• ベストアンサー

愛情と友情の違い

皆さんは、異性に対する感情のうち、愛情と友情で明確に違う部分はどこだと思いますか?具体例などを含めて回答をいただけると助かります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

以前に、似たような質問があったので、参考に載せておきます。(あたしも回答しています) あたしからは、「気持ちの持ち方」に関して回答させて頂きます。 「恋人に対しての気持ち」と「友人に対しての気持ち」は似たようなものだと思いますが、大きな違いがあると思います。 恋人に対しては、「愛情」だ最優先にあって、次に「信頼」が来ると思うんです。 でも、友人に対しては、「信頼」が先に来ると思います。同じ「愛情」でも、恋人と友人では意味が違って来るし、優先順位も違ってくると思います。 あたしは、異性の友人がたくさんいますが、その中でも異性の親友を持っています。 でも、この関係は「信頼関係」がなくては、あり得ない関係だと思います。あたしとその異性の親友は、「信頼関係」「仲間意識」があるから、これまでやってこれたんだと思います。 もし、これに「愛情」が加わってしまうと「恋愛感情」が芽生えてしまうんだと思います。 主人に対しては、やっぱり「愛情」がほとんどを占めていて、その後に「信頼」や「思いやり」など、一緒に生活していく上で不可欠な感情がなくてはいけません。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1107507

その他の回答 (7)

  • moon
  • ベストアンサー率28% (19/67)
回答No.8

私も#2の方と同じように、愛情の中に友情や恋愛感情があると考えています。 恋愛感情は1人の相手にしか(普通は)向けられないもので、友情は何人にも持てる感情。 恋愛感情しか相手に持っていないと、自分の気持ちを受止めてもらえなかった時や他の人に気持ちが移ってしまった時に、相手に対して「もう会いたくない」という気持ちを持ち、友情を感じている相手には、自分に恋人ができても相手に恋人ができて奪い返そうという気持ちがなくても、縁を切りたくないという感情を持つんだと思います。 これは同時に持てるけれど、全く別の物であるとも思います。どちらも持っている相手とは、別れても友達でいられると思います。

  • 8942
  • ベストアンサー率13% (188/1414)
回答No.7

友情+性欲=愛情 かな?????(生殖可能な年齢成人男女の関係に限る)

回答No.6

ちゅーしたいかどうかです …個人的な答えですが。

  • ripuchan
  • ベストアンサー率27% (181/652)
回答No.5

友達だと一緒にいて楽しいけど、ドキドキしない。 愛情があると一緒にいるだけで幸せ、ドキドキ。

noname#84286
noname#84286
回答No.4

「男女間の愛情と友情の違い」 たとえば、の話ですが、 2人でコーヒーなぞ飲みながらおしやべりしている状況、男性が女性の手をいきなり握ったとして、 ひっぱたかれて(ひっぱたいて)コーヒー頭からぶっかけられる(かけてもいい)のが友情で、 そのままにしてて何も起こらないのが愛情、 なんて答えで如何でしょう? おそまつさまでした。

回答No.2

愛情の分類の中に 友情があると思っていますので、 明確に分かれる部分はないと思います。 多分質問の意図としては、 恋愛感情を持つ異性間の愛と異性間での純粋な友情の 違いを聞かれているのだとすれば、 生殖本能がくすぐられるかどうかじゃないでしょうか。

  • junsato
  • ベストアンサー率12% (84/657)
回答No.1

たとえばあなたの考えはどんなものなのでしょう?

関連するQ&A

  • 友情と愛情の違いとは何。

    「友達に対する感情」と「恋愛対象への感情」の違いを教えてください。 昔から恋愛に淡白すぎて、未だに違いがわかりません。 友達いたら十分やん、と本気で思ってます。 広くいろんな方の意見を聞きたいのですが、 その中でも特にセクシャルマイノリティの方々に聞きたいです。 自分は世間的な「異性愛主義」的感覚もシックリきていません。 異性だろうと同性だろうと好きな相手がいる人、 それに該当しない人、といった分類の感覚が近いです。 また、「対象に性欲を感じるかどうか」も1つの判断基準になるとは思うのですが、 同性異性どちらの対象にも性欲がない場合、余計に友情愛情の分別ができないのです。 これは普通の人よりかなり淡白すぎて己の恋愛感情に気づいていないだけなのかなぁ、 Aセクシャルなのかなぁ、とノホホンと思ったりします。 是非、皆様の自論を伝授してください。

  • 友情と愛情

    友情と愛情 お世話になってます。 ご経験談などがありましたら、ご回答いただけると幸いです。 皆様は、友情から愛情に変わった経験をお持ちでしょうか。 その場合、どういったきっかけで変わったのでしょうか。 私(男)の場合は、会っているうちに気になり始め そうしているうちに、可愛らしさの仲にある大人らしさ(その逆もあり) 嬉しそうに笑う笑顔などに気づき 友情が愛情に変わりました。 ご回答お待ちしております。

  • 愛情と友情の違い

    愛情と友情の違いが分かりません。 すごく仲の良かった異性の人がいて その人といると楽しいし 素の自分が出せました。 逆に会えないと寂しいし その人のことばかり考えてしまいます。 その人の事は好きです。 でもこれが 異性としてのloveなのか 友情としてのlikeなのか 分かりません。 それにその人とキスとか それ以上のことをするって思うと 気持ち悪くなってしまいます。 気持ち悪くなってしまうのは 単に男性経験がないからなんでしょうか?

  • 友情>愛情 なら喜ばしいこと?!

    海外に留学していたとき(ヨーロッパ)、よく現地の人が、”友情は愛(恋愛のことだと思います)よりも絆が強い”といっていました。 おそらく日本人?!の感覚では愛情のほうが関係が強い?!意識があるように思うのですが・・・。 私だけでしょうか?友情=友達?!は微妙な関係から深いのまであるせいからかな?と思うのですが・・・? 友情>愛情という考えは、向こうの人には、愛情は終わってしまったらその関係自体元には戻らないけれど、友情は永遠に続くものだ?!と考えているようなのですが・・・。だから友情のほうが意味合い(関係)が強いらしいのですが・・・ そう考えると、大切な人(好きな人)は愛情よりも友情を強調したほうがいいという考えになるのでしょうか?(あちらの考えではですが・・) その現地のお友達に"友情”という言葉を多く使い、私との関係を強調されるのですが、これって私を大切に思っているのかな?なんて解釈してしまいそうになるのですが?? どう受け取ればいいのかって感じです。 私としても想ってくれるお友達がいることは大変うれしいのですが・・・。 でも愛情のほうが強いという意識がある私には・・・愛情の方がいいのにと思ってしまいます。なんせ、異性の人からなので、"友情"といわれると・・この先進展しない感じがするのですが・・・ 友情>愛情という解釈なら・・・ 喜んで受け止めた方がいいのでしょうか?

  • 「愛情」と「友情」の重さと深さって・・・

    「愛情」と「友情」ってまったく別もののようでもあり、また似たもののようでもあり・・・でも、同じ「情」ですよね。 「愛情」を育んで、その後、結婚となれば同居して(しない人もいますが)、常に寝起きを共にする仲になりますよね。 ま、家庭を作るっていう意味で。 でも、「友情」を深めて、親友同士がひとつ屋根の下に暮らすっていう状況は、あまり耳にしません。 ルームメイトで、一つの部屋をシェアするってことはありますけど、あれって「友情」とはズレてるような気がします。 「愛情」と「友情」、どちらが重いかなんて測れないと思いますが、上に書いたように、「愛し合う者同士は、常時一緒に暮らす」、逆に「友と呼べる人とは、それなりの現実的な距離を置いて付き合う(うまい言い回しがこれしか思い浮かびません。ニュアンスがちょっと違うかも・・・(-_-;))」というのが、常識のようになっています。 「友達(親友)」は、ペアでなく複数人いることがあるっていうのも基因しているのかも知れませんが。 ま、結婚とは形式であって、子孫を残すためにも大事なことですが、「夫」または「妻」を差し置いて、「友」と毎日昼夜を共にする、つまり一緒に暮らすなんてこと、僕は聞いたことがありません。 なんか、不思議じゃないですか? 「親友」で分かりあえれば、ずっとそばにいたいと思う人がいてもおかしくないのに・・・。 どうしてなんでしょう? 言いたいことがうまく伝わらない稚拙な文章かもしれませんが、みなさんはどう思いますか? 「愛情」の方が、この社会にとって大事なんでしょうか? 僕の見ている世界が狭いだけで、実際は色んな例がたくさんあるんでしょうか?

  • 友情と愛情 どっちをとる?

    あなたは、7か月前からAのことが好き。 Bは、Aと6か月前から交際中。ここ2週間A→Bは連絡なし。 あなたとBは、8年前から付き合いのある友人。 あなたは、Aへ告白し「友達でよろしく」と言われたが、諦めきれていない。 Bは、あなたがAのことが前々から好きなのは知っている。 この状況下で、 あなたはAへの愛情をとり、 Bとの友情に亀裂を生じさせますか? それとも あなたはBとの友情をとり、 Aへの愛情を諦めますか? 愛情と友情、どちらを取りますか? 回答はこの2択のみでお願いします。

  • 友情>愛情?!

    海外に留学していたとき(ヨーロッパ)、よく現地の人が、”友情は愛(恋愛のことだと思います)よりも絆が強い”といっていました。 おそらく日本人?!の感覚では愛情のほうが関係が強い?!意識があるように思うのですが・・・。 私だけでしょうか?友情=友達?!は微妙な関係から深いのまであるせいからかな?と思うのですが・・・? 友情>愛情という考えは、向こうの人には、愛情は終わってしまったらその関係自体元には戻らないけれど、友情は永遠に続くものだ?!と考えているようなのですが・・・。だから友情のほうが意味合い(関係)が強いらしいのですが・・・ そう考えると、大切な人(好きな人)は愛情よりも友情を強調したほうがいいという考えになるのでしょうか?(あちらの考えではですが・・) その現地のお友達に"友情”という言葉を多く使い、私との関係を強調されるのですが、これって私を大切に思っているのかな?なんて解釈してしまいそうになるのですが?? どう受け取ればいいのかって感じです。 私としても想ってくれるお友達がいることは大変うれしいのですが・・・。

  • 異性間の友情

    先日、友人との会話の中で、 異性間での友情の成立にはどちらかの好意がなければ成立しないと聞きました。 好意? 好意って、=恋愛感情?愛情???と、 漠然とした疑問が湧いてきました。 私は、好意=人間として好き と言う気持ちがあれば、 充分、異性間の友情も成立すると思うのですが、 でも、その場合でも、 相手の男性が私に対してどの程度のどんな気持ちで居るのかは、 わからず、どうなんだろう?と思ってしまって。 皆さんはどう考えますか?

  • 男の友情と女の愛情どちらを選びますか?

    女性の方は女の友情と男の愛情に置き換えてください。 予想では男は友情を選び、女は愛情を選ぶ。 残念ながら女の友情は男よりもろい。 と思っているのですがいかがでしょうか? 私は男ですが男の友情の方を選びます。 (男の愛情ではないですよ!誤解しないでください)

  • 愛情だろうと友情だろうと。冷めた時は残酷なものです

    愛情だろうと友情だろうと。冷めた時は残酷なものですね。 愛情や友情が冷めても、仕事かお金があれば救われるでしょうけど。 この考え方をどう思われますか?