弟は、これでmuvaからFOMAへのプラン変更を思案してました。 文字数ごとの料金は他の方もおっしゃるとおりドコモのホームページに詳しくありますので、そちらで確認されてください。

参考URL:
http://kakaku.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#8826
noname#8826

ドコモHPに詳細があります。パケットパックなしとパケットパック30が例として出ていますのでパケットパック10なら「なし」の半額もしくは「パケットパック30」の倍額と思えば良いでしょう

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/imode/etc/ryoukin/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)

 こちらのサイトが役に立ちますよ。 メールだけのパケット利用だったら、そんなに料金はかからないはず。

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/f/foma_imode.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!