• 締切済み

不動産業界に就職(賃貸営業)したい

katchの回答

• katch
回答No.5

なんだか皆さんシリアスですね。私は東京通勤圏のとある駅前で30年以上の信頼がある不動産屋に勤務しておりました。その経験からアドバイスをさせて頂きます。賃貸の不動産屋さんにも地域密着で古くからある会社と、営業力を売りに管理戸数の拡大を目指す新興の大手不動産チェーン等があります。私が勤務していたのは前者の方です。来店されたお客様の希望を店頭で聞き自社の物件からご案内をしていました。成約後は契約からカギの引渡しまでを全て行っていました。管理では入居者からのクレーム対応、家賃管理、空室の募集をネット等の広告媒体に掲載する仕事、退去時の精算・クリーニング・リフォームの手配等の仕事があります。大家さん・入居者の信頼確保の仕事ですので後者の会社よりも営業ノルマ的なものは楽でした(給料もそれに比例しますが・・・汗)。繁忙期でも8~9時には帰れてたました。後者でしたら毎日10時位まで仕事をしている会社もあったので女性には多少ハードかもしれませんね。低め安定でも良ければ、バブル以前から堅実に地域密着で経営をしている会社がいいと思います。宅建はお持ちですか?あれば入社時には優遇されますし、無くても業務上特に支障ありません。この業種は女性向だと思うので是非頑張って探してください。ちなみに私はBeingで見つけました。