• 締切済み

iMovieで書き出しをした動画がカクカクしてるのですがどうしたら解決できますか?

kenkenkentの回答

• kenkenkent
回答No.5

>いつも、ネットの世界で質問して思うのですが、 >なんで、ほかの家電などの世界に対するものとくらべて、 >こんなにも甘口なんだろうと言うことです。 >~中略 >それは、どう言った点なのでしょう?想像がつきましたら、教えて下さい。 私は、決して他の家電よりも甘口だとは思っていませんよ。 逆に、厳しいくらいだと思っています。 まぁこれは、私が他の家電の話などをあまり聞かないせいもあるんでしょうけど。 確かにパソコンは、色々な事ができると宣伝はしていますが、 それ以上に、パソコンの事を『何でもできる魔法の箱』と 思い込んで(思い込まされて?)いるユーザーが多いのだと思います。 何故かと言うと、他の家電などに較べて、パソコンって、 何がどこまでできて、何ができないのかが判りづらいんだと思いますよ。 例えば、『ゆったりサイズの大容量冷蔵庫~!』と宣伝している冷蔵庫があったとします。 確かに、この冷蔵庫はものすごく大きいです。 でも、あくまでも家庭用冷蔵庫である段階で、この冷蔵庫に 1頭丸ごとの牛を入れようとする人はいませんよね。 でも、それがパソコンだと、牛だとか鯨だとかを入れようとしちゃうんですよ。 カタログや宣伝に謳われる文句やスペックも、判る人が見れば、 ある程度できる事は想像できるものなんですが、 判らない人がみると、『何でもできちゃう』わけです。 10万や20万のパソコンで何でもできてしまうんだったら、 30万や50万の機種を買う人なんて、いないハズなのに。 コンピューター技術の進歩はものすごく早いです。 昔のコンピューターから見れば、遥かに『何でもできる』と思います。 なにせ、コンピューターの性能だけに関して言えば、 iMacがあれば、アポロを月に飛ばす事が可能なくらいですから。 ただ、技術の進歩するスピード以上に、人間が贅沢になるスピードの方が、 ちょっと早かった、と言う感じでしょうか。 以上、私の想像でした。 >と言うことは、iMacDVは、かなりのモンだけども、 >CD-R用(大)の大きさをまともに動かす力がない程度のもの >と考えればいいのですね(でしょうか?)。いやみな>言い方に読めるかもですが。。 まぁ、ストレートに言っちゃうと、そう言う事になりますかね。 ただ、じゃあiMacの性能が悪いのかと言うと、決してそんな事はないですよね。 例えば、CD-ROMからのデータの転送速度が追い付かない可能性については、 iMacのせいではなく、UltraATAのドライブを使っている、 全てのパソコンに共通して言える問題な訳です。 ここでもっとコストをかけて、倍の転送速度を持つUltra ATA/66のドライブ (Power Mac G4に搭載されている)を採用すれば解決するかも知れませんが、 それでは値段が上がってしまいます。 >そうですね。DVDの映画を見るとつくづくそう思います。 >しかし、ソフトによっては、横線がでて見れたモンではありませんね。 >あれは、モニターではなく、プレーヤー(ソフト?)の問題だとは分かるのですが。。 う~ん、これについては、何が原因なのかは判りづらいですね。 DVDソフト自体の問題なのか、再生ソフトの問題なのか、 はたまた、グラフィックチップの問題なのかetc...。 なにせ、DVDビデオが見れるとは言っても、あくまでもパソコンはパソコンであって、 DVD再生専用機じゃあ無い訳ですもんね。 >値段は、液晶(薄いやつ)は、かえって安いんじゃないですか? 私、興味無かったもんで、液晶テレビの値段には詳しく無いのですが、 テレビの方が高いんですか? 液晶モニターも、18インチくらいだと40万近くした様な気がしますが。 >あ、そうでした。「情報を見る」でもわかりますよね。 >そこで、調べてみたらビックリ720×480でした! >どういうこと?もっとデカイじゃん!綺麗なのあたりまえじゃん!事件です! そりゃあ、かなりデカイですねぇ。 でも、その740×480で46秒のサンプルムービーはブチブチせずに見れるんですか? >仮想メモリーはオフになってます。 >「足りない」ってはいってくれませんねー。 すいません、勝手に64MBだと思い込んでまして(^^; 192にしてあるんですよねぇ? でしたら、例えばQuickTimeプレーヤに150MBくらい メモリーを割り当ててみてはいかがですか? これでもダメかなぁ? >最初から入っていたソフトで「トースター」(?)のことでしょうか? >「BS」なんとかでしょうか? え~っと、ソフトが2つあるんですか? ちなみに、『B's Recorder』ならライティングソフトですが、 『B's Crew』はドライブ設定ソフトですので、書き込みはできません。 ドライブとライティングソフトの相性ってのもありますから、 最初に付いてたものを使っておくのが、一応安心なんですけどね。 >失礼や誤解のないように努力はしてるのですが、 >どうしてもはめをはずしてしまう場合があります。 >悪気はないですから、これからもよろしくお願いします。 私も、純粋にアドバイスしているつもりなのに誤解されて 『他人の事だと思ってふざけてる』とか『不快だ』とか言われて、 叩かれてるんですよ(^^; まぁ、お互い注意しましょうね。

mieclub
質問者

お礼

お返事がおそくなりまして、すみませんでした。 また、今回も御回答有り難うございます。 >私は、決して他の家電よりも甘口だとは思っていませんよ。 逆に、厳しいくらいだと思っています。 どのような厳しい考えをもっていますか? >まぁこれは、私が他の家電の話などをあまり聞かないせいもあるんでしょうけど。 確かにパソコンは、色々な事ができると宣伝はしていますが、 それ以上に、パソコンの事を『何でもできる魔法の箱』と 思い込んで(思い込まされて?)いるユーザーが多いのだと思います。 私の場合、逆にパソコンを購入してから、 「こんなこともできるのか、そんなことまで!」と言った驚きの連続でした。 ですから、爆弾がでようが、100回の再起動でやっと起きてくれようが、 楽あれば苦ありだと良い意味の諦めのとらえかたをしていました。 「なんでもって、なに?」って想う方も多いと想いますよ。 >何故かと言うと、他の家電などに較べて、パソコンって、 何がどこまでできて、何ができないのかが判りづらいんだと思いますよ。 パソコンの場合、増設や、周辺機器を取り付けたり、ソフトをインストールすることによって、 能力が変化するわけですから、『分かり得ない』のではないでしょうか。 >例えば、『ゆったりサイズの大容量冷蔵庫~!』と宣伝している冷蔵庫があったとします。 確かに、この冷蔵庫はものすごく大きいです。 でも、あくまでも家庭用冷蔵庫である段階で、この冷蔵庫に 1頭丸ごとの牛を入れようとする人はいませんよね。 でも、それがパソコンだと、牛だとか鯨だとかを入れようとしちゃうんですよ。 牛が入る→CD-ROM(大)と書いてあれば、入ると想うのは自然ではないでしょうか? >カタログや宣伝に謳われる文句やスペックも、判る人が見れば、 ある程度できる事は想像できるものなんですが、 判らない人がみると、『何でもできちゃう』わけです。 10万や20万のパソコンで何でもできてしまうんだったら、 30万や50万の機種を買う人なんて、いないハズなのに。 「いろんなことができる」と想っている人はいても、「なんでも」と想っている人は少ないのでは。。 >コンピューター技術の進歩はものすごく早いです。 昔のコンピューターから見れば、遥かに『何でもできる』と思います。 なにせ、コンピューターの性能だけに関して言えば、 iMacがあれば、アポロを月に飛ばす事が可能なくらいですから。 ただ、技術の進歩するスピード以上に、人間が贅沢になるスピードの方が、 ちょっと早かった、と言う感じでしょうか。 以上、私の想像でした。 そんなに凄いのですか!これって物凄く高いソフトをいれたらの話しでしょうか? 贅沢になったと言うのは感じますね。苦労もせずに簡単に手に入るので、感謝の気持ちがない気がします。 まるで、自分でパソコンを作ったみたいな傲慢な方もいますよね。 私は、パソコンをはじめて動かしたときに感激とともに、アフリカなどの難民の苦しみ貧しさを考えてしまいましたよ。。。 >ただ、じゃあiMacの性能が悪いのかと言うと、決してそんな事はないですよね。 例えば、CD-ROMからのデータの転送速度が追い付かない可能性については、 iMacのせいではなく、UltraATAのドライブを使っている、 全てのパソコンに共通して言える問題な訳です。 ここでもっとコストをかけて、倍の転送速度を持つUltra ATA/66のドライブ (Power Mac G4に搭載されている)を採用すれば解決するかも知れませんが、 それでは値段が上がってしまいます。 たしかに、スポーツカーでも250までのメーターがついているからといって250は でませんよね。でも、高速を走るための100はでると考えるが自然ではないでしょうか? CD-ROM用(大)は、この100にあたると想います。 ソフトのほうで、『指定』している大きさの一つなんですから。。 >DVDソフト自体の問題なのか、再生ソフトの問題なのか、 はたまた、グラフィックチップの問題なのかetc...。 なにせ、DVDビデオが見れるとは言っても、あくまでもパソコンはパソコンであって、 DVD再生専用機じゃあ無い訳ですもんね。 しかし、それを、最大の売りにしていたと想いますよ。正確には覚えてませんけど。「あなただけの映画館」みたいな。 すでにアメリカにおいて問題になっていながらの日本での発売であったわけです。 >値段は、液晶(薄いやつ)は、かえって安いんじゃないですか? 私、興味無かったもんで、液晶テレビの値段には詳しく無いのですが、 テレビの方が高いんですか? 液晶モニターも、18インチくらいだと40万近くした様な気がしますが。 アップルの液晶が15インチで98000円 22インチで498000円です。 テレビは100万以上したと想うのですが、何インチだったかな? HPをいろいろしらべたのですが、オープンプライスになっていて定かではありません。 私の認識が間違っているかも知れませんね。すみません。 >そりゃあ、かなりデカイですねぇ。 でも、その740×480で46秒のサンプルムービーはブチブチせずに見れるんですか? まったく問題なく綺麗です。デモ用のサンプルですから。これが動くのになぜ、それより小さいものが、まともに動かないのですか? >すいません、勝手に64MBだと思い込んでまして(^^; 192にしてあるんですよねぇ? でしたら、例えばQuickTimeプレーヤに150MBくらい メモリーを割り当ててみてはいかがですか? これでもダメかなぁ? これ、やったんだっけ?すみません。確認したのかハッキリしません。 再度やってみますね。 >え~っと、ソフトが2つあるんですか? ちなみに、『B's Recorder』ならライティングソフトですが、 『B's Crew』はドライブ設定ソフトですので、書き込みはできません。 ドライブとライティングソフトの相性ってのもありますから、 最初に付いてたものを使っておくのが、一応安心なんですけどね。 そうですね。最初からついているものが確実だと想います。 しっかし、プレーヤーを認識させるのが大変だ。 BSは、せっかくあるので使いたいなと。 もっと便利にできそうなので。。 現在、プレーヤーを認識してくれません。 ソフトのHPにいったのですが、注意書きの意味が分からなかったです。 >私も、純粋にアドバイスしているつもりなのに誤解されて 『他人の事だと思ってふざけてる』とか『不快だ』とか言われて、 叩かれてるんですよ(^^; まぁ、お互い注意しましょうね。 ふざけてるように見える時って、心をオープンにしたときだと想うんですけどね。 誤解されて残念ですね。。 心を広~くもって生きていきたいですね。 今回も純粋に質問ですので、よろしくお願いします。