• ベストアンサー

本格的なカレーの作り方を教えて下さい。

本格的なカレーの作り方を教えて下さい。 今まではレトルト、もしくはカレーのルーでしか作った事ありません。具にしても二センチ四方に切ってその原型が残っている感じでした。 目指しているカレーは、肉以外の具は全て溶けて、ルーではなくカレー粉を使い、隠し味(チーズ?ワイン?)を入れるなどして作る物です。

noname#18301
noname#18301

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • natsu0811
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.5

仕上げにチャツネ(マンゴーなどの果実に香辛料・砂糖・酢などを加えてジャム状に煮たもの。)を加えてみてください。味がぐっと本格的になります!デパートの調味料売り場などで買えますが、最近はスーパーでも見かけるようになりました。

その他の回答 (4)

回答No.4

トゥナパハ・・・スリランカのシンハラ語です。 トゥナは3、パハは5、つまり3~5種類の香辛料が あればカレーが出来ます。コリアンダー、クミン、 フェンネル、シナモン、カルダモン、・・・・・・・ この中にターメリックは入りませんが入れます。 瓶詰めでいいです。全部は要りません。後はタマネギ、 肉、ヨーグルト・・・etc。これで煮込みますが、 時間がかかるのでカレーパウダーを入れます。(パキスタン製) 時間があればじっくり煮込んでください。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/hanchan/sfood.htm
  • KOKOA2004
  • ベストアンサー率27% (17/61)
回答No.3

私もちょうど作ろうと思っていた 所でした。 とりあえずこちらをどうぞ! http://www.oonakaya.co.jp/curry.html

  • missa-n
  • ベストアンサー率25% (95/377)
回答No.2

うちのカレーがソレに近いかな~肉以外は原型がありません。 コツは圧力鍋とたまねぎの量です。 肉はニンニクと塩コショウで下味をつけてフライパンで炒めておきます。 たまねぎを10個使っています。芯を取り除き全てスライスします。バターで軽く炒めて水を足さないでそのまま圧力鍋で30分も煮るとトロッとしたペースト状になります。 更に人参スライス、ジャガイモ(量は少なめ、私は形ある方が好き)肉を入れて適当に隠し味をつけて再び煮ます。 隠し味には炒めたニンニク、生姜、リンゴその他適当に入れます。 で、カレー粉をドサッと入れて塩コショウで味を整えてまたヒト煮立ちすればできあがり。 カレーにはこだわりがあり、他の人の意見も取り入れるとソレもまた一興です。 ニンニクと生姜が入るので私は風邪ひき前の薬膳になっています。

  • dacapo
  • ベストアンサー率24% (9/37)
回答No.1

本格的なカレーを作るのですか? カレーはスパイスのバランスですから奥が深いですよ! そうなるとスパイスからを調合しなくては駄目なのでは? 最近ではスパイスを数多く扱っているお店も増えたから挑戦し易くなりました。 黄色いカレーならターメリックは外せないですね… 勿論、唐辛子も欠かせません! とろみを付けるなら小麦粉なども… その他スパイスは売り場に行ってチョイスする方がいいと思います。大抵は10種類以上のスパイスを混ぜる必要がありますけど…何事もチャレンジです! スパイスが完了したらあとは普通にカレーを作るだけだけど手間隙を惜しまず野菜だげでも1日はじっくりと煮込んで作らないと深い味わいは出ませんよ!本格的カレーを目指すなら調理開始から最低でも3日、通常は1週間は掛かると思ってください。 あまり、参考にならないけどがんばって!

関連するQ&A

  • 教えて下さい!!!本格的カレーの美味しい作り方!!!

    こんにちは。料理は初心者に近いですが、やるときはやるタイプです。 私は市販のカレーのルーからカレーを作った事ありますが、カレー粉から作ったことがありません! 今の彼が、市販のルーを使用して作ったカレーは好きではないと言います。 小麦粉を溶かしてカレー粉を作るのだと思いますが、一体どのように作るのでしょうか?混ぜるのは市販のカレー粉でいいのでしょうか? あと、調味料や具材など、隠し味も教えていただきたいです。 また、オリジナルレシピをお持ちの方、是非教えていただきたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします!

  • ココイチのようなカレーの作り方と圧力鍋でカレーは?

    ココイチのような具が溶け込んだサラサラのカレーが好きです。 家族は一般的な玉ねぎをじっくり炒め、ニンニクとお肉とにんじん、ジャガイモを入れて、じっくりと煮込むのですが、市販のルーを入れるとドロドロになります。 これはこれで美味しいのですが、私はcoco壱番のようなサラサラで辛いカレーが好きなので自作してみようと思います。 先日、TVでココイチ風のカレーを作った芸人さんもいたので、私もいろいろ調べてみたら、 ハウス食品のカレーを・・・ 玉ねぎとニンジンをミキサーで・・・ ピーナツバターを隠し味に・・・ いろいろあるようですが、なんだかカレー粉をお湯で溶かしただけのような薄いカレーになってしまい、いまいち上手く出来ませんでした。 でも、食べているうちに「これはこれでいいや」という気持ちになってしまうので、もしも実践された方がいましたら、参考レシピを教えていただけませんか? それから圧力鍋を使ったことも無いのですが、これでカレーを作るとどうなるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • レトルトばかりでカレー粉ルーはなぜ増えない?

    こくまろとか、熟カレーだとか、ジャワカレーだとか、お馴染みのカレー粉しかないですよね? なんでですか? レトルトでは、いろいろな御当地のカレーが出てきたり、種類豊富ですよね!!! これは、何が言いたいかというとですねえ、 作る楽しみを増やすために、カレー粉も種類を増やして欲しいのですね。 レトルトじゃあっためるだけやないですか!! そうじゃなくてですね、レトルトと同じくらい豊富な種類のカレーのルーをなぜ出さないのか? 疑問なのです。 どういうことなのでしょうか?

  • カレーの隠し味は!?

    みなさんの自宅で作るカレーの隠し味は何でしょうか? 我が家はしょうがとにんにくです! それと、ルーは何をつかってますか? 粉でも! お勧めがあれば教えてください。

  • 辛いカレーの作り方

    私はカレーが大好きです。 一般的なレトルトカレーもよく食べますが固形ルーのいわゆる作るカレーが美味しいと思うのですが困ったことがあります。 それは辛口でもあまり辛くないということです。 レトルトでLEEというカレーの20倍程度の辛さだと大満足なのですがそこまで辛いものはありません。 もちろん一般的な人に合わせて売っているので無茶に辛いものがないのだと思います。 そこで市販のルーを使って他に何かを足したら辛くなる方法があれば教えてください。 カレー本来の味を変えてしまうほど独特な物はできるだけ避けたいですし死ぬほど辛いソースなど売っているようですがそこまでは望みません。 ちなみに私は色々な物に一味をかけて食べたりするのが好きなので比較的辛い物好きです。

  • 1才3ヶ月のカレーについて

    今カレーの時は1才からと表示のある具入り レトルトのをあたためて食べさせてます。 バーモンドカレーなどの甘口はまだはやいのかな? と勝手に思い込んでて大人がカレーの時はルー入れる前に 具をとって手作りホワイトソースでシチューにしてます。 皆さんは市販のルー、甘口いつから使い始めましたか? またおすすめのルーありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • カレーに初めてスパイスを入れたい

    カレー関連の過去ログを一通り見ましたが、あえて質問させていただきます。 明日、一日かけてカレーを作ろうと思っています。 いつもは、市販の辛口カレーのルーでごくごく一般的な作り方(ルーの箱に書かれているような)でカレーを作っています。 隠し味に、ソースとかチョコとかケチャップとかは入れますが、まぁ、どれも隠し味として有名なものばかりです(笑) そこで、明日は張り切って、スパイスに手を出してみようと思います。 とは言っても、一からルーを作るのではなく、市販のルーにプラスする感じでやってみたいのですが、そういうことってできるのでしょうか? また、そういうことをする場合、何と言うスパイスをどれくらい入れるのが良いのでしょうか? 普段は、辛口のカレーを食べているので、甘口なレシピではない方がいいです。 また、あまり極端にスパイシーにしても、いきなりでは口に合わないかもしれないので、いつもよりちょっと本格的、な程度にしたいと思っています。 アドバイスお願いします。

  • シチューやカレーを作るとき市販のルウを使いますか

    シチューやカレーを作るとき市販のルウを使いますか。 それともルウも自分で手作りで作りますか。 私の場合は自分でルウを作れないので市販のルウを使っています。野菜を多く入れるようにしています。 また栄養や健康面で考えた場合、市販のシチューやカレーのルウは「レトルトのカレーやシチュー」よりは良いと思いますか。 (レトルト食品は便利ですが、化学調味料などが沢山入ってる気がするのです。またレトルト食品は野菜などの具が少ないので栄養が偏るような気がするのですが。)

  • レトルトカレーについて。

    レトルトカレーについて。 今度、学校の文化祭で模擬店をすることになり 業務用スーパー等で販売している 「レストランユース ビーフカレー 中辛」 3kg、1000円のレトルトカレーを使うことになりました。 しかし、これはルーだけなのか それとも具も入っているのか、 ということがわからず困っています。 わかる方がいましたら ぜひ回答をよろしくお願いします。

  • こげ茶のカレーの作り方、教えてください。

    市販のルーを使わずにカレーを作っています。 カレールーは、水・バター・小麦粉・カレー粉・野菜ブイヨン。 野菜は、たまねぎ、にんじん、じゃがいも、ナスを使用しています。 味は美味しく出来るですが、色が明るい茶色~薄い茶色になります。 市販のレトルトカレーのような「こげ茶色のカレー」を作るには、どうすれば良いでしょうか。 子供がカレーマルシェ(こげ茶色のレトルトカレー)が好きで、よく買っています。私は肉を食べないので、何が違うのか食べ比べることが出来ません。子供に聞いても、まだ何がどう違うのかがうまく言えず・・・「手作りカレーの方が辛い」とか「マルシェの方がトロっとしている」としか言いません。 こげ茶色の方が美味しく見えるので、作ってみたいです。 インスタントコーヒーを入れたこともありますが、コーヒー味のカレーになってしまい、あまりよくありませんでした。 こげ茶色のカレーの作り方、教えてください。 お願いいたします。

専門家に質問してみよう