• ベストアンサー

データ集計の件

kapakapaの回答

  • ベストアンサー
  • kapakapa
  • ベストアンサー率22% (31/139)
回答No.1

質問がよく分からないのですが、似たような集計をエクセルでしているので、参考になれば 例えば、『A』と答えた人の%をだすには =ROUND(Aと答えた人数 / 合計の人数 , 四捨五入する桁数)でセルの表示形式を%にすると割合がでますが、割合から人数をだすのなら、割合×合計の人数ででると思いますがどうでしょう。

kenjiz
質問者

補足

すみません。 えーと。エクセルの縦の列に例えば1.1%、15.3%、5.8%、1.9%、19.2%といった風にデータがあります。 その列で0%から5%と答えた人は何人いるか、5%から10%と答えた人は何人いるかカウントしたいんです。

関連するQ&A

  • アンケートの集計方法について(平均や未回答者の扱いなど)を教えてくださ

    アンケートの集計方法について(平均や未回答者の扱いなど)を教えてください。 1)アンケートの項目が20項目位あり、設問1でYESとお答えになった方にお聞きします。というような設問を、設問2と3に設けたところ、NOにチェックされた方も設問2と3に答えられてきました。返信があった80通のうち設問1でYESと答えた方が55人。そのうち10人はNOと答えたのにもかかわらず、設問2と3に答えてくださっています。この割合的に少し多いのではないかと思われる数値は無視して45=100%グラフを作成してもよいのでしょうか。 他の項目の未回答者は無視したのですが少し割合が多いのでどうしたものかと迷っています。 2)大変良い→5 /よい→4 /どちらとも言えない→3 /やや悪い→2 /悪い→1 というチェックボックスの数値をもとに5が15個 4が20個というような感じで集計しました。 この平均値をだすにはどうしたらよいのでしょうか。 通常3.0が普通だとして3.0からよいのか、悪いのかのかたよりを出す計算方法はどのようにしたらよいのでしょうか。 3)アンケートを配布したかず120、回収数70だとしたらこのアンケートの信頼性を出すにはどのように計算したらよいのでしょうか。また信頼度は設問毎に算出べきなのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • アンケートの集計についてです。

     ご回答いただければ幸いです。 ただいま、アンケートの集計表を作成しています。 そこで、以下のような 例)アンケート表に対し、「点数」を 付けていけたらと考えています。 平成28年度 全体60件回答     総点数   点           件数    点数 質問1 良い     30         普通     20     悪い     10 質問2 良い     30     普通     20     悪い     10 質問3 良い     30     普通     20     悪い     10  :  : 質問30 良い    30      普通    20      悪い    10  もともと、各年であるアンケート集計を評価しやすくするために、 毎年のアンケート表に対し、良い・普通・悪い の各件数に応じた「総点数(100点満点)」を 付けていけたらと考えた次第です。  しかしながら、=COUNTIFを使った計算や、件数比率に合わせた計算を考えてみましたが あまり上手くいきません。 各項目(全30項目)に対した各件数(項目、年度によって変動)に応じ、総点数(100点満点中)を割り出すのに、 良い関数、方法、計算式等はありますでしょうか?ご教示ください。

  • アンケート集計方法

    皆さんこんにちは。アンケート集計についてお聞きします。 設問1 設問2(複数回答) 1    2  3  4  5 1    1  3 2    2  4 1    1  5 2    1  4  5 上記のような場合、設問1での回答によって設問2のそれぞれの回答数をカウントする場合にはどのような関数を用いればよろしいのでしょうか? やっと覚えたばかりのエクセルを使い、振られた仕事に悪戦苦闘しています。 よろしくお願いいたします。

  • 大量データの集計を早くするには?

    データベース初心者です。よろしくお願いします。 mysql5.0で何種類かのアンケートをつくり、 ブランドのアンケートであれば年齢階層(ラジオボタン)やブランド(複数可のチェックボタン)、 車のアンケートであれば、年齢階層(ラジオボタン)や車種(複数可のチェックボタン)の好み などを取りテーブルに格納しています。 そしてその結果は、1種類のテーブル(アンケート種別やアンケート設問がラジオかチェックかの区別)に 格納しています。 そして、20歳が何人、グッチの好みの人が何人と質問項目毎に集計しようとしています。 しかし、アンケート件数が非常に膨大(例えば1億件)となったとき、 時間がかかるのではないかと心配しています。 良い、テーブル構成とか、DBアクセスの仕方などありますでしょうか? テーブル構造は アンケート番号(キー) 質問番号(キー) 質問種別(ラジオかチェックボックスか) 回答 ユーザーID よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • MySQL
  • エクセルで集計した複数のデータを一つのグラフに

    エクセルでアンケート集計をしたデータを、 一つのグラフにする事はできるのでしょうか?? 集計データは、複数あり設問の解答も二つ~五つほどあります。 グラフ集計に詳しい方、宜しくお願い致します。

  • Excelでの集計の仕方について

    集計の仕方について質問です。 アンケートのような形態の、「1.良い、2.どちらとも言えない、3.悪い」というような質問で、1が何人、2が何人というような集計の仕方がしたいのです。 集計というとどうしても「1」と答えた人が10人、「2」と答えた人が3人、「3」と答えた人が5人として集計すると縦計算をし、1=10、2=6、3=15というような形に出てきてしまいます。 どうように、複数回答可というようなアンケートでも同様な集計がしたいのです。 どうやったらよいのかわからないので、教えて下さい。

  • Excelで集計

     1~3年の生徒に、マークシート(選択肢4択)でアンケートを行いました。読み取りは下図のようになります。これを各学年集計して表とグラフを作りたいのですが、どんな方法をとればよいでしょうか。できるだけ簡単な方法を教えて下さい。  以前、設問数が少ないときは、各設問結果をソートして、データ→集計→データの個数、とやりましたが、設問数が多いので、この方法ではとても無理です。  また、集計結果が出て、表やグラフを作る際に、集計結果の値をコピーして貼り付けようとすると、非表示のいらないものまで、だらだらと張り付いてしまうのですが、これを防ぐにはどうしたらよいでしょうか。以上、質問2点、お願いします。 学年 第1問 第2問 第3問 第4問 第5問・・・・ 3    4    4    4    1    1 3    2    2    3    2    2 3    1    2    3    2    2 3    1    2    1    3    2 3    1    3    3    3    2 3    3    2    2    2    2 3    2    3    3    3    3

  • エクセルでのアンケート集計

    こんにちは。 エクセルでアンケートの集計をしているのですが、分からないことが出てきたので 教えてください。 設問が20問ほどあるアンケートで、A~T列に設問1から20。 縦にアンケート結果を入力していきました。     A      B      C     設問1 設問2 設問3      1     1     2       3     2     2       2           1     複数回答は不可。ただし、当てはまるものがないときは 空白になるので、空白のセルもあります。 A列には回答者の学年が入っています(1~3) 全体の集計はcountifでできたのですが、学年別の数も調べることになりました。 Aが1でBに2と記入した人数をカウントするにはどうしたら良いでしょうか? 集計が記入されたシートを変更することができず、A列を学年別に並び替えて countifの範囲を学年別にすることはできません。 どうかお力を貸してください。

  • エクセルでアンケートのランキング集計に適した関数は?

    エクセルを使って、アンケートのランキング集計をまとめています。 以下の内容を集計するのに、効率のいい関数をご存じでしたら、教えてください。 質問 以下の食べ物の中で、好きなものを1番から順番に教えてください。 焼き肉 カレー ハンバーグ 寿司 ピザ 回答集計結果例 1番 2番 3番 焼き肉 10 5 13 カレー 12 24 1 ハンバーグ 8 2 6 寿司 2 18 2 ピザ 5 12 9 1番は3点 2番は2点 3番は1点 とします。 1番 2番 3番 Total 焼き肉 10 5 13 =B1*3+C1*2+D1 カレー 12 24 1 =B2*3+C2*2+D2 ハンバーグ 8 2 6 =B3*3+C3*2+D3 寿司 2 18 2 =B4*3+C4*2+D4 ピザ 5 12 9 =B5*3+C5*2+D5 アンケートの中には「1番から10番まで順位をつけてください」という項目もあり、Total部分の計算式がとても長くなってしまいます。 うまいことスッキリと計算させる関数があれば、ぜひ教えてください。

  • エクセルの集計

    エクセルを使った集計表を作成してるのですがわからない事があります 例えばA1からA10に項目が入力してあってB1からB10に価格が入力してある状態で指定した項目以外の価格の集計を自動的に計算するには、どのような関数を使用すれば良いのでしょう?