• 締切済み

ゴスペラーズを歌いたい!!んですが・・・。

男3人・女2人のアカペラグループ結成して、ゴスペラーズを歌いたいんですが、あれって男性用ですよね。楽譜にも「男声」と書いてありました。やはり、男・女の混声では歌えないのでしょうか?教えて下さい。

noname#693
noname#693

みんなの回答

  • yueko
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.3

ゴスペラーズの曲にもいろいろあって、ベース、リードなどいろいろパートがあるんですが自分の声に合わせれば無理ではないと思いますよ。例えば・・・。 ゴスペラーズの中で、黒沢薫さんがリードをとってる曲ならば女性の方でも出せる 低さ位しか低い音はないし、ベースも男性の方がいれば大丈夫だと思いますよ。 自分たち風にアレンジするのも悪くないと思います。頑張って下さいね。

  • tt0420
  • ベストアンサー率56% (554/973)
回答No.2

こんばんは! 今日(もう昨日…)放送の「ハモネプ(力の限りゴーゴゴー!)」で 男女混声ゴスペラーズやってるグループいましたね。 しかも結成3ヶ月だったかな?そして上手かった!

  • zawayoshi
  • ベストアンサー率31% (302/946)
回答No.1

 基本的に男声コーラスと言うことで作曲されてますので歌いづらいでしょうねぇ…  高音パートを女性担当にするとか、それでも厳しいときは、どっかのパートをオクターブを上げて歌うとか…  どっちゃにしろ、難しいものあります^^;

関連するQ&A

  • ゴスペラーズでおすすめは?

    ゴスペラーズのアルバムでおすすめなのはナンですか? “ひとり”をきいてはまりました!! “ゴスペラーズ”と“ソウルセレナーデ”はもう聞いたんですけど。 アカペラコーラスがすごく好きです ほかにも良いグループがあれば、教えてください。

  • 男声コーラスの楽譜について

    男声のみでアカペラコーラスをしたいのですが、混声などと比べて楽譜がなかなか見つかりません。 いわゆる合唱曲ではなくJポップや懐メロなどをしたいのですが、オススメの曲や楽譜を売っている場所(福岡市内など)を教えてもらえますか?ネット上でも良いです。

  • アカペラで聴きたい曲

    こんにちは。 今、私は男3人女2人のアカペラバンドを組んで活動しています。 去年結成してからやりたい曲を採譜したりアレンジしたりして今に至るのですが、ふと気付いてみるとアカペラに興味のない人にはわからないような曲が多いレパートリーになっていました。 good old acapellaとかshe was mineとかを歌っています。 ストリートライブをすることもあるのでアカペラに興味のない人にも立ち止まってもらえるような曲をやりたいのですが、いまいち思いつきません。 ただ、ハモネプでやっているような曲はやりたくないという思いがありまして・・・(^_^;) 市販のアカペラの楽譜にはないような曲をやりたいと思っています。 皆さんならどんな曲を聴いてみたいですか? 男声リード女声リードどちらでもかまいません。 また、女声リードでアップテンポのみんなが知ってるのれる曲も探しています。 洋楽であげていただけるとうれしいです。 長文になりましたがよかったら書き込んで下さい。 よろしくお願いします。

  • 男声合唱の譜面を混声で歌いたい!

    タイトルのとおりなのですが、どうしても歌いたいミュージカル映画のテーマソングがあります。 原曲は混声です。 ところが、ようやく見つけた歌いたいアレンジの楽譜は男声四部の譜面なんです。 男声四部の譜面を混声四部で歌うというのは、一般的にどうなんでしょうか?よく行われていることですか? 男声合唱についてはまったく無知な私ですが、色々調べて、トップとセカンドのト音記号の下に「8」が書いてあるのは、1オクターブ下げて歌うのだということを知りました。 もしかしてその「8」を単に無視すれば、普通の混声合唱と思って大丈夫なものでしょうか? 楽譜によって違うのかもしれませんが、一般的な見解として、どうなんでしょうか? どなたか詳しい方教えてください。

  • アカペラアレンジの音域

    大学でアカペラサークルに所属し、 バンドのアレンジャーをつとめています。 音楽経験はあるので楽譜の知識に問題はないのですが なにせアカペラアレンジは初めてなので、 各パートの標準的な音域がどれくらいなのかさっぱりで メンバーに迷惑をかけてばかりいます。 個人の出せる音域にもよると思いますが、 下のデータだとどうなるのか、目安を教えて頂けると嬉しいです。 コーラス3人の音域とベースをお願いします。 6人混声バンド ・Lead(男) ・Top(女) ・Second(女) ・Third(男) ・Bass(男) ・Perc.(男) 声質の問題もあり字ハモはLeadとTopの 2人が中心になってやってます。 よろしくお願いします。

  • 合唱団のパート構成比のアンバランス

     ときどき、町のコーラスグループや職場合唱団のコーラスを無料で聴かせていただき、楽しませていただいています。  そこで、チョッと不思議に思ったこと、お聞きしたいことが出てきましたので、お伺いします。 (1)混声合唱団ですが、男性が大変少ないグループが多いように思います。男女比が5:1など。こんなのですと曲の選択とか、演奏方法とか難しい問題が発生するのではないでしょうか。 (2)混声合唱なら(1)のように男声が少ないとわかりますが、女声合唱団や男声合唱団ならば、その中でどのパートが足りないということはありますか? 私が聴かせていただいた経験では(私は全くの素人です)、男声も女声も、もう何人か、もうチョッと高い声が出る人がいたらなあ、と思うことがあります。

  • 「星屑の街」の合唱用の楽譜

    私は大学で合唱をしています。 この度、ゴスペラーズの「星屑の街」という曲をすることになったのですが、楽譜が見つかりません。一応女性三部のものを探しているのですが、混声合唱でも構いません。 もし、楽譜があれば教えてください!!

  • J-POPの合唱アレンジの楽譜を探しています!

    大学の合唱団に所属しているのですが、J-POPの合唱アレンジの楽譜を探しています! 混声3部合唱、女声合唱はいくつか見つけたのですが、 男声合唱(3部以上) 混声合唱(4部以上)が見つけられません。 なんでもいいのでご存知の方(特に男声合唱)おられましたら、よろしくお願いいたします。 混声3部から4部以上へのアレンジの仕方、男声合唱へのアレンジの仕方などもご存知の方がおられましたら、ぜひよろしくお願いいたします。

  • 多田武彦作曲「爽やかな別れの日に」の楽譜を探しています

    「わが心の詩」(作詩:山本伸一 作曲:多田武彦)という男声合唱組曲の楽譜を探しています。特に、5曲目の「爽やかな別れの日に」をどうしても手に入れたいのです。どうしたら手に入るか、ご存知の方いらっしゃいましたら是非教えてください。混声でも出版されているようなので、混声の楽譜もほしいと思っています。

  • 同声2部の楽譜を混声合唱で歌うには?

    同声2部の楽譜を混声合唱で歌うには? 同声2部の楽譜はたくさん出ていますが、たいていは小学生か、大人の女声合唱を想定していると思います。 そうした同声2部の楽譜を混声合唱で歌う場合、どのようにパート分けすべきでしょうか。 もし、女声が上パート、男声が下パートを担当すると、上下三度のハモリが1オクターブ+三度になってしまいます。6度ハモリは1オクターブ+六度で、かなり響きにくくなってしまいます。 そう考えると、女声、男声がそれぞれ上下に分かれて4声部にするのがいいのだろうか、などと考えています。 どのようにされていらっしゃいますか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう