• ベストアンサー

画面が揺れます!

kifuuの回答

• ベストアンサー
  • kifuu
回答No.5

今は定年退職をしましたが、以前は工場の電気設備の保全・修理関係の職場にいました。 <電力会社の方に調べて頂いて電圧には異常はなかった>  電力会社の方で調べた電圧は、電源側の電圧だったと思います。ここで電圧が正常でも<5台のMac>側で電圧が正常とは限りません。お家でシャワーを浴びている時誰かがトイレを使うと水の出が悪かなるのと一緒で、<5台のMac>の回路に繋がっていて、瞬間的に沢山電気を使う機械が有りこの瞬間に画面が揺れるのだと思います。私のこのPCにはもう一台PCが同じコンセントで繋がっており、2台目をスタートすると最初のPCの画面は瞬間揺れます。 <6月から><変則的><朝方>  の条件から冷房設備が一番に疑われます。 電圧計などの計器で計れば簡単に判りますが、多分会社には無いですね?。 そこで、原因が判っても何等かの対策が必要ですので、電気の工事をやっている会社に状況を説明して、調査と見積りを依頼しては如何ですか? 多分、調査は1時間位で終わると思いますから、近くなら調査費用は無料に近い値段でやって呉れると思います。

noname#717
質問者

お礼

クーラー!時期的にも怪し~ですね!電力会社の方に言ってみます。御丁寧にありがとうございました。