• ベストアンサー

流星群の名称 

おそらく初歩的な質問なんですが毎年獅子座流星群や双子座流星群が話題になりますが~座流星群の~の部分どうやって決まっているのでしょうか?過去の質問を見ると流星が通った後の塵に地球が突っ込んで燃えて見えるものとの事なのですが←これでは獅子座だとか双子座だとかは関係ないのではないか。。と思いましたので質問です どなた教えて頂けると嬉しいです、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-ku
回答No.1

こんにちは こちらのページが参考になると思います。 --------- 流星群の名称には、「ふたご座α流星群」などのように、星座の名前が使われていますが、それは、その星座の方向に、たまたま輻射点があったから・・ということです。「α」などの記号(ギリシア文字)が付いている場合は、「○○座の○○星のそばに輻射点がありますよ」と、より具体的に輻射点の方向を示してくれています。

参考URL:
http://www.geocities.jp/non_zx/star/KOUZA/k-02.html
guri63
質問者

お礼

なにげない質問にわざわざ回答頂きありがとうございました。 これから少しづつ勉強し天文学について詳しくなっていこうと思います☆

その他の回答 (1)

noname#113407
noname#113407
回答No.2

今回、マックホルツ彗星が見えるそうですね。しし座の時はすごかったのを記憶していますが今回はどうでしょうか。 名前の由来はいろいろな資料を参考にしますとそこはかと解るような気がします。

参考URL:
http://www.nao.ac.jp/pio/20050107machholz/