• ベストアンサー

カセットテープの内容をPCに取り込む2

前回の質問の際にいろいろと教えていただきました。ありがとうございます。結果、フリーソフトの「SoundEngine Free」を取り込み、ラジカセのヘッドフォン端子とPCのマイク端子を接続して何回かトライしているのですが、うまく取り込めません。事前にPCのコントロールパネル→オーディオとサウンドデバイス→オーディオとサウンドデバイスのプロパティで再生と録音が同じデバイス(Sigma Tel Audioとあります)であることを確認しているのですが。なにか手順で間違っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kogechibi
回答No.2

録音のディバイスのところで、音声をクリックすれば、録論する入力の選択画面がでます。そこのMICにチェックをいれて、有効にしなくては、入力は有効になりません。 MICなのですから、抵抗入りの接続コードを使っているものと判断します。 そして、音声レベルを少しだけ(1目盛りくらい)上げて、「有効」にしておきます。 サウンドエンジンフリーを起動し、赤い録音ボタンを押すと、モニタリング画面が表示されます。その中のスピーカーマークを押せば、入力音声レベルのインジケーターが作動しますので、上部の赤い領域に達っしない程度でふれているか、確認します。この時赤い領域に入りっぱなしでは音が割れますから、一旦、ウィンドウズの音声入力のレベルに戻って、音量を下げてください。 (抵抗が入っていないと調整不可の場合があります。この時は、入力をライン・インに切り換えてお使いください。) そうしたら、サウンドエンジンのモニタリングの録音ボタンを押してください。録音が始まります。 終わって停止したら、クローズを押しますと、いままで記録した音声が波形サンプリングされて画面表示されます。(すこし変換に時間がかかります) そこで、一旦ファイル保存します。ファイルから名前を付けて保存を選択。マイドキュメントなど、お好きな場所に適当なフォルダを作って保存してください。 これでwaveファイルとして変換されて保存できます。編集方法を解説すると非常に長くなりますので、割愛いたします。 以上、ご参考まで。

route9999
質問者

お礼

ありがとうございます。いろいろとトライしてみます。なかなか難しいものですね。

route9999
質問者

補足

ありがとうございます。早速試したところ、サウンドエンジンで録音終了後、画面は波形とか何もでない状態です。ヴィジュアルにしたら、波形が出たのでてっきりうまく録音できたと思い、再生したところ音がまったくでない状況です。

その他の回答 (3)

回答No.4

SoundEngine Freeはフリーソフトの中でもかなり多機能のソフトです。お見かけしたところ初心者の様ですので悪いことは言いませんからシンプルな「午後のコーダ」を使ってみて下さい。下記のURLから(午後のこ~だ for Windows Ver3.13a のダウンロード)を選べばダウンロードできます。フリーソフトです。メイン画面の中にライン入力MP3録音のタブがありますから、そこをクリックして下さい。左上にレベル表示がありますのでそのレベルを確認すれば、パソコンにカセットテープの音声が来ているかどうかがわかります。その上で右下の録音開始ボタンを押せば後は面倒なことはなく確実にパソコン内に取り込んでくれます。ファイルの出力先は「設定」から「詳細オプション設定」を開いて、その中のMP3出力設定を変更して下さい。MP3録音なのでファイルノ大きさも10分の1くらいで収まりますので便利です。まずは簡単なソフトから始めてはいかがですか?

参考URL:
http://www.marinecat.net/free/windows/mct_free.htm
route9999
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃるとおり初心者です。SoundEngine Freeが多機能なのは開けてみてよくわかりました。もうどうしてもうまくいかなかったら午後のコーダにいたします、はい。

• kogechibi
回答No.3

録音が終わってから、クローズを押すと、変換を始めて、波形が表示されます。この時点で、「名前をつけて保存」をせずにおくと、せっかくの録音情報が失われます。 また、クローズというのは、ウインドウをクローズではなくて、サンプリング画面をクローズするのです。おおきく、グレーのボタンがあるはずです。

route9999
質問者

お礼

ありがとうございます。 >録音が終わってから、クローズを押すと、変換を始めて、波形が表示されます。 とお答えいただいていますが、それがでないんです(泣)。

回答No.1

オーディオとサウンドデバイスのプロパティの画面の中のオーディオのタブを開いて、録音の部分の音量のボタンをクリックしてみて下さい。Recording controiの画面が開きます。後はマイクロホンの所の選択のチェックがされているか、音量の調節は適当か確認して下さい。すれで出来るはずですが、うまくいかない場合は、具体的にどういう風になるのかを書き込んで下さい。

route9999
質問者

お礼

ありがとうございます。いろいろとトライしてみます。

route9999
質問者

補足

ありがとうございます。早速試したところ、サウンドエンジンで録音終了後、画面は波形とか何もでない状態です。ヴィジュアルにしたら、波形が出たのでてっきりうまく録音できたと思い、再生したところ音がまったくでない状況です。