• ベストアンサー

windowsメディアプレイヤーで録音した音楽をCDに焼くためには?

初心者なので,解りやすく説明をお願いいたします! 早速ですが,先日外付けのCDR-Wで14枚のCDシングルを焼こうとしたところ,3枚目で失敗してしまってやけず、急いでいたので,windowsメディアプレイヤーの録音で2台のパソコンで7枚づつ録音しました。 ところが、7枚分を1台のパソコンに送ったのですが,ライセンスの管理が・・・と言われて,ファイルが開けませんでした。最初から入っていた7枚分だけでもCDに焼こうと思いましたが,それもCDに焼くことが出来ません。 どうすればCDに焼くことが出来るのでしょうか?初心者の私にも良くわかる説明をお願いいたします! ちなみにパソコンは,1台はFMVのWin98、もう1台は,ゲートウェイWinMeです。 外付けのCDR-Wはもらいものなので、よくわかりませんが,BUFFALOと書いてあります。よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10148)
回答No.2

まず、確認です。 最初に1台のPCに音楽を記録して、別のPCのデータを移動してそれから焼こうとしたのではありませんか? それなら、著作権保護機能が働いていますね。 著作権保護はWMA(ウィンドウズメディアオーディオ)にかけられる、専用の保護機構です。 保護機能をオフにして取り込めば問題ないのですけど・・・ まあこの場合は簡単にはずせますよ。 メディアプレーヤーを起動したら、まず「ツール」の 「ライセンス管理」でもとのPC(最初にRECしたPC)の著作権管理情報をバックアップしてください。 それと、もう一台の方も同じくバックアップをとりましょう。(これは既にもう一台の方にも音楽が録音されている場合に、その音楽がライセンスの変更で聴けなくなる可能性があるからです、ただし、バックアップから修復すればつかえるようになります) 次に、そして音楽を送ろうとした側(送り側)のライセンスデータをFDなどで音楽を受け取った側(受け側)のPCに移動してください。 ツールで、ラインセンス管理→ライセンスの復元(今すぐ復元)を指定して送り側のライセンス情報の入ったディスクやフォルダを指定、インターネットでマ社からの認証を得られれば終了です。 このライセンスは大事ですから、バックアップは必ず大切に保持しておきましょう。 何かややこしいでしょうけど・・・もし何かあれば補足要求をお願いします。必ず回答します。 (ただ、今度は今夜~明日になるかも)

akkyun2000
質問者

お礼

早々に回答いただきまして,有難うございます! なのに御礼が遅くなってしまって申し訳ないです・・・ WMAって便利なようで結構ややこしいんですね。 今度からは保護機能をオフにします! 今回は,バックアップをとって頑張ります。 本当に有難うございました!

その他の回答 (1)

  • honiyon
  • ベストアンサー率37% (331/872)
回答No.1

こんにちは、honiyonです。  メディアプレーヤーの録音機能はあまり使ったことがないので確信は出来ませんが、「著作権違反になるかに焼けないよ」という意味でしょう。  シングルCDは勿論手元にありますよね? 借り物ですか?それですと CD-Rへの焼き込みは著作権違反になりますので、その方法は回答出来ません。  代わりにシングルCDを用いて焼く方法を書きます。  1.CDの曲をWAVEファイルに変換し、PCに保存する。    この変換するソフトは以下のURLから入手してください。    何種類かあるので好きなのをお使い下さい。 http://www.lycos.co.jp/cgi-bin/pursuit?query=CD+WAVE&cat=jpdownload&maxhits=15&qfi=ignore&qs=gt%7Crate&npl1=ignore  2.CD-R書き込みソフトでWAVEを書き込む。  これもちょっと頭をひねれば WindowMediaに録音した曲も焼く方法になってしまいますが...  参考になれば幸いです(..

akkyun2000
質問者

お礼

自分のCDですよ~ 車に乗る時に、CDチェンジャーが無いので、CDに焼いとくと便利なんですよ。 1.にあるように、最初からWAVEに変換すればよかったんですよね・・・ すぐに思いつかなくて。 2.を自分なりに頑張って考えようと思います。 本当に有難うございました!

関連するQ&A

  • 650MBのCD-Rに30分強しか音楽を録音できないわけ?

    初めてPCのCD-RWを使って650MBのCDRへ音楽をCDからを録音してみました。 しかし30分強で容量がいっぱいになってしまいました。友人が持っていたCDRは同じ650MBありながら、80Mと書いてあり、60分以上録音されていました。 何が違うのでしょうか。 1.音楽専用CDRは何か特別なのでしょうか。 2.音楽専用でないCDRでも設定等を変えることで長時間の録音が可能になるのでしょうか。 3.2.が可能でしたら、その方法(初心者向けに)教えてください。

  • メディアプレイヤーでCDが焼けません

    メディアプレイヤーでCDを焼こうとすると 「NO CD recording devise is found...」のようなメッセージが出てきて焼けません。 音楽データは既にパソコンにとりこんであります。 ちなみにWinMeを使ってます。 ヘルプをみて「メディアプレイヤーを改めてダウンロード」すればよいのかとおもったのですが、そのパソコンがネットにつながっていないため直接ダウンロードができません。 一度他のパソコンからCDRか何かに保存し、それから自分のパソコンにダウンロードすることは出来るのでしょうか。 どうすればCDを焼くことが出来るでしょうか。 本当に困ってます。 ご回答宜しくお願いいたします。

  • 音楽録音

    DVDの録画した物から、音楽のみをCDに録音するには、ソフトを使用すれば可能ですが、DVDの録画が2時間有りますが、音楽だけ2時間のみをCDRに録音するにはどのような方法で行えば宜しいでしょうか、初心者ですのでご指導お願いします。CDRは700MBで使用したいのですが、圧縮したりして出きれば最高ですが?

  • 音楽CDの焼き方

    私はドリカムの大ファンです。最近パソコンを購入して、CDーRドライブも つけました。そして、自分で好きなドリカムのCDばかりを集めて一枚のCDRに 焼こうと思い、いざ作業をすると、ドリカムの最近のCDシングルはほとんど、 htmlファイルが入っていて、Wavファイルが見つからずCDが作成できません。 そのままマキシシングルをまるごとバックアップすれば、可能ですが、それだとシングル集にならないでしょ? とう訳でだれか、この特殊なマキシシングルをかき集めて一枚のCDRに焼く方法を教えてくれませんか? ライティングソフトは「ビースレコーダーゴールド」です。

  • CDの録音

    CDR-W1500(デノン)などのオーディオ機器とパソコンなどを 使ったCDの録音はどちらが音がよいでしょうか、ちなみに パソコンはプレクスターのPremium2を考えています。

  • CDから録音するには?

    先日MP3プレイヤーを買いました。 ところがその買った時についてきた専用のソフトで録音しても録音できませんでした。 CD(パソコン)からMP3に録音するのはどうしたらいいのでしょうか? またパソコン、USB、MP3には問題はありません。 機械のことはあまりわからないので、初心者でも簡単にわかるように説明お願いいたします。

  • 音楽がCDに1曲しか録音できない。

    CD(書き込み用70分)に1曲しか録音できません。 なぜなんでしょうか? パソコン初心者のために全く理解ができません。教えて下さい。 PC→富士通FMV-BIBIO NB9/1000L(ノートパソコン) OS→Windows xp CDの録音するときのソフト →windows media player 1度CDの曲をPC本体にダウンロードしてから、CDにコピーする形を取ってます。 1曲は入って2曲目は入らない(ロックがかかる?)意味が分かりません。曲を変えたりしてみたのですが、ダメでした。 教えて下さい、お願いします(初心者なので、簡単に詳しく(難しいですね・・)よろしくお願いします。

  • ウインドウズメディアプレヤーが勝手に録音開始してしまうんです。

    パソコン初心者です。よろしくお願いします。 ウインドウズメディアプレヤーが勝手に録音開始してしまうんです。 音楽CDを挿入すると、WMPが起動し、勝手に録音してしまいます。 どのような、設定をすればよいのでしょうか? Windows XP WMP 9 使用です。 よろしくお願いします。

  • Media Playerで勝手に録音されてしまいます

    CDを入れると毎回勝手に転送されて録音状態になってしまうのですがなぜなんでしょうか??私はあまりパソコンで聞かないので自分で録音したいのですが一度保存している音楽でも、CDを入れると何度も勝手に録音されて悩んでます。うまく説明できたか不安なのですがどなたかわかる方教えてください。

  • ウインドウズアップデート→メディアプレイヤー9へ

    今まで、アップデートというものを全くやっていませんでした。(PC初心者です)友人から、やったほうがいいよ、と言われ、アップデートをした後、メディアプレイヤーを開くと、メディアプレイヤー9へ変更できることを知りました。で、その画面のまま、変更しました。 そしたら…。今まで、再生リスト?をクリックすると落としたアルバム名が表示されていたのに、平日に聞く、とか、わけがわからない表示になってしまいました。 今までのように、アルバム単位で音楽を聴きたいのですがどうすればよいのでしょうか? それに、車の中で聞く用に音楽用CD-Rに録音したいのです。前みたいにアルバム名でぱぱっと録音できればいいのですが。 すごく初心者なので、何をどうすればよいのかわかりません。;; パソコンは、主人と二人で一台のデスクトップを二人で使っています。(起動したときに、二人の名前が出てくるようにしています)二人分一緒に使いやすくできないのでしょうか? よろしくお願いします。