• ベストアンサー

絵本のチャイルドブック

naturalの回答

  • natural
  • ベストアンサー率37% (419/1115)
回答No.3

もう御覧になってないでしょうか。 参考URLにチャイルドブックジュニアというのが載っていますが、このジュニアの付かなかったものなのではないでしょうか。 チャイルドブックだけのものが見当たらなかったのですが、以前は発行していたのかもしれませんね。 推測ばかりですみません。(^_^;

参考URL:
http://www.childbook.co.jp/month/gekan/gekkan01_8/gekkan0108_1.html
sashya
質問者

お礼

なるほど~! 見落としてました。そうかもしれないですよね。 重ね重ねありがとうございます~。(^^)

関連するQ&A

  • チャイルドブック

    以前同じ質問された方がいらっしゃるようですが、回答がなかったようですので、投稿いたします。 「チャイルドブック」というシリーズ絵本を探しています。10冊くらいがセットになっていたのを覚えています。今から20年以上前の幼少の頃、よく読んでいました。小人がたくさん出てきて、色を混ぜたり、道具で何かを作ったりといったないようです。文字はなかったと記憶しております。外国の絵本かもしれません。どなたか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

  • 洋書購入:ハードカバーとペーパーブック

     洋書の絵本を購入しようと思っているのですが、今悩んでいるのが ハードカバーにしようか、ペーパーブックにしようかということです。 絵本のベーメルマンス著『マドレーヌ』シリーズの何冊かなんですが、 値段から言って、ハードカバーは高いです。ペーパーブックの2倍ほどする 値段に驚いていますが、ペーパーバック自体あんまりよく分らないので、 質問することにしました。  しかし日本の絵本を見ている限り、殆どの本がハードカバーな為、 ペーパーブックという装丁があんまり想像できないです。 お気に入りの本なので、少々高くてもハードカバーでも 良いかとは思うのですが、実際絵本のハードカバー・ペーパーブックって どう違うんでしょうか?

  • ねずみの絵本のタイトル教えて下さい!

    25年くらい前に幼稚園で貰った(買った)本です。 恐らく海外の絵本です。(此処の幼稚園で貰った本の9割がそうなので) 装丁やページ内もグレイや茶がメインだった為、 当時他の絵本と比べて、なんだか重い感じがした記憶があります。 が、黒目のネズミがとても可愛く、又海外の絵っぽく毛の一本一本がとても丁寧に描かれていた気がします。 二本足で立っていた気もしないでもないですが、本物に似せた感じで 「絵」ぽくなかったです。 子ねずみだたった気もしますが、大人のねずみだった気もします。 A4縦サイズくらいで、つるつるした安っぽい表紙でなく、 今考えると1700円位はしただろうな、という立派な本でした。 確か、左開きだった気がします。 装丁しか覚えていないのですが、「これかな?」というのがあれば教えて下さい!

  • 絵本2冊を探しています!

    もう10年以上も前に見た絵本を2冊探しています。一つは外国の絵本で、主人公は小さな女の子、ペットの犬か猫が出てきます。本は全体的に紫とかピンクとかの色調でした。(絵は結構リアルだったように思います。)ストーリーはうろ覚えですが、女の子がお留守番しているのかなんかだったと思います。本の中で階段が出てきます。う~ん、これも断片的に記憶しているので、何で出てくるのかわからないです・・。すみません・・。 もう一つは、これも外国の絵本だったと思うのですが、男の人が笑い茸を食べてしまって笑いが止まらなくなるというストーリーが組み込まれています。絵自体はそんなに複雑ではなかった気がします。 2冊ともヒントが乏しくて難しいと思いますが、よろしくお願いします。。。

  • 絵本を探しています。

    こんにちは、はじめまして。 小さい頃に読んだ絵本を探していますが、なかなか見つけることができません。何度かこちらのページで質問させて頂いてるのですが、もう少しよく思い出して、特徴を書いてみます。 ・黄色いきつねの子供が主人公のお話 ・ハードカバーでそんなに厚みはありません。 ・絵は水彩調のやわらかい絵 ・小学校の図書館で見ました。  なので多分幼稚園児~小学校低学年向けの本だと思われます。 ・お話の最後は、ホットケーキのようなでっかい夕日が書かれていて、きつねの子が走っておうちに帰っている、といった絵が見開き一面に掛かれていました。 とりあえず、今思い出せるのはこんなところなんです。 どうか、ささいな事でもいいので、情報をお持ちの方、よろしくお願いいたします。

  • おすすめ絵本(丈夫なもの)

    もうすぐ11ヶ月の女の子の母です。 3ヶ月くらいから絵本を読んであげています。 娘も絵本は好きなようで、めくったりお気に入りの絵を指でつついたり穴に指を入れてみたり・・・と、それなりに楽しんでいるようです。 買ったり貰ったりで10冊以上あるんですが、破ったりかじったりもするので既にボロボロになりつつあるのが悩みです。 その点、ボードブックの絵本は丈夫なので娘の手荒な扱いにも耐え、重宝しています。 そこで、次に買い足す絵本はボードブックのように丈夫な本がいいなあ、と思っています。 今持っているボードブックは、「じゃあじゃあびりびり」「はらぺこあおむし」「どうぶついろいろかくれんぼ」の3冊です。 これ以外の丈夫な本で、何かオススメがあれば教えてください! よろしくお願いします。

  • ペーパーブック

    外国の本といえばペーパーブックという印象があります。 (海外旅行に行ったことがないですし、そういうのに触れる機会が少ないからかもしれませんが) そこで、ペーパーブックについて以下のことを教えてください。 宜しくお願いします。 ●外国では本当にペーパーブックばかりなのでしょうか? (あるいは国や、本のジャンルによる?) ●外国には、日本のハードカバーや文庫本のようなものはないのでしょうか? ●なぜ日本ではペーパーブックは普及しなかったのか? (これはたぶん湿度とかが原因だと思いますが…)

  • 絵本のタイトル

    私は今年27になります。 小さい時(20年以上前)に持っていた絵本を探したいのですが タイトルがわかりません。 内容は ●洋書(日本語に訳してあるもの) ●「小人の女の子達がブルーベリージャムを作る」というお話 ●小人の女の子達はブルーベリー色(紫)のエプロンとバンダナを付けている(記憶によれば・・・) ●水彩画(柔らかい印象) これだけしかわからないのですが どなたかお心当たりありませんか? ブルーベリーの実がスイカくらいのサイズになる程の 小人だった記憶があります。 絵が北欧風で、とってもカワイイ。 また手にしたい!

  • 月に関する絵本

    赤ちゃんの時に読んでいた(見ていた)絵本の記憶がぼんやりとあって今でも気になっています。 子どもが産まれて読み聞かせをするときにぜひその本を読んであげたいし、自分ももう一度手にとってみたいんです。キーワードをのせますので、心当たりがあれば教えてくさい。 絵などみれば思い出せそうかんじはします。 *月に行きたいお姫様 *机やイスなどをお城のところから積み上げて月まで登る +日本の絵本というよりかは外国ふうな絵だったと思う。 これを見て月って近くていけるところなんだ~と思っていたきがします。 よろしくお願いします。

  • カロリーヌという女の子の絵本を探しています。

    ずっと探していたカロリーヌのシリーズ本が、今晩のNHK番組で紹介されていました。 さっそく出版元のサイトを調べてみたのですが、復刻版のようでした。 20年前ぐらいに読んだ絵本はもっと大きく、文字も少なく、カロリーヌも、もっとふっくらしていて、フランス人形のようにとても可愛かったのを記憶しています。また当時は「カロリーヌの冒険シリーズ」で出ていたように思います。 私の記憶違いでしょうか...。 カロリーヌシリーズには、絵の違うシリーズがあったのかどうか、また、どうすれば当時の絵本を見つけることができるか、どなたか教えてください。 よろしくお願いします。