• ベストアンサー

源泉所得税の納付書の書き方

noname#13679の回答

noname#13679
noname#13679
回答No.1

●納付書の支給額 基本給+各種手当-交通費(非課税)の額を記入します。

関連するQ&A

  • 源泉所得税納付書の書き方

    源泉所得税納付書の書き方がどうもしっくりこなくて、どうかどなたか教えてください。 (1)俸給給料の欄の支給額⇒課税対象額記載しました。(非課税交通費ひきました)⇒あってますか? (2)日雇い労働者の賃金の欄の支給額⇒総支給額記入し、税がないので0と記載すればよいのでしょうか?たとえば 延べ人員が30⇒1日8,000としたら240,000と記載し⇒税額0であってますか? よろしくお願いします。

  • 所得税徴収計算書(納付書)の記載について。

    お世話になります。 所得税徴収計算書(納付書)の記載について教えてください。 俸給・給料等(01)区分の「支給額」のところなのですが、 (1)給与総支給額-(非課税交通費+社会保険料等)=(2)源泉徴収の対象になる給与金額 の算式の(1)か(2)を記入するのかなと思うのですが、控除後の(2)の金額を記入すればよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 源泉所得税の納付額が間違っていた

    12月支払分1月10日納付の源泉所得税(外注分)の納付額を間違って納付してしまいました。 外注は個人経営の方なので、間違った金額で源泉徴収票を渡してしまい、その外注の確定申告を担当している税理士さんに正しい金額で申告をしますと言われました。 こちらの処理はどうしたら良いのでしょうか? 所得税も支払いしてませんので支払わないとダメですよね? どうか、教えて下さい。

  • 所得税源泉徴収簿の書き方について

    「平成○年分 給与所得に対する所得税源泉徴収簿」の書き方についてお尋ねします。 「総支給金額」欄に記入する金額は、交通費等の非課税部分の金額を含めた額とそれら非課税部分の金額を除外した金額のいずれを記入するのでしょうか。 会計ソフトが作成する給与明細書では、交通費等を含めた金額を「総支給額」としているので、その金額か、とも思うのですが、給与所得の収入金額としてカウントされるのは非課税部分を除いた金額のはずとも思えて、迷ってしまいます。

  • 源泉所得税納付(初めての業務です。)

    源泉所得税納付(初めての業務です。) 源泉所得税を納付(7/10まで)する予定なのですが、納付書に給料額(1月-6月)や徴収額(1-6月分)合計を書くのみで、添付する他の書類は有るのですか?

  • 給与所得に対する所得税源泉徴収簿の書き方について

    今年、初めて年末調整を担当します。 給与所得に対する所得税源泉徴収簿を書いているのですが、 「総支給金額」欄には交通費などの非課税も含めて書くのですか? それとも、基本給や残業代などだけで良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 源泉所得税の納付に関して

    源泉所得税の納付の仕訳に関してなんですが、 現金××/預り金×× 預り金××/現金×× のように毎月源泉所得税を預りと納付の 仕訳をしています。 そして一月には、年末調整還付税額を 預り金××/現金×× と仕訳しています。 そこでなんですが… 毎月預ってる分と納付の分の額は一致しているのですが ひと月(一月ではなくて)だけ一致してなかったのですが これは、どういったことなのでしょうか? 資料は、源泉所得税の預りの額は、給料台帳から 納付は、所得税徴収高計算書です。 この場合は、一月だけ一致してなかったのですが… 毎月一致してない場合もあって これは何が原因なのでしょうか? 住民税や社会保険料も個別にT勘定を設けてるのですが 一致してないことが多いのです(預りと支払いが) 宜しくお願いします。

  • 源泉所得税を納めすぎました

    今年の1月支払い分の給与から6月支払い分まで、実際には支給されていない人の給与台帳を作ってしまい、毎月一定額の給与(実際には支給されていません)に対する源泉所得税を納付してしまいました。 給与台帳は削除すればよいのですが、納付してしまった源泉税も削除されてしまい、年末調整時には、最初から納付していなかったことになってしまいます。 実際には納付してしまってますので、納付してしまった源泉税を修正するにはどのようにすればよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 源泉所得税の納付書の書き方

    納期の特例で源泉所得税を納めることになっています。 書き方なんですが、支給額の欄には、通勤手当も含めた給与額ですか? 通勤手当は非課税ですが…。 また、雇用保険や社会保険をひいた額を記入するのでしょうか? なんだかよくわからないのに任されてしまって困っています。

  • 源泉税の納付額を間違った場合は?

    4月度支払い分の源泉所得税の納付額を間違えてしまったことに今、気付きました。 本来、4月分については今日が納付期限ですが、このような場合、どのように対処したらいいのでしょうか? ちなみに、納付書の記入は、支給額は正しい金額を記入していて、税額を誤って書いています。