• ベストアンサー

戦争は必要か否か?

nobitaroの回答

• ベストアンサー
  • nobitaro
回答No.14

戦争が必要か否かという問題は確かに大きな問題ですね。 私もよく考えます。でもその前に、人もまたそれ以外の生物もすべて自己主張というか己自身を守る性質をもっていることは間違いないですよね。たとえ親子でも兄弟でも夫婦でもけんかをしますよね。まさに個人同士の戦争ですよね。これの拡大版が国と国との戦争ではないですか。自分を守ろうとすれば必ず戦争は起こる。自然にです。私もkonojiさんも誰もみな自分を守る。守りたい。戦争は必要か否かではなくあって当たり前ではないですか。 確かに米国は意図的に戦争を起こします。それはガキ大将(力に自信がある者)が己の保身と権力の見せつけのために起こすけんかといっしょでしょ。 ただこれだけの事でしょうね。

noname#1457
質問者

お礼

・・個人,血統,血縁,種族,これらを維持する為の本能と,地球のキャパシタンスがアンマッチしてきているのかもしれないのですね・・ 個人の保身と,人類としての保身は決してイコールで無い様な気がします。 有り難うございました。 もう一度,基本に立ち返る事を教えていただいたような気がします。