• ベストアンサー

思い切って予算をバーンッと使って良かった?or後悔?

私は同棲を経て今秋結婚することになりました。 同棲してたので、貯金は共有です。 親からの援助は一切無いですので、挙式・食事会・指輪・ 新婚旅行の全てを2人で割り勘で行う予定です。 そこで、タイトルのことを皆さんにお聞きしたくて質問 させていただきました。 共通の貯金が今秋の挙式までに900万ほど貯まる予定 です。彼は、結構気前がよいタイプで、式100、指輪 100、旅行100くらい使ってしまおうと言っています。 ちなみに式は披露宴は行わず挙式と食事会の予定です。 特別収入が良いわけではない私たちなので、楽して900万 貯まっちゃった!なーんてわけではありません。努力の 結晶です(笑)とは言っても、一生に一度のイベントですし、 旅行もこんな時でないと長い休みをとることもできないとか 将来子供ができたら、2人だけのためにお金を思い切って 使えないかもとか考え出したら、なんだか迷ってしまいました。 貯金が大きく減ってしまうことの不安もないことはないんです。 良かったor後悔…、経験談を教えて下さい。

noname#8836
noname#8836

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 まずはおめでとうございます♪ これから楽しみですね(*^^*) 私の意見では式・旅行など”この時しかできないこと”には、妥協しない方がいいです。 指輪等の物はお金さえあれば、いつでも買えますから。 (婚約指輪など記念物は、その時に買わなければ意味がないと言えばそうですが・・) 私は物に執着がないので、ひとつの意見としてご参考までに。。 私の場合はなんと式が2回(^^; 親のために国内で、自分の憧れのために海外でがその内訳です。 最初は海外でふたりだけでいいかと思ってたのですが、ここまで育ててくれた双方の親に対して、ちょっと冷たいかと思い、国内で挙げることにしたのですが、やっぱり自分の夢も捨てきれなかったんです。。 費用も倍かかりましたが、やっぱりやってよかったです。 ちなみにうちも式&食事会でしたので、倍と言っても盛大な披露宴を1回するより、安くつきましたよ。 私の考えは「物より想い出」ですね。そのためのお金は惜しみません。 では、よい結婚式を。お幸せに♪

noname#8836
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに物はいつでも買えますね。まあ、『婚約指輪』という 思い入れはありますけど…。私も物欲はない方です。 (食欲はあり!) 食事会は、おいしい和食を食べてもらいたいなぁと思っています。 ゲストは皆、西洋料理より和食の方が良さそうなので。 旅行はいつもより豪華にしたくなりました。(例えば ビジネスクラスにしたりホテルを豪華にしたり…)

その他の回答 (5)

  • cho-co
  • ベストアンサー率21% (10/46)
回答No.6

私は「良かった」に1票!! 私たちも、自分たちの貯金のみで式を挙げました。 身内の話ですが、義母は何と言うか・・・ホワ~っとした人で、天然っぽいキャラなんです。 突然可笑しな事を言ったりして、結婚前はちゃんと付き合っていけるのか!?と不安に思う事もありました(笑)。 しかし、式の話や予算的な事を話した時に、義母が、 「また二人で頑張って仲良く働けば良いじゃない~」と笑顔で言ってくれました。 その言葉をきっかけに、式全体のグレードを一つUPしました。 そうです、お金はまた貯めればいいんですよ! 使わなくて後悔するなんて、もったいないです! ちなみに、質問者さまはお食事会との事ですが、 写真だけはプロに頼むのをオススメしますよ!! 写真だけは、それこそ、一生形として残るものですから! あんまりご参考にならないかもしれませんが、 良いお式になればいいですね(*^_^*)

noname#8836
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに何事も、『やらないで後悔するよりやって後悔した 方がよい』なんてことをよく言いますよね。 できればやって後悔もしたくないですけど^^; 共働きでずっといければお金はすぐ貯まるんでしょうけど その分苦労も多いのでしょうね…。そこが悩みどころです。 写真は挙式中と式後をプロの方にお願いすればよいのです よね?ぜひとも実物よりキレイに撮ってほしいです。

noname#76962
noname#76962
回答No.5

ご結婚おめでとうございます!! 今秋だとまだ余裕が充分あって、一番楽しい時ですね。 私も同棲後、昨年春に結婚しました。 結婚式、披露宴、二~三次会、新婚旅行をしました。婚約指輪なし、結婚指輪あり。ちなみに新居、家財道具の用意は必要なしでした。 遠方からの出席者が多かったため、可能な方は宿泊していただきました。 結婚式、披露宴、二~三次会、宿泊料金は約60人で250万、旅行は50万、指輪は20万程でした。 私は、使うところには思い切ってよかった!です。 お金を使うことが目的なのではなくて、こうしたい、ああしたいという気持ちがあって、そのためにはたいてい予算がプラスされていくのですが、満足しています。 テーマは出席者の喜ぶ顔が見たいということ。全員がすべてに満足したなんて思いませんが、そういう気持ちで取り組みました。 mn5846さんはどういう式にしたいのですか? 私の場合、食事は家族で試食し、こだわったおかげで満足の声が多かったです。ドレスの色当てクイズ、生ケーキでラッキードラジェをして、正解、当選者に日本酒やお菓子をプレゼント、大人も子供も喜んでいました。 二次会は日頃の感謝の気持ちを込めてと話し、ごちそうさせてもらいました。三次会は私達のスウィートルームに招待。飲み物やゲームもたっぷり用意しとっても盛り上がり、今では伝説の結婚式のような感じです。 プレゼント、二~三次会費、別に用意した飲み物、ゲームなどもこだわりだすと、数十万単位でかかりますよ w(☆o☆)w 反対に席札、ドラジェ、プロフィールパンフレット等手作りできるものはして節約しながらも心を込めました。 式で100とのことですが、衣裳、もしドレスならブーケ(生花?造花?髪にも生を使う方も)、美粧代(リハーサルは?)、食事会の時の洋服、写真ビデオなど記念のもの等々考えるとあっという間だったりします~。 披露宴なしとのことですが、挙式の後で出席者の方との写真撮影の時間を取って後で差し上げる(現像代もバカになりませんよ)、挙式会場で使った生花を女性の出席者にプレゼント、食事会の内容にこだわる、可能ならウェルカムボート的なものを会場に置く、手みやげを用意、旅行のお土産を奮発するなどなどできますよね。 mn5846さん達がしっかりと貯金をしてきたからこそ、思う存分にしたら良いと思います。 具体的にどんな挙式、食事会を考えているのかわからないので、検討違いでしたらごめんなさい。 要は、お金を使ったから良かったとかではなくて、目的をしっかりもって、できるならかけられるところには気前良くかけることかなと思います。

noname#8836
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 思い切って使って良かった!派に潔く一票ですね。 挙式の衣裳にこだわりはないですし、いろいろ考えたくても なんだか実感がわかなくてイメージがわかないんです。 素敵な思い出になるようにはしたいですけどね。例えば 20年後とかに子供に当時の写真を見せたり…。 >具体的にどんな挙式、食事会を考えているのかわから >ないので、検討違いでしたらごめんなさい。 とんでもないです。 いろいろ細かいところにも費用がかかってきそうですね。 とても参考になりました。

  • tenia
  • ベストアンサー率19% (17/89)
回答No.3

一年半ほど前に結婚しました。 予算は、10名の食事会&チャペル挙式で式60、エンゲージ18・マリッジ6×2で指輪30、旅行50位でした。他に欲しかったダイニング・カップボード・ローボードの家具と家電一式を買いました。 チャペル挙式のみ友人に来てもらったので、こじんまりしていても、二次会的なものをすれば良かったなと思いました。共働きだったので新居に挙式に立ち会ってくれた友人を呼ぶ余裕がなかったので。 指輪は、冠婚葬祭用にもう少しグレードのいいもの欲しかったな~と思います。使用頻度は非常に少ないのですが(笑) 旅行は、当初この予算で十分遊べるはずでした。 サーズや、テロの関係で、予算そのままで急遽行き先を変更したため、現地での予算が足りず心残りです。 家具は必要最小限ですが、どうしても趣味のものを揃えたかったので、こちらに70位予算をかけました。毎日見るものなので満足しています。カーテンもオーダーで25くらい使いました。 私の場合はこれらの予算以外にも、家電・生活用品など新生活に必要なものを揃えなければいけなかったので、トータルするともっとかかりました。多少心残りもありますが、自分達なりのメリハリをつけて、使いすぎず手元にお金が少しでも残ったので新生活を始めても心の余裕ができました(笑) 質問者様の予算総額をそのままで、旅行そのままで、式(二次会?)の予算をかけて、指輪の予算を減らすのもありかな?と思います。

noname#8836
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旅行の予算そのままで…というアドバイスということは teniaさんは、変更の為もありますが結構かかったのですね。 旅行先の物価等も予算に影響しますよね。 私も挙式にはごく親しい友人に来てもらう予定です。 友人のみでのパーティーはやるかどうか未定です。 私たちはお互い、親族が少なく(それぞれ父方、母方のみ) 本当に祝ってもらいたい友達も少ない(笑)ので予算は あまり割かなかったのですが、これも内容次第で 随分変わりますよね。 指輪は確かに予算いっぱいのものを購入する勇気が私には でません。でも私も、冠婚葬祭や節目のイベント、将来 年齢を重ねた時のことを考えるとそれなりのものを購入 したいなぁとは思っています。 インテリアは…(汗) 新居購入までガマンします。あ~でも鍋や食器、いい物を 揃えたいというのはあるかもですね…。

  • mayuclub
  • ベストアンサー率41% (575/1384)
回答No.2

お金をバーンと使うというより「これだけはしておきたい!」ということができたらいいのではないかなと思いました。 私達は貯金はあまりありませんでしたが、これだけは!ということにお金を費やしました。 欲を言えば、もっと**ならよかったなどと思いますが totalでみると問題ないです。 ただ、家具を買う暇がなかったので、結婚後に家具を購入し、予定外の出費に悪戦苦闘。 結婚前なら勢いでいいものも買えたかもなと思っています。 逆に、婚約指輪などは、結婚前だったので、思い切って買うこともできよかったなと思っています。 mn5846さんが結婚式等を通じて「これだけはしたい!」ことは何ですか? メリハリをつけると、もっと喜びも倍増しますし、満足感も得られますよ。 逆に、お金をパーン!と使ってしまうことが喜びなら、使うことで満足感も得られると思います。 ハネムーンのグレードを上げるなど二人の間の「こだわり」について話し合ってみると、一生忘れられない、素敵な思い出ができますよ。

noname#8836
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これだけは!というメリハリですね。納得です。 家財道具を買う必要がない分、新生活の費用は要らない ので気持ち的には楽ですね。 また、彼とも相談したいと思います。

noname#84897
noname#84897
回答No.1

いろんな方がいらっしゃると思いますが、参考までに私の経験談を。 私はきょうだいも多く、ほかのきょうだいと同じく親からの援助は一切うけませんでした。OL時代にせっせと貯めた貯金で、式にかかった費用を招待客の人数で頭割りして割り勘にしました。 夫は貯金もほとんどなかったし、分相応に卒業した大学関係で安く使える式場で質素にあげたかったのですが、二人でそう決めようとしたら夫の母の逆鱗にふれ、えらく叱られました。(ただ夫の分は全部出してくれたし、あとも経済的には助けてくれました) 結局、私たちの意図とは遠くはなれ、格式高い有名ホテルでの式となりました。いい思い出になったなと思いたいところですが、やっぱりもったいなかったと思います。 私が結婚したのは24年も前のことですが、貸し衣裳の打ち掛けと、総絞りの着物、ドレス、それぞれ25万から30万ぐらいしました(借りるだけですよ!!)。一生に一度ぐらい、あんな晴れ姿も親に見せられてよかったかもしれませんが、着たのはほんの数十分、落ち着いて考えたらもったいないことしたなあ、と思います。 見栄張るのも大変です。ただ、料理も高いだけあっておいしかったし(私も花嫁ながらばくばく食べました)、出席した人は皆喜んでくれました。 もともと考えていたとおりの式をあげていれば、あとで住宅ローン組むときに楽でしたねえ。 使ってしまうと当然お金はなくなります。もったいないことは事実です。でも、それで心に残るいい式になったら、惜しくないかもしれませんね。お金はまた稼げるけど、式は一回かぎりですからね。親孝行と割り切るのもアリですよ。男の人はある程度見栄も張りたいでしょうし。

noname#8836
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 住宅ローンを私も考えてしまいます。 5年後くらいには家を買いたいと思っていますので…。 >親孝行と割り切るのもアリですよ。 これも考えました。そうですね。 一時期、式も挙げなくていいと思っていたこともあった のですが、母は自分がしていないので、私には挙げて ほしそうでした。

関連するQ&A

  • 婚約中に親が手術する場合・・・

    今秋に挙式を予定していたのですが、向こうの親が 胃に悪性の腫瘍ができたため、夏に胃を2/3摘出する 手術をすることになりました。 相手と話し合い、挙式は延期し、婚姻届のみを 予定通り提出することになりそうなのですが、 この場合、食事会でもらう予定だった婚約指輪は どういった形でもらうのがよいのでしょうか?? 尚、手術前の食事会は、検査などで開催が難しい です。

  • 挙式前の顔合わせ(食事会)

    タイトルのことですが、常識的には行うものなのでしょうか? 今秋結婚する予定ですが、披露宴は行わず挙式と食事会の 予定です。その前に、顔合わせとして食事会を行うもの なのでしょうか? 親戚は遠方の人、年齢が高めの人様々ですので、披露宴を 行わないような2人のために、合計2回も来ていただく方 が悪いのではないかと思いました。 それとも、親戚は関係なく、自分たちの両親・兄弟だけで 挙式前に食事会をするのが普通ですか? 後者が一般的ですか? よろしくお願いいたします。

  • 奈良春日大社での結婚式の予算について

    奈良の春日大社で結婚式を挙げる予定です。HPで挙式料などを調べましたが親戚同士の食事会等も含めて予算が総額いくらかかるのかあまり見通しがもてません。 人数は多くても30名程度で食事会は近くのホテルで行う予定です。こういった式にはどのくらいの予算が必要なのか、ご存じの方がおられましたらアドバイスを頂けないでしょうか。

  • 婚約指輪がほしい!!

    現在結婚前提に同棲してる彼がいます。 交際して3か月で同棲して、現在交際1年になります。 彼34歳、私26歳。 彼とは職場で知り合い現在も内密で交際をしています。 来年中に結婚することを目標に同棲してますが、正式なプロポーズは受けてません。 私も彼も貯金がなく二人で貯金を始めました。 貯金の目的は引っ越しと結婚式(2人だけ)&結婚指輪の為に貯金をしてるのですが、恐らく婚約指輪はいただけそうにありません。 婚約指輪は高価でなくていいんです。 結婚する覚悟が感じられるので欲しいのですが頭の片隅にもないと思われます。 デート代も生活費もお互いの給料を知ってるので割り勘でも構わないです。 しかし、婚約指輪がほしい。 結婚7年目の姉に相談したところ、婚約指輪なんてあまりつけないし要らないよ! ずっと付ける結婚指輪に拘った方がいいんじゃない?と言われました。 わかります。 わかりますが、結婚指輪はお互いに送りあうものなので、 彼からの気持ちが伝わる婚約指輪は別物だと思うのです。 お金が無いの分かってて、婚約指輪が欲しいなんて図々しいこと思ってる私がわがままなのでしょうか。 彼を嫌な気持ちにさせず、私の思いを伝える良い方法があればアドバイスをいただきたいです。

  • 親族でけの挙式

    今お付き合いしている彼と結婚の話しがでて、今年中には結婚しようと話しています。予定では、親族だけで挙式をした後にお食事会をそようと考えています。 しかし、私に貯金がないのです。両親に相談した結果「お金がないなら、それなりに地味婚でもいい。と。式までに自分でお金を貯めて足りない分は援助してあげると言ってくれました。 色々とプランを調べて、挙式とお食事会だけならば親族からのお祝儀で賄えるのではと思い「当てにしているのは良くありませんが。」 結婚して彼の実家に入るので、そうゆうお金はかかりません。 ただ、彼のご両親には挨拶済みなもせすが、私の両親にはまだ彼から挨拶もありません。しかも、私の両親は地味婚で良いと言ってくれているのですが、彼が自分の両親にそれでもいいか聞いてくれないので私は、どこで式を挙げるとかどうゆう式にしていいのか調べようがなくなってしまい 彼のその行動が良く分かりません。 もし挙式☆お食事会だけとなると、どのくらいの費用がかかるのか・・ アドバイスお願いします。 あと彼はあまり結婚に積極的ではないのでしょうか?

  • 両家顔合わせ食事会

    来年の春挙式予定です。 来月両家顔合わせの食事会をすることになりました。 結納式ではなく、お互いの家族を紹介して婚約を確定する場としたいのですが、 そういった食事会でも、段取りや決まりごとはあるんでしょうか? 同じように、食事会のみ行われた方の経験談などお聞きしたいです。 エンゲージリングは先にいただいていますが、そのときまでつけずに置いてあります。 私から彼への指輪のお礼(スーツにしようかと)は、まだ購入していませんが、 これも食事会に間に合わせた方がいいのでしょうか?

  • 海外挙式&親の希望で国内神前式+食事会というプランについて・・・

    海外挙式&親の希望で国内神前式+食事会というプランについて・・・ お世話になります。 いよいよ結婚式のことなどを決める時期になった者です。 当初、私と彼は二人きりでハネムーン先で挙式を挙げる予定でした。 ですが、話が進むにつれて、私の両親から「可能ならば、祖父母を呼んで国内で挙げてもらえないか」と言われました。 私としては、親はもちろんのこと祖父母にも可愛がってもらったので、できれば花嫁姿を見せたいです。 ただ、彼はどちらかといえば二人きりがいいな・・といった感じで、そもそも最初に私が「二人きりで海外挙式って素敵」と言ったところに彼も大賛成してくれたので、今更どうして?と思われても仕方ないかなと思っています。 両親の申し出を彼に伝えたところ、「じゃあ1.5次会のような簡単なお披露目会をする?」と提案されました。 調べるとお値段もリーズナブルに済みそうですし、それがいいかも♪と思っていたのですが、親にそれを伝えると「できれば、祖父母は年配だからカジュアルよりも極々地味で構わないから指輪交換や神前式などを見たい」と言うのです。 そこで、今度は彼には言わずに調べたところ 神前式をしている神社(12万円+衣装代など) ↓ 移動 ↓ 近くの少しかしこまった料亭で、食事会 ※神社併設の披露宴会場になるとお金がかかるので・・。 こういったプランはどうでしょうか? 金額的に1.5次会よりは高くなるとは思うのですが、1.5次会は調べる限り、確かにカジュアルでした。親族だけの披露宴って通常されるのかも疑問で、自分の思いつく限りで年配の祖父母にもウケがよさそうなプランを立ててみました。 参加者は、両家とも親と祖父母と兄弟のみで10名ほどの予定です。 ちなみに衣装代について 式は白無垢(レンタル)、食事会のときは手持ちの成人式の時の振袖(小物はレンタル)にしようかと思っています。 彼は、式は同様にレンタルで済ませてもらい、食事会はスーツでお願いしようかと思っています。 他に「ここはこうしたら?」「もっと別にいいものがあるよ!」など、何でも構いませんので、アドバイスいただけませんでしょうか。 もちろん「それでいいんじゃない」なども歓迎です。 長文で申し訳ありません、ここまでお読みいただきありがとうございました。 よろしくお願いいたします。

  • 後悔した結婚式

    どうしても小さな頃からの夢でした。 一生に一度の幸せな日。 結婚式をどうしても挙げたかったのに、 2年経っても人前に出たくないと挙げてくれませんでした。 コロナが気になるなら2人きりの結婚式にすればいいと言い、神社挙式にしました。お金も出す価値がないと言われたので。 本当はドレスが着たかったですが、結婚式がしたかったので我慢しました。 前撮りは撮りました。向こうが嫌そうだったので私が全額はらいました。 親族だけはどうしても来たかったようなので呼びました。お車代も払いました。 私の親族は離婚しているので、5人家族ですが兄と父の2人しか来てくれず、父は会食が嫌いだからと途中で帰ってしまいました。 結局列席者は私たち含めて9人です。 挙式まではよかったのですが、披露宴もお金がなかったのでお色直しなし、余興なし、食事は1番グレードが低くて食べれたものじゃないレベルでした。私はまずくて残しました。デザートはりんご一欠片です。 お金に余裕がなかったのでBgmもかけられませんでした。ケーキもありません。 会食の席では向こうの親族が旦那自慢をずっとしていて止まらなくて、私の親族はきまずくてだんまりで申し訳ありませんでした。 カメラマンさんは花嫁さん本当に綺麗、モデル並、自分のスペック理解したほうがいいよ〜とすごく褒めてくださったのですが向こうの親族にも私の親族にも誰にも褒められませんでした。 父には花嫁姿どう?と聞いたら、おかしいと言われました。 それが1ヶ月前の話です。 義妹が来週結婚式を挙げるようです。 東京で100人規模の大きな結婚式です。 ホテルでウェディングドレスも着ますし、カラードレスも披露宴も二次会もします。 義妹は色黒で正直美人とは言えません。 なのに着飾って、ちやほやされて、本当に羨ましいです。私はその結婚式には呼ばれていませんが、呼ばれなくてよかったと思います。 もう一生誰の結婚式にも参加したくありません。 私には貯金もないし、親もいないし資格がなかったから仕方なかったのかもしれませんが 一生の夢をちゃんと叶えたかったです。 挙式のアルバムが届くそうですが見たくありません。 データだけは届いているのですが、写真を見た母が「悲しい表情をしている」と言っていました。 当日は本当に悲しかったです。 お金は2人で頑張って出しました。 親族が沢山御祝儀もくださったのでありがたいことに黒字になりました。 義両親が式が終わったあとに多額の御祝儀を渡したそうです。 旦那に「義両親は多額の御祝儀を用意してたから、本当は望んだウェディングもできたんだよ」と言われました。 何故先に言ってくれなかったのでしょうか。 子供を作る予定は生涯ありません。合意のもとです。 だからここでお金を使っても問題なかったはずなんです。 新婚直後にコロナが流行り、2年待たされたのは理解できます。 でもその間に300万の車を購入したり(都内です) 数十万する自転車を買ったり 思えばプロポーズもなあなあで、結婚指輪も10万以内、婚約指輪なし、色々悲しい思い出が多いです。 この情勢の中、やりたい人も沢山いる中結婚式をやれただけでも私は幸せ者です。 でも、こんなに酷い結婚式って見たことあるでしょうか? 友達にも誰にも話してません。恥ずかしいので。正直やらなきゃよかったと思うことがあります。 もっと酷い式を見たことがありますか?

  • 神前式と海外挙式

    日本で両家の家族・近い親戚だけを呼んで神前式&食事会をし、 その後、海外に新婚旅行もかねて行き、 2人だけで軽く挙式をしたいと思っています。 つまり式を2度挙げる事になります。 これってアリだと思いますか? 披露宴はしないつもりです。 また、この場合 神前式&食事会はできるだけ安くおさえたいのですが 神社よりもホテルでした方がいいでしょうか。 式代・衣装代・食事代で、いくら位見ればよいでしょうか。

  • 結納金の支払いについて

    結婚するにあたり、彼側が全く貯金がないため、 結婚指輪だけ買ってもらう予定です。 式、新婚旅行、新生活代は全て私持ちです。 これらは二人で相談した結果であり、納得済です。 問題は結納金なのですが、 私の両親はしてもらうべきと言ってます。 彼に頼み、一度は親が100万支払う、頼ってくれてうれしいと言ってくれたそうです。 ただ、彼親はそんなに裕福ではなく、 子ども3人育ててくれた親に頼めないと言われました。 彼親に挨拶に行ったときも、身の丈に合ったことをすべきと言ってました。 私は式、新婚旅行、新生活代全て私持ち(親からの援助はなし。)なのに、結納金も身の丈、すなわち彼が支払えないなら、結納はなしにして、食事会だけにするのは、納得ができない自分がいます。 ご意見いただけるとありがたいです。

専門家に質問してみよう