• ベストアンサー

ファイルの排他制御

noname#30727の回答

• ベストアンサー
noname#30727
noname#30727
回答No.1

どういう排他制御を必要としているのでしょう? ファイル書き込み中に、他のスレッドからアクセスできないようにするだけなら、CreateFileのdwShareModeを0にするだけで十分です。 さらにアクセス待ちをするのなら、ミューテックスまたはセマフォを使用することになると思います。 データベースのようにレコード単位でロック・アンロックをさせたいのでしたら、専門書を探したほう無難でしょう。

phoo
質問者

お礼

排他制御って難しいですね。 プロジェクトは排他制御の仕様はなしになりました。 回答ありがとうございました。