• ベストアンサー

お金を借りる時に。。

 お金を友人に貸したのですが、 私が返すのは『何時でもいいよ』と言った時、 友人は『年内にかえします』と言いました。 結局返ってきませんでした。 そこでお聞きしたいのですが、お金を貸す時の 『何時でもいいよ』っていう台詞、皆さんはどのように 受け取られますか?マナーとか、礼儀とかあるのでしょうか?  私はその人との距離にもよりますし、社交辞令の ようなニュアンスだったのですが。。因にその方とは 貸した現場では次何時お会いするか分からない距離の おつき合いの方です。連絡先はいつでもつけられます。 それほど深刻ではありませんので(笑 お気軽に お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.8

お金をかりるときちゃんとした人間は 「言った期日までに必ずかえす」ものです。 その期限を越してしまった今、すでに 「いつだっていいっていったんだからいつでもいいや」 というなげやりがうまれてしまいます。 またもっとも危ないのが 「何千円、何万円」を友達にかす。ことです。 その程度だと「催促するような額じゃないし・・」と なり、相手もいいだしにくくなります。 先方はそれをしっていて、小額借金をするのです。 ずるい手です。 私の従兄弟は自分の父親の年齢の親戚(信頼していた) に3万円貸して、以来3年。いまだにかえってきません。 催促はそれをしった別の親戚が何回もしています。 リストラされて子供ができて・・・。 3万円。1ヶ月の食費にもなるのに。 私はそれをきいてますます 「借金をたのまれて貸すときは2度とかえってこない」と 諦めてかすしかない。とおもいました。 そうすれば返済してもらったとき大喜びでしょう。

b0nnetst0re
質問者

お礼

習慣って恐いですよね。その方の中では、 お金の貸し借りが普通だったりするんですよね。。 借りて当たり前、いつか返せば良い。 そう言う付き合いをする業界もあるでしょう。 私は目の前の欲しいモノよりも、臭いですが 友情とかの方を重視したいです。その場で逃しても モノは手に入る方法はいくらでもあるし。 人間関係はそうはいきません。壊れたら修復だって 大変なのに。。今回は友人の感覚に皆が打ちのめされました。 ありがとうございました。

b0nnetst0re
質問者

補足

現状が少し変わりました。 先方の御両親にお金の件のお話をし、 御本人では無く、御両親が立て替えて(と言って良いのかな) 返して頂ける。。と言う流れになりました。 本人から帰ってこないのは同じですが。。  周りの友人達も少し怒っていたようで。。 御本人との関係や、距離を調整していこうと思います。

その他の回答 (7)

  • jam_anju
  • ベストアンサー率19% (44/225)
回答No.7

借りるときはそりゃ大喜びだけど、返すのってイヤなんですよね。 なんか自分のサイフからお金がごそっと減るのが無性に腹立たしいというか、 「何で金を渡さなきゃいけないんだ返さなければサイフの中身はなくならないのに待てよつまり返さなければ借金を消した上にあまったお金で欲しかった服買ってバイト代入ったら車のタイヤつけかえられるぞオオこりゃもう返すなんて論外だなよく貸すときはあげるつもりで貸せって言うし俺がここで1万程度持ったままでもあいつにとっては大した損害にはならんだろうしな職もあるしまぁなんとでもなるだろうさて店に出かけ(略」 みたいなことをマジで考えてしまいます。 これからは借りるのも貸すのもやめたほうがいいっす!!!! b0nnetst0reさんがサイフにいつも10万くらい入ってるブルジョワな方ならまだしも普通の場合1万以上はやめとくべきです。     お金、もう帰ってきませんよ。 帰ってくるとしたらあなたが友人に返してくれと頼み込んだときだけでしょう。貸してあげたほうが頼み込むって理不尽極まりないですけどね。。。 私は若いころに全財産を数度友人に貸しましたが催促なしで返ってきた経験ございません。

b0nnetst0re
質問者

お礼

>>何で金を渡さなきゃいけないんだ返さなければサイフの中身はなくならないのに待てよつまり返さなければ借金を..(略 なんかその気持ちも分かる気が。。(苦笑 全財産持っていかれたんですか~それもつらいですね。 僕の友人は同棲していた人に自分の家財道具もって 逃げられたそうです(ちょっと話がそれました)。 人間関係とお金、お金を重要視する方ももちろん いらっしゃるでしょう。そういう付き合いをする人、、 と言われればそれまでで、そんな方が苦手な場合は 距離をおくしかありません。でも、 付き合ってみなければその辺分からないのも事実で。(笑 数千円ですが帰ってくる事を祈って!(゜O゜; ありがとうございました

回答No.6

祖父の言葉ですが、お金を貸す時は、 「帰ってこない事を前提に貸すのがいい。」 そうすれば、帰ってこない時にも、人間関係が こじれる事はありません。 故意にしろ、忘れているにしろ、そういう人です。 『何時でもいいよ』って言葉は、私は友人知人なら、 お金が入ったらすぐに。 家族なら、出世払いかなー。 なにか、予期せぬお金が入った時かなー。

b0nnetst0re
質問者

お礼

 私の祖父の言葉は、 『貧乏でも良いから、借金だけはするな!』 だったそうです。 遅れるなら遅れると一言あっても良いとは 思うんですが。。その間に別の御買い物、 (しかも生活に必要無いモノとか)をされるとなんか、 腹がたちますね(笑 私もずいぶん家族に出世ばらいをしなければ。。 ありがとうございました。

  • migu01
  • ベストアンサー率16% (103/615)
回答No.5

もらったも同然・・・・ と、私が借りた側でそういわれたら思います。 (そもそもお金の貸し借りはめったにしませんが) 100円とかならそういうけど。 数千円なら「いつ返せそう?」ときいておきます。 それまでまって催促。

b0nnetst0re
質問者

お礼

 年内はまぁ我慢してました。 年内に。。と言う事でしたので。。 くどく、いやらしくはしたくはないので、 さらりと言ってますが、どうなる事やら。。 ¥300足りないからかして!とかならあげるよ って言ってしまいますが。(゜ー゜) 可愛いと言うか(笑 ありがとうございました

回答No.4

 数千円で年内に返しますっていうのは、遠方での付き合いとしても有り得ないと思います^^;  質問者さんがおいくつか分かりませんが、社会人ぐらいですよね…多分。大学生ぐらいでもバイトでちょっと頑張って、私物購入我慢すれば数千円なら出せるでしょうし、社会人なら次のお給料日まで待って!ぐらいだと思います。  お金にルーズかルーズじゃないかでも考えはかわってくると思うんですよね。親に「友達からでもお金を安易に借りるなんていけません!」と口をすっぱくして言われていれば人にお金を借りるなんて失礼な事…と思う気がします。また、やむを得ず借りても忘れないうちにそういう人は返そうとする気がします。  逆にお金に対して「足りなければ借りればいっかー」とか「このぐらいあれば何とかなるだろー」とか行き当たりばったりな考えの方だと、「○○ちゃんならちょっとやそっと返すのが遅れたって怒りはしないだろう」と片隅においておいてそのまま忘れてしまうんじゃないかなーと思います。  確信犯なのかはその方の性格が分からないので何とも言えませんが、最悪の場合、「去年返したお金、そろそろ返して欲しいんだけど」と言ったら逆切れするかもしれません…(「返すっていってんだからもうちょい待てないの?」と…自分の事を棚に上げて…)  ダラダラくだらないこと書いてしまいましたが…  本題に答えますと、私も#1さん同様立替といった感じでしか借りないし、貸さないですね…。(ATM探すからちょっと待って!とかお金崩れたら返すから待って!等)  もし『何時でもいいよ』と言われたら、「次会ったら返すから、絶対覚えてて!」と相手にも念を押します。私がたまに度忘れするので…。お金で友人関係にトラブル招くのは絶対嫌なので!  案外相手の方は質問者さんにさっさと忘れて欲しいと思ってる可能性もありますよね…。冗談めかして言ったとしても「これならそのうち忘れるだろう」と適当に流してる場合も…。  お金に不自由してないならあげたつもりで…、多少なりとも返して欲しいと思うならきっぱり言った方がいいと思いますよ^^;

b0nnetst0re
質問者

お礼

社会人もなにも、第2次ベビーブームの人間です!(゜O゜; 笑 考えてみたら、ATMそこらじゅうにあるんですもんねぇ。 以後のメールは自分の御買い物の話ばかり。。 周りの友人達も流石に?と疑問符が付き始めたようで。。  今回は僕が出すよ!と出していた友人も多いので。。 そういう付き合い方をする方の様です。 それに関しては賛否両論ですが。。 年を越えたので、本格的に催促しようと思います。 ありがとうございました。

  • haru-tin
  • ベストアンサー率25% (13/52)
回答No.3

『何時でもいいよ』 私が言ったなら、「あげる」とまでは言えないけど 「返してとは絶対に言わないけど、いつか返してくれたらええなぁ」と言う意味ですね。 私が言われたなら、「次に会うときに必ず返すね」と言います。 私は人にお金を借りるのは嫌ですが、立て替えてもらう場合があります。 そんなときに借りる人は、定期的(2・3日ごと)に会っている人だけです。 次にいつ会うかわからない人には貸して欲しいとは言いたくないですね。 人にお金を貸す時って「あげるつもりで貸せ」って言いますよね。 でも、わかっていても貸すときは信用して貸すんだから 返してもらえるまで心にひっかかる・・・ 早く返してくれたら良いですね。

b0nnetst0re
質問者

お礼

ここで何度も言われていますが(笑 金の貸し借りは縁の切れ目。。恐いですね。 確かに私にも否はあるなぁ、と感じます。 最近調子どうですか?生きてる?って言うくらいの 頻度で会う人にお金貸してって。。私は言う勇気 ありません。。(笑 その程度の間柄だと思われているのか。。 それもなんか悲しい(泣 催促は定期的にマッタリと冗談めかしてしています。 ありがとうございました。

  • huyumi
  • ベストアンサー率14% (108/746)
回答No.2

拝見致しました。 どの位の金額をどういう状況でお貸しになったのでしょうか。 いつでもいい、という事はそんなに大きくないのでしょうか。 返すのはいつでもいい、と言われ、義を重んじる人ならきちんと自分から連絡をして返すと思います。 ですが、いつでもいい、と言われても決めた約束どおりに返さない人は信用できますか? さておきご質問の回答ですが相手次第では、「返さなくてもいいんだ」と取ってしまう 借りる方には都合のいい言葉ではないかと思います。 深刻ではない、と仰ってもお金の貸し借りはお互いの関係が壊れてしまうものなんです。 お気軽に、という問題でもないと思いますが。 あなたがお金は返って来なくてもいいのだからとお思いならお節介な意見ですので御詫びしますね。

b0nnetst0re
質問者

お礼

ありがとうございます 付き合って行く上では、多少なりともお金の貸し借り は形が違えどありますよね?奢るおごらないも。 要は『いいよいいよ!それくらい!』っていう感覚が 人によって違うし、距離によっても違うと言うか。 友人は長い付き合いですが、違う1面を見たと言うか。。。 >どの位の金額をどういう状況でお貸しになったのでしょうか。 数千円です(^.^;。でも金額の問題でもないんですが むずかしいですね。

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.1

>お金を貸す時の『何時でもいいよ』っていう台詞 貸す立場では“あげる”って意味です。 借りる立場なら遅くて一両日中に返却します、そもそも借金じゃなくて立替でしか人からお金なんて借りませんので。 #カテゴリ的に貸金業からの借入は想定してません。

b0nnetst0re
質問者

お礼

>貸す立場では“あげる”って意味です。 そうなんですか(°o°)!? 前回は財布を持って来られませんでした(苦笑 その時は私の友人が飲み代を出したのですが。。 私も1度目なら、普段の付き合いもあるし、あげるつもりで出すのですが。。 立替えと借金ですか。なるほど! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 電話する時、渡す時

    http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1547888 で質問したjikoです。 追加で質問させてください。 この質問はとても恥ずかしいのですが、電話というか社交的な事に本当に不慣れなので悩んでいます。 なんと電話すればいいのか上手くまとまりません。皆さんはどんな風に切り出しますか? それと、相手が断ってきた場合、何回くらいまで社交辞令と捕らえれば良いでしょうか? 何と言ってその社交辞令を返せば良いのでしょうか? 皆さんは、菓子折りを渡す場合、どの位の距離まで直接行きますか? 又、どんな時渡すのを諦めますか? 変な質問ですが是非参考までに教えていただけたら幸いです。

  • 社交辞令の度合い

    社交辞令は潤滑油的な利点がありますが、 私自身はあまり使いません。 そこそこ思っている事は多少大げさに表現する事もありますが、 全く思ってもないだろう事をさらりと言う方って信用できないなと思ってしまいます。 まさに歯が浮くようなせりふ、とか。 良い事言われて悪い気はしない人が多いと思いますが、 多量の社交辞令は逆に失礼なんじゃないかとすら思うし、 そういう方は、人に言って喜んでる裏で実は「バーカ」とか思ってるんじゃないの?と寒くなります。 なんていうか、「人生のすべてが社交辞令なんじゃないか?」「一体なにが本当なんだろう?」 と思ってしまうくらい社交辞令の多い方ってやっぱり信用できないんでしょうか? そして、そういう方の心理ってどういうものなんでしょう? 皆さんどう思われますか?

  • 社交辞令

    関西から引越してきて、関東のT市在住の主婦です。1歳になる子供がいます。 先日、近所の人に「引っ越して来て間もないから、知り合いが少ないだろうし、子供が小さいと外に出れないでしょ。隣に同じ1歳の子供のいるママがいるから、その人と一緒にお茶でもしましょう」と言われました。声をかけてくれた人とは、挨拶をする程度だったので、社交辞令だとは思いましたが、その気持ちが嬉しかったので、「ありがとう。是非。よろしくお願いします。」と社交辞令のつもりで答えたら、「いやーうちの子はもう大きいから。。」と言われて返事を濁されました。社交辞令を社交辞令で返したのに何で断られるのだろうとその時は頭の中は???でした。それから、私の事を気にされてるみたいで、近所に何人か同じ年の子供がいるのですが、そのママ達に、「anmaさんはお友達がいないみたいなので誘ってあげてね。」って言ってくれてるみたいです。私としてはあまりそんな風に近所の人に言ってほしくないし、言われたほうも引くのでではないかなと思って心配です。社交辞令でお茶を誘われたら、はっきりと断る人はいないと思うのですが、私の答え方がまずかったのでしょうか???何でこんな風になってしまったのだろう。と考える毎日です。 あと、あまり親しくないママ友と、どこそこの公園がいいとか情報交換をしたので、その会話の流れで、「また公園に一緒に行こうね。」と社交辞令を言ったら、「みんなでね。」と言われてしまいました。これも社交辞令のつもりで言ったのですが、本気に取られてしまったようです。 関西と関東では人との距離感が違う気がします。それで私の人との接し方が関東の方にはべたべたして感じられるのでしょうか?それとも関東の人(東京以外の人)はあまり社交辞令を言わないのでしょうか?人付き合いに悩んでいます。アドバイスよろしくお願いします。

  • 具体的な社交辞令って・・・どういう心理?

    社交辞令はあまり好きではないですが、時と場合で必要だとは思います。 「また今度」とか「機会があれば」みたいに分かりやすい濁した社交辞令は 受ける相手にとっても悪い気をさせない、またはその場で社交辞令だと分かるので 相手も引きずらないので、そういう社交辞令は必要だと思うのですが・・・ 私は結構、「具体的な案」を出してくる社交辞令に当たります。 「あの映画、今度行きましょうよ!」⇒誘ったら無視。 「そのお店行ってみたいです!今度連れて行って下さい」⇒誘ったら無視。 古い友人に会って「また楽しくやろうよ」と連絡先を渡される⇒誘ったら無視。 社交辞令は濁してあったり、分かりやすく「社交辞令」だったら分かりますが、 具体的な話を出す「社交辞令」ってどういう感覚で言っているのでしょうか? 「僕あの映画観ようと思ってるんですよ」(誘いでもなく、ただの感想) 「そのお店よさそうですね」「今度友達と行ってみます」(ただの感想、別の人と行きたい) 旧友なら携帯の番号やアドレスじゃなく、住所を教えてもらった方が年賀状みたいな 社交辞令の形として「また楽しく」やり取りは出来るかもしれない。 こういうので良いんじゃないかと思うんです、社交辞令を使うなら。 まあ、その場のノリで言ってしまった・・・とかもあるんですかね。 でも、誤解されがちな事を言って、ヤバイ無視しよう・・・ってのもどうなのかと。 社交辞令を言う時は濁しますか?具体的に言われても「嘘」だと疑うべきですか? THE 社交辞令はそういうもんだ、と思いますが、何でも「ああ、社交辞令だね」と 疑うのもあまりにもつまらないと思ってしまいます。

  • 女性の方、聞いてください

    先日高校のクラス会があったのですが、用事で欠席しました。仕方なく電話でなつかしい友人と話していたのですが、いきなり友人からクラスの女の子に変わってきました。わりとその子とは話は交わしていた記憶があるのですが、私に会いたかった、と言われました。どうして?と問うと、ステキな人だったからと言われたのですが、このステキはどのようなニュアンスでしょうか… ただの社交辞令でしょうか

  • オージーの習慣をご存じのかたにお尋ねします

    こんばんは。 オーストラリアの友人たちが、あまりにも簡単に「gorgeous」「Sweet」「Amazing」というので、正直どれが社交辞令でどれが本音で言ってくださっているのか分かりません。 すべて社交辞令ととればそれでいいかとも思うのですが、本当にそう思っている時は逆にどのようにしてそう分かるのでしょうか。

  • 年下のママ友

    私は30代後半、彼女は30代前半です。 付き合いは浅いのですが、もっと仲良くしたくて、ランチなどいろいろ声をかけますが 実現したことは一度もありません。 いつもニコニコとやんわり断られます。 彼女にとって私は必要なく、私だけが彼女を求めているだけのような気がしてきました。 ママ友ってやはり難しいのでしょうか・・・ 昔からの友人はこのようなことはないのですが・・・ 私は友人間での社交辞令って理解できないんです。 友人と呼べる人に社交辞令って必要でしょうか? 結局、「今度お茶しようね」っていうメールがあってもそれがなかなか実現しないと 社交辞令だったのかなって。 ほんとに相手にそういうつもりがあれば自分の予定がない暇な日を連絡するものでは ないでしょうか? 人それぞれ考え方も違うし、性格も違うから一概には言えないと思いますが。 やはり彼女とは知り合い程度のママ友という存在から発展しないのかなって思うと 寂しい気がします。 このような経験された方いらっしゃいますか?

  • 彼のお金の使い方について・・・

    今、一緒に住んでる彼がいます。お互い働いてます。年内に結婚もする予定です。彼に怒りをぶつけていいか、彼の気持ちをくんでそっと見守るべきか迷ってます。彼は現場で働いてます。仕事が暇な時は休まされたりして、そうなるとお給料も少ないわけで・・・。彼は今仕事の事でストレスがいっぱいみたいで、発散がてら月に2~3回ギャンブル(スロットや競馬)をしてます。トータル月に5~7万位負けてるみたいです。それで負けたから生活費を決められた分きっちり渡せないってゆうんです。おかしくないですか?私は先の事を考えないお金の使い方にムカつきます。唯一の発散みたいで、ギャンブルやめてもらって逆にもっとイライラして家で当たられても嫌だし。今は仕方ないって思ってここは大目に見てあげた方がいいんでしょうか?もしくは、アホちゃうって怒っていいんでしょうか?私にしたら、みんなストレス抱えながら自分なりにうまく発散して頑張ってるんやから、あまりお金のかからない方法を見つけたら?って思うんです。どうしたらいいですか?

  • 好きな人を困らせたくない。

    20代後半女性、知り合って4-5ヶ月ほどの1つ上の男性のことが気になっています。 その男性は、殺人的に忙しい訳ではないのですが、そこそこ忙しく、私もそこそこ忙しく、あまり頻繁に連絡を取ったり会ったりできる訳ではありません。二人で出かけたことはないのですが、共通の友人と一緒に食事をしたり出かけたりして仲良くなりました。 彼の行動はいたって紳士的で、とても礼儀正しく、私が悲しむような言動は今までされたことがありません。私が誘ったとき(みんなで映画に行きましょうなど)に都合が悪ければ、「ごめんなさい、次回またご一緒させてください」、みんなで食事に行った後は、「また行きましょう」、スカイプでよく話すのですが、出掛ける直前や、夜遅く疲れている時でも付き合ってくれ(あまり長くは話しませんが)、「また話しましょう」と言ってくれます。 これらの行動が、社交辞令なのかそうでないのか分かりません。どう思われますか?社交辞令であれば、困らせたくありません。ちなみに、彼はとても真面目な感じの人で、職業も非常にかたい仕事をしている人です。アドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 付き合っている意味がないのでしょうか?

    付き合っている意味がないのでしょうか? わたしは人に負担や迷惑をかけるのも大嫌いなのですが、そのせいで元彼から遠慮しすぎて振られたこともあるので、例えば彼氏から「迎えに行く?」「(車で)買い出しに行く?」とメールがきたら こういう時なんて言えば彼氏が喜ぶんだろう?なんて言えば可愛い彼女なんだろう? と、いろいろ考えて、断ったりお願いしたり、返事を考えるのにすごく疲れます。。 電車も動いてるし自力で一人で帰れるから彼氏にわざわざ迎えにきてもらう必要はないけど、こういう時は甘えた方が可愛いのかなぁ・・・とか 本当は疲れてるから出掛けたくないけど、買い出しお願いした方が彼氏も頼られて嬉しいかもしれない・・・とか・・・ そして、わたしは「~しようか?」と本当はやりたくない事でも、つい社交辞令を言ってしまう性格なので、彼氏の言うことも真に受けて良いのかわかりません。 本気で言ってるのか、彼氏として礼儀とか義務で社交辞令を言ってるのか。。 もうすぐ付き合って3年になるのに、彼氏に対していろいろ考えたり、遠慮したり、おかしいと思いますか? 付き合っている意味がないのでしょうか。