• ベストアンサー

時間が解決してくれますか?

お世話になります。先日ある示談交渉の中で、相手のミスと勘違いにより受けた不利益を、加害者にあたる先方に指摘したところ、非を認めるどころか、逆に怒鳴り返されてしまいました。約5分間足らずの会話の中で”コノヤロー”や”うそつき”等と何回も言われてかなりへこみました。最終的にご自分の間違いに気付いた様子でその後は冷静にお話して頂けたのですが、その件から10日経った今でも、その時の様子を思い出すと顔や手の振るえ、喉の異常な渇き、吐き気、そして心臓がどうにかなってしまうのではないかと思うほどドキドキしてしまいます。これは一過的なものなのか、治療が必要なのか、また何らかの形で相手に制裁を加えれば自分の中で折り合いがつくものか? と言う3点についてアドバイスいただけると助かります。 本当に辛いので、何卒宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10556
noname#10556
回答No.2

 随分怖い思いをされたのでしょう。人のネガティブな思いを込められた言葉は残ることがありますからね。  でも、制裁を加えても折り合いはつきません。冷静になった時に、そういうことをした自分に気分が悪くなるだけだと思います。  時間も忘れさせてくれると思いますし、相当の恐怖を味わったからこそ今の状態なのだからこんなこと書いても簡単にはできないとは思いますが、アドバイスを。  そういう状態になったら、「あ、今自分はあの時のことを思い出している」と客観的に自分をみて、深呼吸をし、「自分が悪いのではない」と自分に言い聞かせてください。何かのきっかけでその時のことを思い出して恐怖の時間に舞い戻ると、ああいうことも言われた、こういうことも言われたと連鎖的に思い出してどんどん深みにはまりませんか?「今自分は思い出しの状況の中にいるなぁ」ということに気づいて、その状況から意識的に抜けましょう。わざと外に出て空を見るとか、友達に電話して関係ない話をするとか、動物と遊ぶとか、何でもいいですが。  そういうこともできない。そういう状況に頻繁に陥る、しかも日にちをおいても治る気配がない、ということであればクリニックへいくのも手です。お薬ですっきりさせることもあると思いますし(もちろん薬を出すかどうかは専門家が判断することですが)、よい先生にあたれば、辛い思いを吐き出すことができ(恐らく、誰にでもしゃべれることではなく、ご自分の中にためこんでいらっしゃる苦しさもあるかなぁと思ったので)るとも思いますので。  早く恐怖から逃れて、穏やかな時間が戻ってくるとよいですね。大丈夫。あなたが悪いのではないのですから、きっと良くなります。

sari-na1980
質問者

お礼

的確なアドバイスありがとうございます。 おっしゃるとおりにします。思い出さないよう にしているつもりなのですが、ひとたび思い出すと 堰をきったように恐怖感に襲われます。 傷害罪での告訴も視野にいれていたのですが、もう少し 冷静に判断しようと思いました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#10556
noname#10556
回答No.4

 追加です。  私も、たっぷり嫌な言葉を浴びせかけられ、精神的に参ってクリニックに行ったことがあります。おだやかな先生に出会うことができ話ができなくなるほど泣きながら辛い思いを訴え、お薬も頂きました。薬を飲んだら(話を聴いてもらえたせいかな)翌日からすごく楽になりました。  こういうことを書くとある意味失礼だけれども、待合室で色々な方をお見かけし、皆さん辛い思いの中で生活されてる方も多いのだな、とクリニックへ行くことの抵抗(もともとあまりあるほうではありませんでしたが)もなくなりました。  悪いことをしたわけでもなし、元気になることだけを考えていかれるとよいと思います。

sari-na1980
質問者

お礼

再度の書き込みありがとうございます。 皆様のおかげで作り笑いでない本当の 笑みが出るようになったような気がしま す。心よりお礼します。

sari-na1980
質問者

補足

今日一日様子をみて、どうしてもダメだったら明日心療内科に行ってみます。告訴の件はもうどうでもよくなりました。多分、訴えてしまったことにまた罪悪感を覚えてしまって、自分を苦しめる結果になりそうですものね。

  • JYUZA
  • ベストアンサー率29% (54/184)
回答No.3

こんにちわ。時が解決してくれる事を祈っています。ただ、思い出したくも無いのに浮かんでくる、等の場合はPTSDなども考えられそうなので一度心療内科等を受診するのもいいのでは無いかと思います。心療内科もしくは精神科ってなんか行くのにすごく抵抗があるのかも知れませんが気軽に(?)行ってみた方が良いと最近は思っています。私の知人でも「行ったら楽になった」という方が多いですから。

sari-na1980
質問者

お礼

ありがとうございます。 一人で悩んでいるより 専門家に診て戴いた方 がよさそうですね。 抵抗ありますが、背中 をポンと叩いて下さった ように勇気が出ました。 本当にありがとうござい ました。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.1

こんにちは。 大丈夫・心配しなくても日にち薬の時間が徐々に解決してくれます。 そういうことに免疫がなく真面目な性格な方ほど予期せぬショックに陥りやすいということです。 相手に制裁を加えることよりもまず、ご自分の心に余裕を取り戻すことが先決です。 相手と同じ次元にいるうちは、腹の虫が収まることはありません。色んな人がこの世の中にはいるもんだということで、早く開き直って割り切りましょう。

sari-na1980
質問者

お礼

ありがとうございます。この投稿をタイピングしている時も手がふるえていました。 回答者さまのアドバイスに触れて心が少し癒されています。しかしながら、あの発作みたいな症状がまた出たら・・・と思うとつらいです。

関連するQ&A

  • 示談金の目的

    とあるトラブルに見舞われました。こちらに非があるものではなく、先方に詫びて欲しいのですが、先方の弁護士から書類が届き、「X月X日までにこの書類に署名捺印すれば、示談金(解決金)○万円を払う」とのこと。 最終的に示談金で解決するしか方法はないと思うのですが、とにかく非を詫びるという行為を先方は全くしておらず、弁護士からこのような手紙がくるだけです。(まず詫びて欲しい旨書いたもので返送しましたが、「断る」との返信があり) 示談金って、相手が非を認め、その上で支払われるものだと思うのですが、この相手方の弁護士のやり方って許されるものでしょうか?こちらはどのように対処したらよいでしょうか?

  • わいせつ行為被害者です。教えて

    私は、強姦致傷の被害者です。知人の男性からの被害です。彼とは以前 体の関係があったことが3回あります。もう1年以上ありませんが。(恋人ではありません)その事があるため警察が加害者が多分『合意の上』と言い張るから難しいとの見解で、告訴を諦めようか悩んでいます。両者とも弁護士が入っていて示談か告訴かもめています。 ただ、相手がかなりの嘘つきなのと相手の弁護士もかなりのやり手弁護士で嘘つきです。弁護士だけでも誠実ならいいのですが2人ともだと話しにならず、嘘ばかりで疲れています。相手の加害者に直接嘘ばかりつくので抗議したのですが、相手の弁護士からメール等弁護士が入った以上しないでくださいと言われたのですが、我慢できません。犯罪は認めているのですが謝罪もなく、こちらの粗ばかりを探して示談金すら殆ど払わないようにするつもりです。警察が被害届けを出しても動かないと相手の弁護士が計算ずくなんです。弁護士を無視して加害者に抗議するのは違法でしょうか?加害者が何故守られるのか・・許せないんです。 私の弁護士に通しても正直あまりお金にならないせいか動いてもらえません。何かいいアドバイスをお願いします

  • 弁護士間の示談中です。教えてください

    私は、強姦致傷の被害者です。知人の男性からの被害です。彼とは以前 体の関係があったことが3回あります。もう1年以上ありませんが。(恋人ではありません)その事があるため警察が加害者が多分『合意の上』と言い張るから難しいとの見解で、告訴を諦めようか悩んでいます。両者とも弁護士が入っていて示談か告訴かもめています。 ただ、相手がかなりの嘘つきなのと相手の弁護士もかなりのやり手弁護士で嘘つきです。弁護士だけでも誠実ならいいのですが2人ともだと話しにならず、嘘ばかりで疲れています。相手の加害者に直接嘘ばかりつくので抗議したのですが、相手の弁護士からメール等弁護士が入った以上しないでくださいと言われたのですが、我慢できません。犯罪は認めているのですが謝罪もなく、こちらの粗ばかりを探して示談金すら殆ど払わないようにするつもりです。警察が被害届けを出しても動かないと相手の弁護士が計算ずくなんです。弁護士を無視して加害者に抗議するのは違法でしょうか?加害者が何故守られるのか・・許せないんです。 私の弁護士に通しても正直あまりお金にならないせいか動いてもらえません。何かいいアドバイスをお願いします

  • 示談に時間が掛かることへの不利益

     1月半ほど前に事故にあいました。おそらく相手:自分が、8:2くらいになると思います。  私の車両については、修理の見積もりにより損害額がすぐ確定したのですが、相手方は、車が古いため、修理額25万ですが車両価格が10万程度にしかならないとのことですぐには確定しませんでした。  私の保険やさんからは当初物損については1月後頃には示談を…と聞いていたのですが、1月半経って私の保険やさんから連絡が来て、相手方が車両価格をもっと高くして欲しいと、ごねていて、それならその根拠となる書類を出すよう相手の保険やが指示しているが、その書類が出てこないので処理が遅れて申し訳ない…という電話がきました。  私としては早急にお金が必要というわけではないのですが、ただ相手が必要書類を出さなくて処理が遅れている、ということは腹立たしく感じます。  物損の示談が長くなることに関して、加害者側に不利益はありませんか?むしろ加害者側のほうが早く示談を望むイメージがあったのですが。  ちなみに人身についてはいまだ通院中なので、示談は先になると思います。

  • 反省していない加害者

    先日信号待ちで停車中に後ろから追突されました。 むちうちになり仕事も一ヶ月休んでいました。 先週より仕事復帰したのですが、体調はすぐれず早退、休みを繰り返しています。 今は退職も考えています。 私はどうしても加害者の態度が許せません。 その人は40才ぐらいの結婚もしている男性です。 事故当初からヘラヘラしていて全く反省していません。私には、ため口で笑いながらの対応です。 現場検証でも自分の非を認めようとせず、「わき見はしていない」「2台通れる道幅があるように見える」と言い張り警察官もあきれていました。 不注意は人間だれしもあることだと思います。 私は相手の弱みにつけこんでお金を取ろうとは思っていません。 ただこんな体にされたのに全く相手が反省していないことが悔しく情けないのです。 まだ治療中なので示談の話になっていないのですが、今後保険会社から示談の話がきたら、「まずは加害者に謝ってほしい」ということを言ってもいいのでしょうか?

  • 忘年会で傷害事件

    忘年会がありまして 同僚がトイレに行った際 酔った他の客に いきなり殴られました、警察が来て加害者と 殴られた同僚は警察署へ行き取調べを受けました 同僚は手出しはしておりません、加害者も罪を 認めたようです しかし楽しい忘年会が台無しに なってしまい 自分も付き添いで警察署に朝方まで いました こういった場合 加害者には どんな制裁なり 罰が加えられるのでしょうか?同僚も怒りが収まらず 自分としても、誤ってすむ問題では無いと思っています 示談とか お金で許す気は無いと同僚は言ってます しかし警察的には 少々めんどくさそうな雰囲気を 感じました どうすればいいでしょうか?

  • 痴漢被害 示談を受けるかどうか迷っています

    先日、通勤電車内で痴漢に遭い(服の上からお尻を触られ)、捕まえて駅員へ突き出し警察で被害届けを出しました。 警察での事情聴取や再現写真撮影などで6時間ほどかかりました。 相手は再犯(前回は被害者が被害届けを出さなかったためか逮捕はされなかったそうです)で、罪を認めて拘留は四日間、 その後相手側から弁護士を通して謝罪と示談の連絡が来ました。 加害者は70歳近く、税理士事務所を経営しているとのこと。 相手側(加害者の妻)の謝罪は断り(関わりたくないので)、弁護士とだけ本日会い、示談金20万を提示されました。 弁護士には 「再犯ということでこのままだとほぼ執行猶予付きの懲役刑になるだろう。そうなると加害者は仕事も失うことになる」 「本人も物凄く反省しており、弁護士が『過去の事例から15万ぐらいでどうか』と加害者に提案しても『いや、20万払う』と自ら言ってきていた」 「もちろん加害者のしたことは決して許されないし●●さん(私)のお気持ちが晴れるというわけではないでしょうが、 これで仕事を失ってしまうのは加害者にとってあまりに酷だと…」 というようなことを言われました。 回答は保留しています。 私は痴漢にあった時点で示談ということを全く想定しておらず、提示された金額が妥当なのか安いのかもよく分かりません。 ただ、相手は税理士なので相当お金を持っていることは確実で、相手にしてみれば20万なんて余裕で払える金額だろうし これで示談にしてしまったら結局相手はまた痴漢を繰り返すだけのではないかと思います。 本音を言えば私の精神的苦痛を考えたら20万という金額は安いと思いますし、それよりも相手に前科をつけて、仕事もすべて 失わせて自分のしたことはそういうことなのだと相手に知らしめたいという気持ちです。 ただ性犯罪の場合(どの罪でもそうかもしれませんが)示談を断って逆恨みされ報復される…というのが怖いです。 また、下着の中まで手を入れられるという悪質なものではなく服の上から触られただけ(だけ、と自分で言うのは嫌ですが…)で 相手の経歴に傷をつけ、仕事を奪おうとするのが弁護士の言うようにさすがに酷なのだろうか?と思ってしまうときもあります。 どなたか何かアドバイス頂けたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • 交通事故の際の労災について

    身内のものが一ヶ月程前、通勤途中に交通事故に遭い、将来的に下半身不髄になってしまうという診断を受けました。 事故の状況はバイクで直進中に右折してきた車と衝突し、先方は物損のみで怪我はしていません。 会社では労災の申請をしてくれているのですが、労災が認められた場合、今後相手との示談はどのようにすすめていけばよいのでしょうか?(相手は自分の非を完全に認めています。) わからないことばかりで、何がわからないのかもわからない状態なのですが何かよいアドバイスがありましたらどうぞ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 傷害事件がうやむやになる事はあるのか?

    本当に些細な事でけんかになり、ある種正当防衛みたいな感じで防衛に回っていた のですが、不慮の事故で怪我(指の骨折)をさせてしまいました。 それで相手のケガも完治し、治療費や慰謝料について話し合いをし、示談交渉とな ったのですが、相手から「こんな金額ありえない!」と思うような金額を提示さ れ、示談所ではありません。 今まで色んな人(加害者・被害者)の話を聞き、ケガの度合いや状況によって様々 な慰謝料で、一概にいくらが大体相場なのか?と言うのはあってないような感じで すが、相手が請求してきた額は、今まで聞いた話の中にもない位破格な慰謝料でし て、このまま話をしても示談できません。 ただ弁護士サイドから見たら、慰謝料は少額の為色んない人に聞いても「相手が弁 護士に頼んでも断られるだろう」と言います。 となると、交渉事は当人同士でやらなくちゃいけない訳になりますが、当人同士で は、話が絶対まとまらないと思います。実際例えいくらであろうと、ローンで毎月 一杯一杯な生活の人間から(仮に)20万円を搾り取る事自体難しいんです。 どれだけの年月を経ても相手と折り合いがつきそうにないのです。このままいつま でこんな事を続ければいいのだろうか?と思います。 前置きが長くなりましたが、聞きたい事はタイトルの通りです。 相手と交渉がまとまらずうやむやになって、慰謝料を取れなかった(被害者側) or慰謝料を払わなかった(加害者側)という事は実際あるのでしょうか? お互い納得のいく金額に折り合いがつかず、どうでも良くなったとか、中には慰 謝料を全く払わずトンズラしたなど、理由は様々ですが、そう言った事自体があ るのか?が知りたいです。 私はうやむやにするつもりはありませんが、ふと思ったので聞かせてください。

  • 債務不存在の提訴(交通事故)について

    交通事故被害者です。 1日だけの検査通院で終了。 事故のあと、しばらく連絡も取れませんでした。 先方の対応の悪さに腹が立ち、示談もしてません。 職場出入りの弁護士に相談したら、その内に債務不存在の訴えを起こさるとのこと。 早めの示談を勧められました。 まだ、金額提示もないのですが、正直そんな気分ではありません。 どうしても示談しなければなりませんか? 提訴されるのも嫌だし、被害者なのに加害者のような立場に置かれるのは納得がいきません。 自分の保険会社は、1日通院なんだから慰謝料4100円だけと言われています。 そんなことは知っているけど、必要もなく通院するのは嫌だし、だからと4100円貰うために示談?するのも嫌。 だったら、このままそっとして時効がくればいいのにくらいです。 そんな保険会社も明確な助言は無し。 一つ言えるのは、示談したら、搭乗者傷害保険から1万円支払われるとのこと。 1万円ね。 そんなことより、放置したら法的に示談できるなんて加害者側有利としか思えない制度。 どうすればよいのでしょうね。