cronでatコマンドがうまく動かない

このQ&Aのポイント
  • RedHat7.0のcronでatコマンドを動かそうとしています。cron自体は正常に機能していて、時間になるとatqでジョブが溜まっているのも確認できます。しかし、test.shの処理が実行できていない問題が発生しています。cronで実行するとファイルが作成されない原因について、アドバイスをいただけると助かります。
  • RedHat7.0のcronでatコマンドを使用しようとしています。cronは正常に機能しており、atqコマンドでジョブがキューに格納されていることを確認できます。しかし、test.shスクリプトの処理が実行されていないようです。スクリプトは単体で正常に動作しており、ファイルが作成されますが、cronで実行するとファイルが作成されない問題が発生しています。この問題の原因についてのアドバイスをいただけると助かります。
  • RedHat7.0のcronでatコマンドを使用しています。cron自体は正常に動作しており、atqコマンドでジョブがキューに入っていることを確認しています。しかし、test.shの処理が実行されない問題が発生しています。test.shは単体で動作しており、ファイルが作成されますが、cronでの実行時にはファイルが作成されません。この問題についてアドバイスをいただけるとありがたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

cronでatコマンドがうまく動かない

こんにちは。RedHat7.0のcronでatコマンドを動かそうとしています。 *********************************************** 00 14 * * * root at -f test.sh 14:30 2001-8-8 *********************************************** こんな感じで書いてあります。 このtest.shも、at -f test.sh 14:30 2001-8-8も、 単体では正常に動いてることを確認しています。 また、cron自体も正常に機能していて、 時間になるとatqでジョブが溜まっているのも確認できます。 var/log/cronでatコマンドが正常にキックされているのも 確認済みです。 でも、test.shの処理が実行できていないんです~。 単体では実行できているのに・・。 ちなみにtest.shの中身は ************************** #!/bin/bash date >aaa.txt ************************** という単純なものです。 crontabに書いた時だけファイルが出来ないのはどういう訳なのか 原因に心当たりのある方、アドバイスいただけないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natural
回答No.2

補足有り難うございます。(^_^) 一応aaa.txtもパス指定して試してみても良いかもしれませんね。 確実に書き込み出来る様に「その他」にもwrite権限を与えたディレクトリを指定して。 また、こちらは問題ないと思うのですが、test.shの実行権限は大丈夫でしょうか。 755とかにして試してみてください。 見当外れかもしれませんが、また何か思いついたら書き込ませて頂きます。

bunnyLove
質問者

お礼

できました!! スクリプトの中も date >/tmp/aaa.txt のように指定したところ、問題なくできました。 は~お騒がせしてすみません。 助かりましたー。また凡ミスですね。反省。 また何かありましたら宜しくお願いします。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• natural
回答No.1

test.shが確かにカレントディレクトリに存在するのならファイル指定の部分を (略)at -f ./test.sh(略) としてみては如何でしょう。 カレントにパスがないのかなと思ったもので・・・。 因みにカレントにtest.shを置いていないならパス指定は変更の必要ありです。

bunnyLove
質問者

補足

naturalさん、回答ありがとうございます。 実はそこの部分省略して書いてしまったのですが、 実際はat -f /tmp/test.shのようになっています。 スクリプト内のaaa.txtにはパスはつけていませんが・・・。