• ベストアンサー

ホームページ制作について。報酬額相場がわかりません。

親の知り合いの小さな会社のHPを作成しました。 相手からもらったものは、会社案内のパンフと大体のHPのイメージ(色だけ)です。 使用したソフトはHPビルダーV9です。 HPのアップも全てこちらでやり、更新事項がある場合もその都度更新します。 ページは ・TOPページ ・会社案内・事業案内などのページ 15ページ ・地図作成 ・CGI利用してのメールフォーム ・ロゴ作成、約50個(ボタンとしても使用) ・ライン(ビルダーにあったものを使用) ・写真9枚(自分で依頼主のところに撮りに行きました)画像処理も全てしています ・アクセスカウンタ設置 ・9ページにはロールオーバー等javaスクリプト挿入 他にも検索サイトへの申請などこちらがやります。 プロバイダはOCNでドメインはプロバイダ提供のものです。 以上大体で構いませんので平均的な相場を教えていただけないでしょうか? 色んな代行会社のページを見ましたがどこが普通なのかわかりませんでした。 ちなみにTOPページは東芝のHPを参考に作ったのであんな感じです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • panick
回答No.2

クライアントによりますが、とかくデザインやアイデア等についての対価を金額で評価することができなようです。ホームページ制作についても同様で、作成にかかった材料費や所要時間は評価されても、技術やデザインを対価として正当に評価してもらうのは難しいでしょう。回答者No1の言われるように、制作時間の総計で料金を算出されるのが一番良いかと思います。 逆に言えば、HP作成を請け負う場合、完成までの所要時間を目安として、価格の提示をされることが必要だと思います。気を付けなければならないのが、クライアントの期待する以上の良いものを作って高く売るのではなく、価格と期限の定まったなかで、どれだけ自分のアイデアや技術を注ぎ込むことが出来るか? だと思います。 今回HP制作を依頼された会社の知り合いの方も、個人相手に世間の相場を期待しているとは思われません。なので、HP制作一括料金は低額として、保守管理料(簡単な部分更新含む)として月々に一定額を貰う契約をされるのが良いと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

はじめまして。 個人の相場で行けば、交通費込みで5~6万までかと。 自分の製作している場合でお話します。 個人相手か企業相手は特に分けていません。 製作した時間×800円で自分は請求しています。 (客先には時間単価は言いません。) 個人で受けているので、もち消費税は取りません。 個人の場合、技術料などの名目で請求すると すこし嫌らしいです。 後、更新などの注意する点として、最初に値段と 何カ月の契約にするかを決めた方でいいです。 個人だとなおです。 更新については、更新範囲が予測不能なので 時間×900円で自分は計算します。 新規で作成する場合は安くして、更新は少し高め で請求するとお互いうまく行きます。