• ベストアンサー

NEC98-NX(PC-LV13CWDCAF1)キーボードについて

知人からPC-LV13CWDCAF1を譲り受けてWin95からWin98SEへ変更しました。 その際、矢印のキーボードが効かなかったり、「下(↓)」を押したらマウスの右クリックした時のメニューが出たり、 「BS」や「DEL」が効かなかったりと複雑な状況です。 ドライバの更新などをしているのですが、 キーボードのドライバはありませんでした。 ちなみに「106英数(CTRL)」らしきドライバになっていました。 どなたか解決策ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

たまに106と書いてあっても106になってないことがあるので デバイスドライバの更新で 106にし直してみてください。

audiaudi
質問者

お礼

遅れましたが回答有難う御座います。 一度は更新したのですが。。。 念の為、再度行ってみます。

audiaudi
質問者

補足

昨日確認したら最初は正常な動作をしていて、 暖まると同様の不具合が発生しました。 直接原因は熱と分かったものの、対策が・・・

その他の回答 (1)

• zf01-rei
回答No.2

以前の持ち主に聞いてみた方がいいのではないでしょうか? それに似た現象で、こんな事がありました。 ノートパソコン(富士通 FM-V BIBRO)のキーボード上にコーヒーをこぼしてしまった人がおりまして、乾ききったと思われる頃(1日後)に電源を入れると問題なく起動しました。 修理に出す必要がなくてラッキー と思っていたら、いくつかのキーが反応しなかったり、Deleteを押すと"\x"と入力されたり... そんな事があったのかも知れませんよ?

audiaudi
質問者

お礼

遅れましたが回答有難う御座います。 元の持ち主に聞いても「大丈夫だった」との事です。 たぶんWin98SEにしてからの現象だと思うのですが・・・ ん?もしかして・・・ 最初メモリを乗せ替えたら起動しなくなったので、修理に出そうとしたのですが、 中のHDD横にあるRAM用?のバッテリを一度抜き差ししたら動き出しました。 これと関係有るのかな???