• ベストアンサー

時間が解決してくれますか?

お世話になります。先日ある示談交渉の中で、相手のミスと勘違いにより受けた不利益を、加害者にあたる先方に指摘したところ、非を認めるどころか、逆に怒鳴り返されてしまいました。約5分間足らずの会話の中で”コノヤロー”や”うそつき”等と何回も言われてかなりへこみました。最終的にご自分の間違いに気付いた様子でその後は冷静にお話して頂けたのですが、その件から10日経った今でも、その時の様子を思い出すと顔や手の振るえ、喉の異常な渇き、吐き気、そして心臓がどうにかなってしまうのではないかと思うほどドキドキしてしまいます。これは一過的なものなのか、治療が必要なのか、また何らかの形で相手に制裁を加えれば自分の中で折り合いがつくものか? と言う3点についてアドバイスいただけると助かります。 本当に辛いので、何卒宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10556
回答No.2

随分怖い思いをされたのでしょう。人のネガティブな思いを込められた言葉は残ることがありますからね。  でも、制裁を加えても折り合いはつきません。冷静になった時に、そういうことをした自分に気分が悪くなるだけだと思います。  時間も忘れさせてくれると思いますし、相当の恐怖を味わったからこそ今の状態なのだからこんなこと書いても簡単にはできないとは思いますが、アドバイスを。  そういう状態になったら、「あ、今自分はあの時のことを思い出している」と客観的に自分をみて、深呼吸をし、「自分が悪いのではない」と自分に言い聞かせてください。何かのきっかけでその時のことを思い出して恐怖の時間に舞い戻ると、ああいうことも言われた、こういうことも言われたと連鎖的に思い出してどんどん深みにはまりませんか?「今自分は思い出しの状況の中にいるなぁ」ということに気づいて、その状況から意識的に抜けましょう。わざと外に出て空を見るとか、友達に電話して関係ない話をするとか、動物と遊ぶとか、何でもいいですが。  そういうこともできない。そういう状況に頻繁に陥る、しかも日にちをおいても治る気配がない、ということであればクリニックへいくのも手です。お薬ですっきりさせることもあると思いますし(もちろん薬を出すかどうかは専門家が判断することですが)、よい先生にあたれば、辛い思いを吐き出すことができ(恐らく、誰にでもしゃべれることではなく、ご自分の中にためこんでいらっしゃる苦しさもあるかなぁと思ったので)るとも思いますので。  早く恐怖から逃れて、穏やかな時間が戻ってくるとよいですね。大丈夫。あなたが悪いのではないのですから、きっと良くなります。

sari-na1980
質問者

お礼

的確なアドバイスありがとうございます。 おっしゃるとおりにします。思い出さないよう にしているつもりなのですが、ひとたび思い出すと 堰をきったように恐怖感に襲われます。 傷害罪での告訴も視野にいれていたのですが、もう少し 冷静に判断しようと思いました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

追加です。  私も、たっぷり嫌な言葉を浴びせかけられ、精神的に参ってクリニックに行ったことがあります。おだやかな先生に出会うことができ話ができなくなるほど泣きながら辛い思いを訴え、お薬も頂きました。薬を飲んだら(話を聴いてもらえたせいかな)翌日からすごく楽になりました。  こういうことを書くとある意味失礼だけれども、待合室で色々な方をお見かけし、皆さん辛い思いの中で生活されてる方も多いのだな、とクリニックへ行くことの抵抗(もともとあまりあるほうではありませんでしたが)もなくなりました。  悪いことをしたわけでもなし、元気になることだけを考えていかれるとよいと思います。

sari-na1980
質問者

お礼

再度の書き込みありがとうございます。 皆様のおかげで作り笑いでない本当の 笑みが出るようになったような気がしま す。心よりお礼します。

sari-na1980
質問者

補足

今日一日様子をみて、どうしてもダメだったら明日心療内科に行ってみます。告訴の件はもうどうでもよくなりました。多分、訴えてしまったことにまた罪悪感を覚えてしまって、自分を苦しめる結果になりそうですものね。

• JYUZA
回答No.3

こんにちわ。時が解決してくれる事を祈っています。ただ、思い出したくも無いのに浮かんでくる、等の場合はPTSDなども考えられそうなので一度心療内科等を受診するのもいいのでは無いかと思います。心療内科もしくは精神科ってなんか行くのにすごく抵抗があるのかも知れませんが気軽に(?)行ってみた方が良いと最近は思っています。私の知人でも「行ったら楽になった」という方が多いですから。

sari-na1980
質問者

お礼

ありがとうございます。 一人で悩んでいるより 専門家に診て戴いた方 がよさそうですね。 抵抗ありますが、背中 をポンと叩いて下さった ように勇気が出ました。 本当にありがとうござい ました。

• kyoromatu
回答No.1

こんにちは。 大丈夫・心配しなくても日にち薬の時間が徐々に解決してくれます。 そういうことに免疫がなく真面目な性格な方ほど予期せぬショックに陥りやすいということです。 相手に制裁を加えることよりもまず、ご自分の心に余裕を取り戻すことが先決です。 相手と同じ次元にいるうちは、腹の虫が収まることはありません。色んな人がこの世の中にはいるもんだということで、早く開き直って割り切りましょう。

sari-na1980
質問者

お礼

ありがとうございます。この投稿をタイピングしている時も手がふるえていました。 回答者さまのアドバイスに触れて心が少し癒されています。しかしながら、あの発作みたいな症状がまた出たら・・・と思うとつらいです。