• ベストアンサー

DVD-Rの「録画用」と「データ用」とは・・・?

年末に念願のDVDレコーダーを購入し、映画やドラマを録画しまくって楽しんでいます。メディアのDVD-Rは1枚50円以下の激安品を使っているのですが問題は起きていません。最近気がついたのですが、以下の2点について教えていただきたくお願いします。 1:同じDVD-Rでも「録画用」と「データ用」の2種がありますよね。どう違うのでしょうか?因みにデータ用を使っても問題なく録画出来ていますが、TVを録画するときは「録画用」を使わないとまずいことがあるのでしょうか?当初「録画用」は高いのかな?と思いましたが、激安SHOPで買った48円のディスクも「録画用」になっていました。(データ用のは39円のを使っています) 2:いまメーカー品の平均単価は1枚150~200円前後といったところでしょうか?でも上述のような数十円の激安品もあれば、5~600円する高価なディスクもありますよね?いったいその差はどこにあるのでしょうか? 初歩的な質問ですみませんが、ご存知のかたよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanpin-cha
  • ベストアンサー率48% (533/1095)
回答No.1

録画用には著作権保護のため販売価格に「私的録画補償金」が含まれています。 仕組み的にはどちらも同じものだったのですが、 コピーワンスの登場で「CPRM」(1回だけ録画可能なコピーガードシステム) に対応するものは録画用だけになると思います。 コピーワンスの番組を録画するときはCPRM対応でなければコピーできません。 激安品はそれなりの品質管理しかしていないので、書き込めない、消えてしまったとかよく聞きます。 メーカー保証も考えると国産品を私は使用してます。 最近ずいぶん安くなりました。

yamabe40
質問者

お礼

早速にありがとうございます。録画用とはそういう意味だったのですね。お話を聞く限り、激安にはそれなりのリスクがあるのですね。今のところは順調に使えていますが、1年後を考えると怖くなりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

1.録画用もデータ用も変わりません。録画用はDVDレコーダーなどを販売している場所、データ用はPC売り場に置かれています。録画用には、私的録画補償金が含まれているためデータ用より1%程度高いようですが、最近はDVDレコーダーの普及により録画用の方が良く売れるので録画用のほうが安いこともあります。 >>メディアのDVD-Rは1枚50円以下の激安品を使っているのですが その際の注意点は、ドライブとの相性が悪いこともあるので大量に買わないこと(10枚単位で)、 4.7GBをいっぱいまで使わないこと(最低4GB以下に抑える)、 保存法に気を使う、 消えると取り返しのつかない映像(ビデオカメラで撮った映像など)は保存しない(映画などを推薦) 国産メディアもずいぶん安くなってきていますのでやっぱりそっちをお勧めします。

yamabe40
質問者

お礼

録画用というのは品質的な違いではなかったのですね?安心しました。しかし皆さんのご意見を伺って、やはり安いものにはそれなりの不安材料があるんですね。ケチらずに大事なものはちゃんとした国産メーカーを使う決心をしました。激安品は、失敗しても悔いのないようなものを撮るように使います。 ありがとうございました。

  • sero
  • ベストアンサー率47% (916/1944)
回答No.2

1.今後録画用にはCPRMというコピーワンスコンテンツを記録するためのメディアが増えていきます。 CPRM対応品でない場合、物理的には同じ物ですが、録画用には補償金なるものが含まれています。 2.金額だけで比較はできませんが・・・  例えばTDKの超硬シリーズのように記録品位だけでなく耐傷性や耐候性を向上させたメディアは高価です。  激安メディアは1年経ったら読み出せなくなっていたなんて事が考えられますので、個人的には大事なものを記録しておくときはメディアはケチらない方が良いと思います。

yamabe40
質問者

お礼

回答ありがとうございます。コピーワンスは今後TVのデジタル化に伴って増えていくのでしょうか? 高価なものは耐久性もあるのですね?画質の違いなども出るのでしょうか?やはり激安品は不安な面もあるのですね。考えてみたら50円と100円の違いで大事な記録が消えてしまったら悲しくなります。 これからはうまく使い分けてみようと思います。

関連するQ&A

  • データ用DVD-Rと録画用DVD-Rのどっちを?

    DVDレコーダーで録画したDVD-Rを、PCでダビングする場合、書き込むディスクは、データ用のDVD-Rと録画用のDVD-Rのどちらを使う方がいいのでしょうか? 書き込んだ方のディスク(ダビングして新しく作った方のディスク)は、DVDプレーヤーで再生したいのですが… わかりにくい文章ですみません…。不明な点があったらご指摘下さい。

  • DVD-Rデータ用と録画用

    こんにちは!! ちょっと困っています。教えて下さい。 HDD付きのDVDレコーダからダビングをしようと間違えて 安さに釣られDVD-Rデータを買ってしまいました。 50枚まとめて買い、封を開けてレコーダに入れたところ 「このディスクは使用できません」と出て数枚試しても 同じでパッケージを確認するとデータ用でした。 1枚なら諦めるのですが数が多いので何とかならないかと 思い相談したのです。 基本的にはデータ用も録画用も同じだと聞いたこともあ るのですが・・・ 目的を達する方法があったら教えて下さい。

  • DVD-Rの『録画用』と『データー用』について

    DVD-Rのメディアには、 『録画用』と『データー用』があると聞きました。 使用しているDVDレコーダーの説明書には、 「『録画用』を使用して下さい」とありました。 『録画用』のディスクは価格に著作権料を含んでいて……と あり、『データ用』ディスクに録画された内容を今後、 再生できなくなる可能性があるとか…… そこで質問です。 (1)今後と言っても、どのくらい先かは分かりませんが、 やはりメーカーが推奨する『録画用』を使用していた方が 無難なのでしょうか? (2)『太陽誘電』というメーカーのメディアが良いらしいのですが、『録画用』と『データー用』と両方ありますか? 家の近所の電器店には『録画用』は置いてありませんでしたが… 最近DVDレコーダーを購入し初心者で試行錯誤しています。 アドバイスの程、宜しくお願い致します。 ちなみにレコーダーはパイオニア機です。

  • DVD-R(データ用)は、dvdレコーダーでは録画できない?

     DVD-Rのデータ用と録画用について教えてください。  電気店にいったところ、やはりDVD-Rはデータ用の方が、録画用よりも安いです。確かその値段差は「私的録画保証金」がついているか否かによるはずだったので、内容自体は全然違わないだろうと思っていたのです。  念のため店員に聞いたところ、「構造上も、DVD-R(録画用)は、コピー許諾を可能とする電気信号が入っているという違いがある。パソコンでDVD-Rを焼くならどちらでも問題ない。しかし、DVD-R(データ用)だと、家電のDVDレコーダーでは録画できない」と言われました。  「本当かよ?」と思いながらも、買って使えなかったらいやだったので、あえて高い(録画用)を買いましたが、なんか納得いきません。  本当にデータ用では、家電のDVDレコーダーでは使えないのでしょか?どなたか試してみた方がいたら、教えて頂ければ幸いです。

  • DVD-R録画用とデータ用

    このたびはじめてDVDレコーダーを購入しました。 DVD-RやDVD-RWに録画用とデータ用がありますが データ用では録画できないんですか? またその逆で録画用はデータ書き込みできないんですか?

  • DVD-R:データ用と録画用

    書店でスポーツ雑誌を読んでいる時に隣の人が見ていた雑誌の内容がたまたま目に入ったのですが、「録画用DVD-Rとデータ用DVD-Rは同じもの」と書いてありました。そこでふと思ったのですが、両方とも同じ、ということはこれまでDVDレコーダーでTV番組の録画を録画用DVD-Rで済ませていたのをデータ用でも可能なのでしょうか? 家電量販店に行ってみるとデータ用の方が録画用よりちょっと安いので可能であればそうしてみたいのですが。

  • データ用DVD-Rは録画に使えないのでしょうか?

    データ用DVD-Rは録画に使えないのでしょうか? データ用DVD-Rの方が安い気がするので、使えればと思いますが。 ちなみに家のはアナログDVDレコーダーです。

  • 粗悪DVD-Rなのになぜか録画できる

    激安の海外製DVD-Rを買いました。 でも粗悪品らしく、パソコンでデーターを書き込もうとしても パソコンが読み込んでくれませんでした。 その後HDD&DVDレコーダーでTVを録画してみました。 DVDで直接TVを録画したのですが、録画は出来たものの途中でブロックノイズが走り 画面が一瞬止まる状態になりました。さすがに粗悪品です。 しかしHDDに録画した物をその後DVDにダビングする方法を試してみたところ 不思議にブロックノイズが走りません。 結構普通に録画できています。 これが質問なのですが、最近のHDD&DVDレコーダーには 何か補正する機能が入っているのでしょうか?

  • DVD-Rのデータ用と録画用について

    DVD-Rにはデータ用と録画用がありますが、 例えば、データ用のDVD-Rでテレビ録画しても問題はないのでしょうか?

  • このDVD-R 、録画は不可??

    すみません、DVDについてかなり初心者なのですが、よろしくお願いいたします。 今日、99円ショップにてDVD-Rを購入しました。表面には、 ----------------------- 4.7GB/120min 8倍速記録対応 データ [1回書き込み] ----------------------- との記述がありました。メーカーはZERO ってところみたいです。これをHDDレコーダーに入れ、レコーダー内の番組を録画を試みたのですが、 「このディスクにはダビングできません」 と表示されます。 「最初にディスクのフォーマットが必要なのかな」と思い、 [DISK設定]→[フォーマット]  を選択したのですが、 「このディスクはフォーマットできません」 と表示されます。このDVDディスクは"データ専用"ってことなんでしょうか??(番組の録画は不可?)ディスクのパッケージに「120min」と記述があったので、番組録画可能かと思い購入したのですが…