• 締切済み

iMovieで書き出しをした動画がカクカクしてるのですがどうしたら解決できますか?

kenkenkentの回答

• kenkenkent
回答No.1

お久し振りです。 自分でiMovieを使っていないのでまたしてもアテにならない回答ですが・・・。 ちょっと気になったのですが、ムービーファイルは ハードディスクから読んでますか? もし、CDからだとすると、CD-ROMの読み込みが追い付いていない可能性があります。 あとは、ムービーファイルが大き過ぎるか。 例えば、画面サイズが大きかったり、1秒あたりのコマ数が多かったりすると、 マシンパワーが追い付かなくなり、再生がブチブチになったりします。 ちなみに、テレビ程度の画質であれば、320×240程度だったりします。 多少時間はかかりますが、軽めのデータを作って、 ちゃんと再生されるかどうか確認してから、徐々に 重めのデータを作って行き、どのレベルまでが安全なのか、 テストしてみてはいかがでしょうか? あとは、QTプレイヤーの割り当てメモリーが少ないとか? (多分この場合だと、最初から『メモリーが足りません』って出ると思うけど) あと、iMovieのデータであれば、CD-Rに入れて、他のMacの iMovieで開く事は可能だと思いますよ。

mieclub
質問者

お礼

kenkenkent様、いつもお世話になってます。 >ちょっと気になったのですが、ムービーファイルは ハードディスクから読んでますか? はい! >あとは、ムービーファイルが大き過ぎるか。 例えば、画面サイズが大きかったり、1秒あたりのコマ数が多かったりすると、 マシンパワーが追い付かなくなり、再生がブチブチになったりします。 えっと「CD-ROM用ムービー(大)」と言うものです。 640×480 29.97フレームで サイズは大きいと想いますが、なら そんな、マシンにそんなソフトをつけるな!って感じです。 だって、iMac『DV』ですから^^ 他のウィンドーズ系のマシンではどうですか? ぶちぶちが普通でしょうか? >ちなみに、テレビ程度の画質であれば、320×240程度だったりします。 多少時間はかかりますが、軽めのデータを作って、 ちゃんと再生されるかどうか確認してから、徐々に 重めのデータを作って行き、どのレベルまでが安全なのか、 テストしてみてはいかがでしょうか? あ、それは、CD-ROM用ムービー(小)の大きさです。 テレビぐらいの画質がでるんですか。。 まだやったことがないのでためしてみます。 ちなみに46秒で160.6MBのムービーが最初から見本として入っています。 あれは、?×?の大きさがわかりますか?十分な画質なんですけど。。 ま、カメラも環境も違うとおもいますけど^^ >あとは、QTプレイヤーの割り当てメモリーが少ないとか? (多分この場合だと、最初から『メモリーが足りません』って出ると思うけど) 注意はでませんけど、割り当てはノーマルのままですのでやってみます。 >あと、iMovieのデータであれば、CD-Rに入れて、他のMacの iMovieで開く事は可能だと思いますよ。 そうなんですか、CD-RWのソフトが入手しましたら、試しにやってみます。 今回も早速の御回答有り難うございました。 また、よろしくお願いします。