• ベストアンサー

html形式メールについて

html形式でメールを送りたいのですが、基本的なことがわかりません。OutlookExpressだとちゃんと送れたり、違うメーラーだと表示されなかったりと、いろいろあるらしいのですが・・・。その他にもhtml形式のメールは相手に失礼な場合があると聞きましたし、送る方法もいろいろあるみたいですね。『ひな型の選択』をしたり、『Webページを選択』にしたりと違いがわからないのですが。基本的なことと、送信方法の違いについて皆さんに教えていただければと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue_leo
回答No.2

私もあんまり歓迎しないタイプです。 普段はHTMLメールの表示機能がないメーラーを主に使っています。 デフォルトの設定がHTMLメールになっているOutlookExpressなどは 非常に嫌われる場合も多々あります。 現に多くのMLでOEでの参加(他のマイクロソフト製のメーラーも含め) を断られます。 一番無難なのは相手のメーラーが同じことを確認できた場合だけ 送るということですね。 HTMLメールに関してはRFCが出来たのも最近だったはずなのでちゃんと 調べるのであればRFCを見てみてください。 RFC準拠でないメーラーも多くあるはずです。

tatsuyapapa
質問者

お礼

ありがとうございました。 htmlメールを送るときには気をつけなくてはいけませんね。 初歩的な質問ですが、RFCというのは何でしょうか?教えていただければと思います。よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

回答No.4

一般に、Html形式で相手にメールを送るには相手のメーラが 対応している必要があり、かつ相手に許可を取っていることが 大前提と言うことになります。 設定によっては、HTML形式と従来形式と両方まとめて送ることも可能らしい ですが、その設定がなされてないと対応していないメーラーを持つ相手は HTMLソースコードをそのまま読む形になり、非常に不快です。 細かいことを言うと難しくなるので、とりあえず、こんな感じです。 RFCに関しては参考URLをご覧ください。 というかRFCでHTMLメールに関するモノが出たんですか、、、 てっきりMIMEで対応させるだけかと・・・。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/network/tcpip002/tcpip01.html
noname#115660
noname#115660
回答No.3

HTML形式のメールは、場所や組織によっては サーバーで対応していないところもあります。 そもそもルールから外れていたと思うのですが、 どこかのメーカーが勝手に開発して、普及させてしまったため ユーザーは知らずに使っているというのが現状だったと記憶しています。 私自身も、この形式のメールは受け取らないようにしています。 重たいですし。 上記の理由から、送信者にはお断りしています。 ですから、身近で使い方を知っている人以外には 送らないほうが無難です。

• freesia
回答No.1

HTML形式のメールははっきり申し上げまして迷惑です。なぜなら重いからです。 対応してないメーラーの場合、HTMLのタグが表示されてえらい長くなります。 送らなくてもすむのなら、送らないほうが良いですね。どうしても送りたい場合は 親しい相手に限って、相手の了解を得てからの方が良いでしょう。