• ベストアンサー

酵母菌について。

noname#21649の回答

• ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.1

ビールの作り方とワインの作り方は.原料の違いだけでほぼ同じです。ただし.ワインの熟成工程で.卵を入れます。 悪名高きジャパニーズでしたらば.糖質に麹を混ぜて.発酵.発酵が終わったらば.搾って出荷。ワインは樽に入れて.熟成.適当なときに.卵(白身だけか.黄身だけか.忘却)を入れます。 日本酒は.再度.糖質を混ぜて発酵させます。3-4回混ぜた後.搾って.水道水を足して(アルコール濃度を22.5%から13-16%に落す).出荷します。 素人向けでしたらは.「日本の酒・世界の酒」という本で十分でしょう。 ただし.自分で作る場合に.大蔵省の免許がないと.しゅぜいほういはんに問われます。アルコール1%未満が酒以外の飲料水ですから.ちょっとでも.アルコールの匂いがしたらば.直ちに.加熱殺菌して.甘酒として飲んでしまいましょう。 1%未満のアルコール含有量の場合には.酒類ではありませんから。