• 締切済み

アメリカの永住権申請と学生ビザについて。

私は今年の秋にアメリカの大学に進学予定です。 大学から入学許可が下り次第ビザを申請したいと思っています。 そこで質問なのですが・・・。 私はDV2005(抽選の永住権)に応募をしているのですがそれが不利になるかもしれないと聞きました。 本当でしょうか? ビザ申請の書類には過去に永住権申請の有無を答えるものがあります。

みんなの回答

  • juns777
  • ベストアンサー率49% (152/306)
回答No.2

CATLINさんの言われるように、不利に働く可能性があります。残念ですが少なくとも有利にはならないでしょう。 F-1は「”非”移民ビザ」です。 移民多様化ビザプログラムは「移民ビザ」のカテゴリーです。 つまりsakikisaさんは別の趣旨のものに応募するという状態になっているのです。 DV2005からはオンライン応募方式に変更になったと思いますが、これによりチェックもより簡単になった可能性があります。SEVISが本格導入されましたし、DVも郵送から電子メールに変わった初年度ですからどういうことになっているかふたを開けるまでわかりません。 CATLINさんがやんわりとおっしゃっているのは、「ビザ発行は申請者の権利ではなく、アメリカの移民局の判断に一任されている」という事実なのです。テロや不法移民にさらされているアメリカでは、疑われた場合は当然ビザが出ない可能性がありますし、アメリカ(移民局)はビザを出さない権利を有してます。 >軽い気持ちで応募したのがこんな事になるとは思いませんでした。もちろん当時は留学なんて全く考えていませんでした。 もし当選した場合、アメリカに根を下ろす覚悟で応募されたのでしょうし、将来の可能性について注意されておいた方が良かったですね。Fビザの問題についてはDV代行業者の日本語のサイトにも書かれているくらいですから。 どのようなお気持ちであってもご自身で決断されてやっているのですから、残念ですがリスクもそのときに背負ってしまったということですね。頑張ってください。

sakikisa
質問者

お礼

ありがとうございます。 私はうそをつくつもりはありません。 「CATLINさんのお礼」に書いたように通常の移民申請とは異なると言われる方もいらっしゃるので言わなくても済むものなら言いたくないと思っております。 数ヶ月前までアメリカで大学や大学院を卒業したら移民ビザのサポートしてもらえる会社に出会えるチャンスがあるなんて思いもしませんでした。

  • CATLIN
  • ベストアンサー率48% (279/577)
回答No.1

アメリカ在住者です。 それはもちろんそうです。 学生VISA(F-1)は永住の意思がない人にしかでないVISAなのです。 ですから永住権に申し込みしていることがわかったら、その段階でF-1 VISA申請時に書類にサインしたことは虚偽となってしまう恐れがあるからそのように言われるのです。 通常VISAを出してもらうことが大事であれば、後で問題になるようなことはしないのが賢明と言われています。 今は特に移民局の申請が厳しくなったので、以前は調べられなかった事項も調べるようになりましたし面接もあるわけですからわかる(ばれる)確率が高くなっていますので。

sakikisa
質問者

お礼

ありがとうございます。 CATLINさんのような意見とDVは抽選なのだから通常の永住権の申請とは違うという意見もありどちらが合っているのかわかりません。 軽い気持ちで応募したのがこんな事になるとは思いませんでした。 もちろん当時は留学なんて全く考えていませんでした。

sakikisa
質問者

補足

移民専門の弁護士さんからDVに応募の段階では「永住権の申請」には当らないと教えていただきました。

関連するQ&A

  • アメリカ学生ビザの申請と抽選永住権の応募の矛盾

    私は来年か再来年に留学の為にアメリカ学生ビザ申請予定です。 が、つい最近締め切りのあったDV-2007(抽選永住権)へ応募しました。 学生ビザですと、永住をする意思がない旨を意思表示をしないといけないと思いますが、抽選永住権を申し込んだ為、ここで意思の矛盾が出てくると思いますが、抽選永住権を申し込んだ事によって学生ビザ申請の妨げになったりするのでしょうか? DV-2007への応募は永住権自体を申請するのではなく、あくまで永住権を申請できる権利に応募しただけ、と言う解釈で応募しました。 何かご存知の方がいたらよろしくお願いします。

  • F1ビザから永住権申請。期間はどのくらいでしょう?申請中に大学院へ出願、進学できますか?

    現在アメリカの大学に留学中で、アメリカ人の彼と婚約しています。 F1ビザでアメリカに滞在中に結婚、永住権を申請した場合、どのくらいで永住権が取れるものでしょうか?また、申請中のステータスはどのようになるのでしょう? 来春に大学を卒業後、大学院へ進学する予定なのですが、もし進学前に永住権が下りない場合、F1ビザを申請、取得する必要があるのでしょうか? 個人的には大学を卒業したら結婚したいのですが、大学院の手続きを考えると、今すぐか、もしくは大学院入学後の方がいいのかと迷っています。 ご存知の方、アドバイスよろしくお願いします。

  • 永住権申請中に可能なこと。

    グアム在住です。主人がE2ビザホルダーで、私はE2スパウスビザで働いています。勤務先はアメリカ企業で、今回永住権申請のため、会社がスポンサーになってくれることになりました。永住権をもらえるまでは2~3年かかるということです。会社がスポンサーになってくれるとは思ってもいなかったので、永住権抽選プログラムにも応募済みです。私たちのビザは2010年1月に期間が満了します。どちらの方法で永住権が取れるにしても、「永住権申請中」という立場でアメリカに滞在はできるのでしょうか?またビザとは違い、永住権があれば転職もできますが、この「申請中」の期間でも主人が転職を望めば永住権を持っている人と同じように転職もできるのでしょうか? このようなケースにお詳しい方、いらっしゃいましたらご回答をお願いいたします。

  • 技術ビザ⇒配偶者ビザは取らず永住ビザ申請について

    2010年3月に中国籍の女性と結婚した者です。 妻が日本の永住ビザ取得を希望しているのですが、いろいろ調べたところ申請が受理されるにはかなりハードルが高いことが分かってきました。 妻の在留状況は次のとおりですが、永住ビザの申請はまだしない方がよいでしょうか。 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると嬉しいです。 <妻の在留状況>  (1) 日本での滞在は8年目(2004年4月に来日)  (2) 一部上場企業にエンジニアとして正社員で勤務。入社4年目。  (3) 在留資格は「技術」(期間3年)。配偶者ビザは取得していない。  (4) 現在、結婚してから1年9ヶ月。もちろん、旦那(私)は日本人です。  (5) 在留期間中に法令に触れるような問題は起こしていないです。 (1)がまだ10年に満たないので、やはりこの状況で申請しても不許可になりますでしょうか。 なお、(3)の配偶者ビザを取得していない理由ですが、申請をしたところで在留期間が変わらないこと、現在の技術ビザの場合は、申請のほとんどを会社でやってくれて面倒な手続きが少なくて済むので、配偶者ビザを申請することを考えていないです。ネットで調べたところ、ほとんどが配偶者ビザ⇒永住ビザ申請のパターンだったので、技術ビザ⇒永住ビザのパターンだとどのような点で有利or不利があるのかも、すごく気になっております。 以上になります。よろしくお願い致します。

  • 永住ビザの取得可能性は?

    20歳の日系3世の女性のことです。2年ほど前に日本に来て、母親やおじ等は永住ビザを持っているので、本人も永住ビザを取得したいと考えています。ただ、母親とは別居しており、一人で働いています。そのような状況で、永住ビザを申請して許可される可能性はいかがでしょうか。

  • DV抽選プログラム

    DV抽選プログラムに応募するとアメリカで学生、就労または永住権ビザをとろうとする時に不利になるんですか?もしなるのならどのビザに対して不利になるんですか?

  • ワーホリ期間内に学生ビザ申請

    こんにちは。 今、ワーホリビザでフランスに滞在しているものです。期限は今年の12月31日までです。 今年の9月からの入学で大学にアプローチをし、入学許可が出ました。 ワーホリ期間中の学生ビザ申請は却下されやすいと聞いていましたが、国立の大学から出た入学許可証があれば勿論受理されるだろうと高をくくっていました。 でも、「ワーホリ後の学生ビザ」という質問を見つけて読んだところ、やっぱりそんなに甘くないのかなという印象を受け、不安になりました。 私が質問したいのは ・ワーホリ期間内であっても大学の入学許可証があれば受理される、というのは間違いか ・もし、ワーホリ後に学生ビザを申請するとして、ワーホリが終わるまではワーホリビザで滞在した場合、ワーホリビザで大学に通うのは大丈夫か、そして在学中に学生ビザに切り替えるとなった時に、数ヶ月前に発行された入学許可証が有効か 以上の2点です。 もちろん、可能であれば一時帰国して9月までには学生ビザを取得したいのですが・・・アロカとかしたいし・・・ ご回答、よろしくお願い致します。

  • 企業内転勤ビザという就労ビザで5年後永住許可を申請

    企業内転勤ビザという就労ビザで5年後永住許可を申請できますか?

  • 永住ビザに関して

    ご質問よろしく御願い致します。 日本にきて、今年でちょうど8年になります。2年日本語学校、4年大学を経て現在、日本の企業で働いております。これから、永住の申請準備をやって行きたいのですが、永住を申請する為には、3年びざが前提になると思います。しかし、今までビザの更新を3回したところ、3回とも1年のビザがおりました。今年の12月になると再びビザの申請期間になります。お聞きしたいですが、今回も1年ビザが下りる可能性は高いでしょうか。ちなみに、働いて2年目は扶養家族が1人おりまして、住民税は0でした。 3年目からは、ちゃんと払っております。また、私のような場合、いつの時点で永住ビザ申請が可能でしょうか。よろしく御願い致します。

  • 米国学生ビザの申請

    カナダの永住権保持者で、カナダの大学生です。今秋より米国の大学に 交換留学生として派遣されますので、上記のビザの申請が必要です。 在日米国大使館(領事館)で申請するのはやぶさかではありませんが、カナダの米国大使館(領事館)で申請してもかまわないのでしょうか。また現在は申請してからどのくらいの時間で許可がおりるものでしょうか。(できましたら日本及びカナダの場合) ご回答をお待ちしております。