• ベストアンサー

エアコンクリーニング 詐欺の可能性ありますかね…?

12345_6の回答

  • ベストアンサー
  • 12345_6
  • ベストアンサー率19% (13/66)
回答No.6

>先日、「エアコンの掃除を千円でさせて頂きますよ」という勧誘の電話がありました うちにもかかってきて「安い!」と思い、来てやっていただきました。(あとで家族に怒られましたが) きていただいた時すごく大きなドイツ製のスチームクリーナーを持ってきてそれでこのスチームクリーナーを使うとこんなに綺麗になるんですよ!となんとスチームクリーナーの宣伝でした。それも40万円もする!!実際綺麗になりましたが いくら綺麗になると言われてもスチームクリーナーに40万円なんてかけられませんと断りましたら特別にローンでも良いですよ!と言われ毎月いくらなら払えるのですか?としつこくなってきて家族と相談してからにしますと言いましたら今だけですから今決めてください!としつこく言われましたが思い切って買いません!と言ったら即刻帰っていきました。 そのあと何もおこらなくて安心しましたが。^_^; 友人の家にもかかってきてやはりやっていただいたそうです。それもそのスチームクリーナーの宣伝だったそうです。 あなたの家にかかってきた業者も同じかどうかわかりませんが。。。

関連するQ&A

  • エアコンクリーニング

    送風ファン掃除は 分解しないと できませんか? 今回 業者しかできない部分だけ 掃除するというクチコミで 格安料金で頼みました。(分解なし 自分でできるフィルター掃除やエアコン蓋など拭かない名目です) 送風ファン掃除は 分解はしなくとも 高圧洗浄機で ある程度は落ちるとおもうのですが 今日中を確かめたら 送風ファンの目詰まりが 黒いままです。 分解しないと 送風ファンは 洗えないのでしょうか? 友達が見つけた業者でしたが 業者に苦情言うより 次に頼まない事にしますが 友達に確認してもらったら あちらも 中がホコリが溜まっていたみたいです。 格安と言っても いつも頼む エアコンクリーニングより 2000円ほど安かったのですが 後悔してます。

  • エアコンクリーニングしたいが、引き受けてもらえない

    エアコンクリーニングしたいが、引き受けてもらえない 喘息や鼻炎がありカビやほこりが気になるため、発売されたばかりの「自動お掃除機能付きエアコン」を買いました。 それから何年かたちますが、ホコリは全く付かないものの、カビは付いてしまいます。 夏に向けてきれいにしたいのですが、ネットで見つけたどこの業者に連絡してもエアコンクリーニングを引き受けてもらえません。電気屋も全滅でした。 自動お掃除機能付きだと、分解方法が分からないか壊れやすいためのようです。 そうだと分かっていれば普通のエアコンにしたのにと後悔しきりです。 唯一製造メーカーのクリーニングは対応してくれるのですが、1回2万円と高い割に、高圧での掃除はせず、拭き掃除だけで、 1回頼んだのですが一夏過ぎる前にまた臭いはじめ、価格的にもこれを毎年というのは辛い状態です。 どこか引き受けてくれる業者は無いでしょうか。 京都府南部に住んでいます。 なお、市販のクリーニングスプレーは故障の元になるので使用しないで下さいとメーカーから言われているため、使用できません。 個人ではアルミフィンの掃除は出来そうにないので、困っています。 夏に向けてそろそろ何とかしたいのですが。

  • 多機能エアコンのクリーニング業者はどうやって探す?

    僕はフィルター掃除が嫌いなので、自動お掃除機能の付いているエアコンを使うようにしてるんですが、これらはあくまでフィルターの掃除しかしてくれないので、内部には埃も溜まるしカビも生えたりします。 そこで業者に頼んでエアコンのクリーニングをしたいところですが、自動お掃除機能が付いただけで、もう特殊なエアコン扱いで断られることが多いそうですね。 なんでもメーカー独自の造りになっていて、手に負えず壊してしまう可能性があるからだとか。 ネットで業者を探しても、10000~20000円のところばかりで、そういうところはもちろん普通のエアコンが対象のようです。 多機能エアコンを掃除してくれる業者って存在しないんですかね? 下手に安いところに依頼して壊されても嫌だし。 多機能エアコンを使っている時点で、もう業者へ依頼するのは諦めるしかないんでしょうか? なんでメーカーって自分とこのエアコンの清掃サービスとかやってくれないんでしょうかねぇ?

  • エアコンのクリーニング

    マンションの家庭用エアコンです。 フィルターは半年に一回ぐらい水洗いしていますが、エアコンの室内機はクリーニングって必要ありますか? ましてや業者に頼むって、金持ちじゃなくても、普通の家庭(年収800万円以下)でもやっているのでしょうか? エアコンて掃除しないと壊れるような構造になっていますか?

  • エアコンクリーニング業者

    こないだエアコンを起動する前に掃除を・・と思い 噴出し口から覗き込んだらものすごいカビが・・・ 専門の業者にクリーニングを依頼しようと思うのですが 近畿エリアで実際にクリーニングをしてもらったという 方、オススメの業者はありますか?検索をするとほんと 沢山の業者があるので迷ってしまって・・・。内部の奥 のほうや送風ファンまでしっかりと洗浄してくれて、料金も良心的なところがあれば教えてくださいm__mあと ここの業者は仕上がりに満足した、逆にこういうところは良くなかった、というような経験者ならではの感想も お待ちしています^^

  • お掃除機能付きのエアコンのクリーニングの相場は?

    お掃除機能付きのエアコンの内部クリーニングを業者に依頼すると、相場は何万円から最高で何万円までになりますか? 例えば、高度なお掃除機能付き(パナソニックのプラズマクラスターイオン機能付きとか、三菱の人工知能機能付きとか)エアコンをクリーニングを業者に頼むと最高で何万円ぐらいになりますか? クリーニング業者の方、回答のほうお願いいたします。

  • ダスキンのエアコンクリーニングについて

    エアコンを運転させると臭く、ファンを覗き込んで見ると黒いカビと白いカビがびっしりでした。そこでエアコンクリーニングをしたく、割と知名度もあるダスキンに頼もうかと思い、HPで調べましたところ、作業手順として放熱フィンは清掃している様でしたが、送風ファンの掃除の記述が全くなかったので、0120-100-100に電話して聞いてみました。すると、「資料を確認します」といって私が見ていると思われるHPと同じ内容を説明するばかりで、「ファンは掃除してくれますか?」との質問には「ファンってなんですか?」とか「お見積もりを取らせて頂いた後で、承諾していただける場合のみお受けしますが」とかいう返答ばかりで要領を得ませんでした。(単にファンは掃除するとか、しないとかいう回答が欲しかっただけなんですが・・・。記載料金の関係でワザとはぐらかしているのかもしれませんけど。) 実際に利用された方がいらっしゃいましたら教えてもらえませんでしょうか?また、感想などもいただけるとうれしく思います。別にダスキンにこだわりません。エアコン掃除してくれる業者というものを他に知らないものですから。ちなみに、壁掛けの一般的なエアコンです。掃除機能はありません。 以上、宜しくお願いします。

  • お掃除機能付きエアコンのクリーニング

    掃除機能付きエアコンを業者に依頼してクリーニングしてもらう場合についてです。 掃除機能付きモデルはエアコンのメーカーにクリーニングを依頼しないとだめなのでしょうか。 それともダスキンなどの業者でも良いのでしょうか。 掃除機能付きは構造が複雑だからメーカーに依頼をするべきだみたいなことを聞いたことがあります。

  • アパートのエアコンのクリーニングは??

    入居時に確認しなかったとはいえ、エアコンがガスルームエアコンで自分で掃除(市販のスプレータイプ)出来ないタイプでした。起動するとカビ臭く、中を擦ると黒い汚れが指に…。。スプレーを買ったけどカバーが開かない。エアコンのカバーの開け方を聞きたくて不動産に電話したら『古いタイプで開かない、無理に開けたら壊れるかも。業者に頼んだら高くつくしね。頑張って。』とだけ。不動産に聞いても解決策を出されないままでした。カビ臭いのを我慢して生活しろって事なのか。それとも、遠まわしに自腹で業者にクリーニングしてもらって下さいって事でしょうか。賃貸アパートのエアコンのクリーニングする場合(自力でクリーニング出来ず、やもおえず頼む場合)入居者がクリーニング代を出すしかないんでしょうか?

  • 敷金のクリーニング代について

    約半年住んで、引越しをすることになりました。 住んでいたところの間取りは6畳1ルームです。敷金からルームクリーニング代22,000円が引かれると明細が届きました。電話で問い合わせたところ「バストイレ、エアコンのクリーニング代です。実際は35,000円程度かかるんですが、○○さんは綺麗だったので22,000円で済んだんですよ。」と言われました。バストイレ、エアコンのクリーニングって通常損耗に入らないんでしょうか? たかが22,000円と思われるかもしれませんが、半年しか住んでおらず、かなり綺麗に掃除して引越したので、かなり不満です。 常識の無い書き込みかもしれませんが、ご返答の方、宜しくお願い致します。