• ベストアンサー

2つのLANの共有

2つのLANの共有の仕方を教えてもらえませんか? 1つめのLAN モデム-ルータ-PC1(プリンタ)        \PC2 2つめのLAN モデム-ルータ-PC3 となっています、1つめのLANの設定は192.168.1.* 2つめのLANは192.168.0.*になっています、PC2からPC1へファイルや印刷情報はLANを通して印刷しています。 現在PC3からPC1へファイルや印刷情報はFDやCDRを使ってやっていますが、1回1回やるのが大変です。 2つのルータを経由してPC1へファイル共有や印刷情報を届ける方法はないものでしょうか? ↓こんな感じみたいな事できるのでしょうか? 1つめのLAN モデム-ルータ-PC1(プリンタ)      | \PC2      |(線・なんらかの方法) 2つめのLAN| モデム-ルータ-PC3 贅沢かもしれませんが、PC1・PC2は1つめのLANでネットをできるように、PC3は2つめのLANでネットができるようにする方法とかありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mii-japan
回答No.4

両方のLAN同士を単純に接続し、 IPアドレスはどちらかに統一します 具体的な方法は DHCPサーバ機能はどちらか片方にします(メインで使用する方にするのがよろしいでしょう) 仮にIPアドレスを192.168.1.0/24とし 一つ目のルータのアドレスを192.168.1.1/24としDHCPサーバ機能を生かします(アドレス割当範囲192.168.1.16~) 二つ目のルータのアドレスを192.168.1.2/24としDHCPサーバ機能を停止します PC1とPC2はアドレス自動取得とします PC3はアドレス固定で設定します、DHCPで割り当てられないアドレスにします。たとえば192.168.1.10/24 デフォルトゲートウェイを二つ目のルータのアドレス192.168.1.2とします DNSは二つ目のルータのアドレスにします(デフォルトゲートウェイと同一) これでお望みの PC1・2・3間でのファイル・プリンタ共有ができます そして、インターネットへは PC1・2は一つ目のルータから、PC3は二つ目のルータから接続されます ただし、この方法は両方のLANを統合したため、セキュリティ確保のため二つのLANを使い分けている場合にはうまくありません

AirGer
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございます。 実行してみてちゃんとできました。

その他の回答 (3)

回答No.3

PC 3 に LAN カード追加する(2枚ざしにする)事でも対応できそうですが、やったことが無いので自信はありません。 なお、No.1 の方が言われている、同様な質問というのは、これでしょう。 (同じ組織の別の人?) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1155305

• ironking
回答No.2

いくつか方法はあると思いますが、PC1とプリンタはUSBで接続されていますか? この場合で、PC3のUSBポートが空いていれば、USBハブでプリンタを共有すればどうでしょうか? プリンタ--USBハブ--PC1         |___PC3 という感じで。 これがダメなら、ルータと配下にSW-HUBを入れて PC3も同一LAN上に入れてしまう。 もう一個のルータもSW-HUBに接続する。 全てのIPアドレスを固定で振ってしまって、それぞれのデフォルトゲートウェイを、固定で設定してはどうでしょう。 PC1のプリンタは共有して。

• mii-japan
回答No.1

数日前、全く同じ質問がなされております そのときの回答に対して、どのようのことを行ったのか その結果どうだったのか 回答のどの部分が判らないのかを 改めて書いてください 回答していただいた方に失礼になりますよ なお、別人でしたらごめんなさい  全く同一と思われる質問ですので

AirGer
質問者

補足

同じ質問がありましたか?^^; すみません一応探したんですけど、見つからなかったので質問させていただいたんですが。同じ質問があると言う事なのでもう一度探してみます、お騒がせしてすみません