• ベストアンサー

NEC98-NX(PC-LV13CWDCAF1)キーボードについて

知人からPC-LV13CWDCAF1を譲り受けてWin95からWin98SEへ変更しました。 その際、矢印のキーボードが効かなかったり、「下(↓)」を押したらマウスの右クリックした時のメニューが出たり、 「BS」や「DEL」が効かなかったりと複雑な状況です。 ドライバの更新などをしているのですが、 キーボードのドライバはありませんでした。 ちなみに「106英数(CTRL)」らしきドライバになっていました。 どなたか解決策ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

たまに106と書いてあっても106になってないことがあるので デバイスドライバの更新で 106にし直してみてください。

audiaudi
質問者

お礼

遅れましたが回答有難う御座います。 一度は更新したのですが。。。 念の為、再度行ってみます。

audiaudi
質問者

補足

昨日確認したら最初は正常な動作をしていて、 暖まると同様の不具合が発生しました。 直接原因は熱と分かったものの、対策が・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • zf01-rei
  • ベストアンサー率42% (21/50)
回答No.2

以前の持ち主に聞いてみた方がいいのではないでしょうか? それに似た現象で、こんな事がありました。 ノートパソコン(富士通 FM-V BIBRO)のキーボード上にコーヒーをこぼしてしまった人がおりまして、乾ききったと思われる頃(1日後)に電源を入れると問題なく起動しました。 修理に出す必要がなくてラッキー と思っていたら、いくつかのキーが反応しなかったり、Deleteを押すと"\x"と入力されたり... そんな事があったのかも知れませんよ?

audiaudi
質問者

お礼

遅れましたが回答有難う御座います。 元の持ち主に聞いても「大丈夫だった」との事です。 たぶんWin98SEにしてからの現象だと思うのですが・・・ ん?もしかして・・・ 最初メモリを乗せ替えたら起動しなくなったので、修理に出そうとしたのですが、 中のHDD横にあるRAM用?のバッテリを一度抜き差ししたら動き出しました。 これと関係有るのかな???

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • NECのPC付属のキーボードを他のPCで使いたい

    NECのPCとDELLのPCを切替器でつなぎ マウス、キーボード、モニターを共用しています。 使用したいキーボードがNECのPCに付属していたKB-0108という物です。 ショートカットキーが色々ついているため、 DELLのPCでも使用したいのですが、可能でしょうか? また、使用できる場合、ドライバが必要かと思いますが NECのサポートで見つけることができませんでした。 存在しますか? よろしくおねがいします。

  • キーボードがおかしい

    キーボードがおかしいです。 @を押しても「 が出てきてしまうし、半角キーをおしても‘ の記号が出てきてしまいます。 デバイスマネージャのキーボードは 日本語PS/2キーボード 106/109 ctrl+英数 になっています。 解決策を教えてください。

  • キーボード入力がおかしくなりました

    新しくPCを組み上げて、いろんなドライバをインストールしていると 何かの拍子にJISキーボードの入力がおかしくなり、半角/全角を押すと ‘ が表示されてしまいます。 デバイスマネージャにて確認したところ PS/2キーボード106キー ctrl+英数 のままでした。 USキーボード表示にはなっていませんでした。 改めて PS/2キーボード106キー ctrl+英数 のドライバをいれて再起動してみましたが、何も変わりませんでした。 どうすれば元に戻せるでしょうか? IME standard 2002 とは関係があるのでしょうか? 困っています;;

  • キーボードの文字が正しく出ません

    キーボードの文字と実際表示される文字が一致しません。たとえば「O」が「6」、「L」が「3」、「k」が「2」、「M」が「0」といった具合です。キーボードプロパティのデバイスは「日本語ps/2キーボード(106/109キー Ctrl+英数)」を選択しています。このデバイスを「日本語ps/2キーボード(106/109キー)」にしても「101/102英数キーボードまたはMicrosoft Natural PS/2キーボード」にしても症状は変わりません。パソコンは富士通のノートパソコン(Win98搭載モデル)です。Win2000にアップグレードしてからこの症状が出るようになりました。解決策ありましたら教えてください。

  • キーボードが反応しない

    中古で買った低スペックのPCについてです。 Celeron 433MHz メモリ64M HDD8.4G オークションで買ったものでXPが入っていました。 マウスは使えますがキーボードは使えませんでした。(両方純正のもの) 反応はこんな感じです。 本体-マウス →使える 本体-キーボード →使えない -はケーブルでつないでいることを意味します。 またキーボードにもマウスを挿す穴がついていて挿すと使えます。 本体-キーボード-マウス →マウスのみ使える。キーボードは使えない。(本体とキーボードをつなぎ、キーボードの穴にマウスを挿した状態)もちろん電源を切ってからケーブルを挿しています。 これらの問題の解決策はあるでしょうか?接触不良でしょうか? 98SEにリカバリしたいんですがキーボードが押せないためにできません。 USBは使えるんでUSBキーボードを考えていますが98SEにリカバリしたあと、USBキーボードに不具合(ドライバ等)は起こりませんでしょうか?

  • PCのキーボードの入力がおかしい

    PCのキーボードの入力がおかしい 私のPCのメーカーはDELLです。 色々調べて試しましたが一向に直る気配が感じられません。 シフトボタンを押しながら6を押すと普通&になるのですが、それが^で出てきます。 他にシフト+2=@、半角/全角を押すと‘が出たりと・・・・。 カタカナ、ひらがなのボタンも押しても動きません。 英語で互換になっている可能性があるという記事を見つけたので 日本語 PS/2 キーボード(106/109 キー Ctrl+英数)にしてみたのですが直りませんでした。今も 日本語 PS/2 キーボード(106/109 キー Ctrl+英数)の状態です。 PCのスキャンもしましたが悪いところは出ませんでした。 一体、どういうことが原因でこのような事態になったのでしょうか?? 直し方を教えてください。 補足 関係ないのですが偶にこのことと勘違いしている人がいるので書きます。 Num LKボタンは押してません。 Num LKを押すとUやIやOの下に小さく書いている数字がキーボードを打ったときに表示されます。 私の場合Num LKを押しても押さなくても一緒になってしまってますw

  • キーボードがおかしくて@が打てない

    よろしくお願いいたします。 似たような質問は多くあったので試しに実施しましたが、うまくいかないので質問いたします。 キーボードのドライバは現在「日本語 PS/2キーボード(106/1091キーCtrl+英数)」が選択されています。 キーボードの「@」を押すと「[」、「\」は「(表示なし)」、「^」は「=」、「-」は「-」、「[」は「]」、「@」は「[」、「]」は「\」、、、など等です。 ソフト的な問題ではなく、ハード的な問題なのでしょうか? 困っています。よろしくお願いいたします。

  • リカバリ後マウス、キーボード動かない。

    私はWIN98SEを使用していますが、先日OSを再インストールし、パソコンを立ち上げえてみてあることに気がつきました。マウスもキーボードも動かない。理由は多分、買った当初付いていたマウスもキーボードも壊してしまい、今はどちらもその後購入したものなのです。キーボードもマウスもドライバがインストールされていないのです。 今パソコンを立ち上げるとOSが起動し、マウスのドライバのインストール画面が一番最初に出てきますが、キーボードもドライバがインストールされていないため、インストールが出来ません。マウス、キーボードもUSBで接続しています。PS/2のジャックは付いていません。パソコンはNEC VC500j/2を使用しています。 当方大変困っています。誰か助言をよろしくお願いします。

  • キーボードの種類がおかしいようです

    ノートPC DELL LATITUDE D630 について質問します。 オークションでセットアップCDなしの商品(Vistaのシールあり)を落札し、手持ちのXP Pro とDELLからダウンロードしたドライバでセットアップしました。 キーの表記では「Shift+9」で「(」が打てるようになってますが、実際は「)」になります。 また「Shift+2」で「@」が打てるようになってますが、実際は「"」になります。 以上は一例で、他の記号類も、同様におかしくなります。 デバイスマネージャーのキーボードは、「101/102英語キーボードまたはMicrosoft Natural PS/2キーボード」になっていたので、「日本語 PS/2キーボード(106/109キー)Ctrl+英数」というのに変えてみましたが、状況は変わりません。 どのように対処すればよいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • キーボードドライバ

    「日本語PS/2キーボード(106/109キーCtrl+英数)」というドライバが使えなくなりました プロパティを見ると(コード10)とでてます 状況としてはネットゲームしてたらいきなり再起動してそのあとキーボードが使えなくなりました そのあとトラブルシューティングやウィルス、アドウェアなどチェックしたのですが直りません 現在スクリーンキーボードでなんとかしてます

このQ&Aのポイント
  • 恋愛における自信の喪失やネガティブ思考に悩んでいる24歳の男性の苦悩についてまとめました。
  • 成功体験にもかかわらず自己評価が低く、幼少期からの自己肯定感の欠如が原因だと思われます。
  • また、恋愛に対する本当の欲求や相手を幸福にするための自己成長についても考えています。この苦悩を乗り越えるために、精神科の受診や前向きな人生の楽しみ方を模索している様子が伺えます。
回答を見る