• ベストアンサー

ギター?ベース?

僕は今エレキギターをやっています。 といっても、まだ簡単な曲がスラスラ弾けるようになった程度です。 そこで質問なんですが、ギターとベースってどっちが簡単ですか?   ベースに興味を持ち、弾きたいなーとおもって質問しました。  今の僕でもベースは弾けますか?

noname#130
noname#130

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cricket
  • ベストアンサー率22% (107/466)
回答No.4

ベースを弾こうと思えば弾けます。 ご存知と思いますが基本的にはギターの3,4,5,6弦と同じ配置で1オクターブ低いだけですから。 難易度は同じと思って下さい。 誰がなんと言おうと同じです。 暫くのめり込めば分かります。 (フレットレス・ベースは話が別) 機材はエレキ・ギターよりも高価な物を選んだ方がベターです。 何故か。 ベースは低い周波数を出す楽器ですが、音の成分としては高い周波数成分も含んでいますので、 ギターよりも広い周波数帯域を出力する必要があります。 従って、本体の材質やアンプなどの機器にもより高い音響性能を求めるべきなのです。 だからこそ、カーボングラファイトなどの新素材はいつもベースから採用されてきました。 アンプもギターよりは出力が必要です。 より大きなスピーカーをより大きな振幅で、しかもきめ細かく動かさないといけないからです。 ベースはギターよりも人口が少ないので、需要が高いポジションです。 いっそのことドラムをやれば更に需要が高くなって、引っ張りだこになるのに。

その他の回答 (4)

  • reis
  • ベストアンサー率46% (402/864)
回答No.5

私はベースがメインですが、ギターも弾きます。 みなさまがおっしゃっているとおり、どんなプレイをする かにもよりますが、テクに関しては、ベースにはベース、 ギターにはギターのテクがあります。どちらもそれなりに 練習が必要なのは同じです。 で、別の視点から見ますと。 「ベーシストって、結構ガンコで律儀で、でも内心では 自分に酔ってるヤツが多い」なんて、冗談を言われます。 どうしても、音楽的に「縁の下の力持ち」になりやすく、 さらにドラマーとのコンビネーションも要求されますね。 なかには、弾きまくって目立ちまくるベーシストもいる かもしれませんが……。 ギターのコードを見てバッキングが出来るなら、ベースも なんとか理解出来ると思います。 ベースをやってる人に借りてみて、ちょっと弾いてはどう ですか? テクは練習あるのみです。ギターとベースのフレーズの どちらが、自分にとって魅力的か…が判断のひとつの 目安になるかな? ちなみに、ベース弾きだから言うワケじゃないけど、 ベースの良さは「やればやるほど、わかる」モノだし、 そうやってハマっていくんですよ!

  • buzz
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.3

曲にもよりますが、 スラスラ弾けるという腕を持っておられるので、 ベースも弾けると思います。 初めギターを弾いていて、 その後ベースに変えましたが、 簡単な曲であればすぐに弾けます。 後は練習あるのみなので(何でもそうですが…) 問題はないと思います。

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.2

ずっと昔、学生だった頃にバンドを組んでいました。 厚生年金会館でもコンサートを開いたことがあります(1回だけですが)。 もし、kojimaskさんがボーカルもしたいのなら、ベースは避けた方が無難でしょうネ。ベースボーカルって、すごく難しいですから。 エレキといっても、リードギターなのかサイドギターなのかによって、難度が全く違ってきます。サイドギターは楽ですが、リードは‥ 最終的には適性でしょうネ。 何かの曲を聴くときに、ベースに集中して、或いは、リードギターに集中して聴いてみてください。そして、自分が気に入った方を選ばれるのがいいのではないかと思います。 kawakawaでした

  • Youyou
  • ベストアンサー率40% (382/955)
回答No.1

私は元キーボードプレーヤーです(関係ありませんが)。 どちらが簡単か、ということですが、一概にどちらが簡単なのかは言えません。 言えることはギターにせよベースにせよ、凝ったことをしなければどちらもそう難しくありませんし、逆に凝ったことをしようと思えばアマチュアのレベルでは到底無理、ということも言えます。 容易、難易の基準って何なのでしょうね?

関連するQ&A

  • ギターとベース

    私は今高校1年です。 アコギをやっているのですが、 ゆくゆくはエレキギターをやりたいと思っていました。 でもベースにも興味が出てきて、今はどっちにしようかとても迷っています… なので、エレキギターとベースの 違いやそれぞれの良さなどを 教えていただけたらなと思っています。 言い方は悪いですが どっちが簡単とかも 教えていただけたら嬉しいです。 こんなこと質問することじゃ ないかも知れませんが… よろしくお願いします><!

  • エレキギターとベースだけで成り立ちますか?

    今年ベースを始めます。友達がエレキギターを習っているのですが、エレキギターとベースだけで「あの曲か」と判るくらいに成り立ちますか? 弾いている側として、やっぱりギターとベースだけでは弾きにくいですかね? 誤字脱字、分かりにくければすみません。

  • ベースかギター

    中学三年生です。文長いですがよろしくお願いします! ギター、ベースともよくわからないのですが (ギターは学校で一週間に一度やっています。でも、ギターはもっていません。) アコースティックギターか、エレキベースを買おうと思っています。 どちらを先に買ったほうがいいと思いますか?すぐ買いたいです。 最終的にはベースがやりたいと思っています。 今は、両方やりたいです。両方はやめといたほうがいいですか? 最初はアコギをやったほうが良いとよく聞くのですが・・・ アコギ→ベース と ベース どっちのほうがうまくなりやすい、ということで決めてしまうかもしれないので・・・ どっちがいいですかね? RADWIMPSの曲を弾きたいです。このことも入れて考えてもらえれば なお嬉しいです!

  • ベースまたはエレキギターを買おうか・・・

    お世話に成ります。中3の女子です。 私は今年あたりからチャットモンチーのファンで私もベースかエレキギターを弾きたいと思っています。元々アコギは持ってるのですが、ほぼ使っていなくて、かなりの初心者です。それでチャットモンチーはアコギはライブでたまに使用する程度でほとんどベース、エレキです。チャットモンチーの曲をバンドスコアで練習するには、やはり新しくベースかエレキを買わないとだめでしょうか?またベースとエレキではどっちが難しいとかありますか?学生なので金銭的にもきついので、買いたいですけど慎重にしなくてはなりません; 本当に初心者でくだらない質問をしてしまってごめんなさい。 でも悩んでいるのでお願いします。

  • ギターとベース

    エレキギターとエレキベースの違いってなんですか!? そもそもギターとエレキギターは同じものなのですか? 音楽が大好きなので高校に入った今、軽音部に入ろうと 思っています。ギターかベースをやりながらボーカルをしたいです。 歌うことが大好きなので家でもどこでも 歌いたいので(変人じゃぁありません^^;) 自分の持ち運び楽器が前々からほしい!と思っていました。 なのでギターかベースを買おうと思っています。 こういう場合どういうものを買ったらいいのでしょうか? 一生使うものなので真剣に考えています。

  • ギターとベース

    皆さんに質問なんですけど、ギターとベースってどっちが難しいでしょうか?一応私はエレキギターを2年前ぐらいからやってるんですけど、ベースをやってくれないか?との事でして、ギターより簡単だったらやれるかなって思いまして、皆様の意見を聞きたくて質問しました。 宜しくお願いします。

  • 曲の構成についての質問。アコースティックギター、エレキギター、ベース、

    曲の構成についての質問。アコースティックギター、エレキギター、ベース、ドラムで曲を作るとき、アコギとエレキ、どちらがリードギターでどちらがリズムギターになりますか?基本的には

  • 最近音楽に興味が出てきてギターかベースをやってみたいと思っています。色

    最近音楽に興味が出てきてギターかベースをやってみたいと思っています。色々調べたのですが、いくつか聞きたい事がありますので回答お願い致します。 質問1 エレキギターか、エレキベースのどちらかをやってみようと思っているのですが、どちらの方がコードを覚えたりするのが楽でしょうか。ベースの方がコードを弾く事が少ないと読んだ事があるのですが、実際どうでしょうか。 質問2 エレキギターやエレキベースの譜面を読むのにどのような記号等を覚えればよいでしょうか。今まで音楽には全く興味がなかったので授業も適当に受けていたため音符も苦手で八分音符とか休符とかの記号や意味も全く分かりません。覚えないといけないのでしょうか。一応タブ譜面は少し知っています。 質問3 エレキギターとエレキベースの譜面に弦の数以外で違いはありますか?片方には出てきて片方には出てこない記号とかありましたら教えて欲しいです。 質問4 お金が無くて楽器はまだ持っていないのですが、ギターやベースを楽器無しでも練習する方法ってありますか? 質問は以上です。

  • エレキギターかエレキベースで迷っています。

    楽器を始めようと思うのですが、エレキギターかエレキベースで迷っています。どちらかと言うとギターの方が興味がありますし、自宅にギター用のアンプがあるのでギターにしたらアンプ代は浮くのでいいかな~とは思います。しかし問題は友達とバンドを組もうと思うのですが、今のところベースがいません。ベースもやってみたい気持ちは少しはあります。学生ですのでお金もあまりないため両方はちょっと無理です。このような状態ですがどちらの方がいいと思われますか? また購入を考えているのはギターをするとしたらEpiphone Les Paul StandardでベースをするとしたらFender PB57-53を考えているのですが問題ないでしょうか?

  • エレキギター&エレキベースで

    こんにちは、エレキギター&ベースをやってる16歳です。 先日質問をしたんですが、回答がなかったので質問しなおさせていただきたいと思います。 今、エレキギターとエレキベースの教本を探しています。 そこで、今出ているもので皆さんのオススメの教本を教えていただきたいです。 エレキギター暦は4ヶ月で、リフやソロなどがそこそこ弾けるようになってきた感じです。 ギターは曖昧になりがちな基礎や、脱初心者向けの練習などが知りたいです。 エレキベース暦は1ヶ月で、まだバリバリの初心者です。苦笑 これも曖昧・おろそかになりがちな基礎練習や、知識が知りたいと思っております。 ギターよりも難易度は低めでお願いします。 私的に調べたところは、うまくなる理由・下手な理由シリーズがいいかなぁと思っています。 どうか回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう