• ベストアンサー

パスポートの査証のページ

noname#199938の回答

noname#199938
noname#199938
回答No.4

すごく面白い発見をされたな~と感心・・・ 私も早速既に切れているものから更新パンチ済みのものまで調べてみました。 結果いろいろでしたよ。 9Pに出国ー8Pに帰国が押されていたり、7Pに押されていたり、Tvivelavieさんのように9pから というのもありました。 詳細は私にもわかりませんが、ひとつ気づいたことが あります。パスポートは、今は紺色の小型タイプですが、以前は赤の縦長タイプだったって知ってますか? そっちの方は7Pまで「追記」で8Pから「査証」なん です。写真も、以前は5Pに直接貼られてましたから、 ボコボコして押しにくいところは避けたとか・・・ 勝手に推理して楽しんでしまいました。 参考にならずスミマセンm(__)m

関連するQ&A

  • パスポートの査証ページが抜けています。

    パスポートの査証ページ(まだ使っていない白紙の部分)にオイル系の液体をこぼしてしまったので、そのページだけ破って捨ててしまったのですが、今度、海外旅行するにあたって改めて見てみると、査証のページにはページ数があらかじめ決められていて、白紙ページをめくっていくと一枚抜けていることがあきらかにわかることに気がつきました。 これはやはり、再発行してもらった方がいいのでしょうか?

  • 査証(VISAS)

    査証(VISAS) 海外旅行初心者です。 先日パスポートを取得しました。査証欄があると思うのですが、海外旅行へ行くときはこの欄に大使館などへいって査証をもらわなくてはならないのでしょうか。 確か昔ホームステイしたときは空港でなにやらハンコを押してもらった記憶があるのですが。。。 また、就労ビザなどもあるようですが、これはどのようにすれば取得できるのでしょうか。

  • パスポートのスタンプ

    最近頻繁に海外出張があるのですが、出入国の際にパスポートに押されるスタンプは その時の管理官の気分次第でページや場所はまちまちなのでしょうか? 当初はパスポートの査証1ページ目(ページ数では7ページ)は空白で、2,3ページ目に 日本の出国と帰国が整然と押され、その次のページに相手国の入国と出国が押されて いましたが、ある時から突然前に行ったり後に行ったり。 ひどい時には最終ページに捺印が。 ある意味これはもう相手国の管理間に探させる為の嫌がらせとしか思えないほど。 当然まだじゅうぶんに未使用のページがあるにもかかわらずですよ。 皆さんのパスポートもやはり同じ状態でしょうか?

  • パスポートのページ表示

    旅券課のサイトに質問箱が無かったので質問させていただきます。 このたびパスポートを更新しました(ICタイプです)。 表表紙裏の右下に「この旅券は五十二頁」とかいてあります(英文併記)が、最後の「査証VISA」のページ表示は「50」です。 ページ1~2の表示が無く、4ページ目の「3」から始まって「50」まで表示が有って、その後表示無しが3ページあります。 ページの数え方が良く判りません。 海外で「ページ不足」と言われることは無いのでしょうか。 解釈は国や人それぞれなので、最終ページ表示「52」が無いと「無効」にされそうで心配です。 屁理屈と言わないでください(全世界でページの数え方って一緒なんでしょうか)。 皆さん(日本国)のパスポートも同じですか?。 日本以外のパスポートのページ標記はどうなっているのでしょうか。 ちなみに、直前とそれ以前では、「この旅券はXY頁」の「XY」表示が「査証VISA」最後のページに有ります。今回これと違うので違和感があります。

  • パスポートのVISAの欄に関して

    パスポートのVISAの欄に関してですが、 行った国々の入国管理のところで、ハンコを押されます。 このハンコの押し方なのですが、 国によっては1ページとか2ページ飛ばしで押されたり、 突然、最終ページに押したりと、ページの順番を守ってくれない国がたくさんあります。 パスポートのVISAの欄がいっぱいになった状態で 入国管理に行った場合って、入国させてもらえないのですよね? 例えば、 アメリカ→トルコ→ブラジルと行ってハンコを押してもらい、 パスポートがいっぱいになった状態で トルコとブラジルの間に中途半端に1ページ空白ができた場合など このページにハンコを押してもらうことは可能なのでしょうか?

  • パスポートの査証欄に押すスタンプの位置

    パスポートを取得し、初めての海外はアメリカでした。査証欄はガラガラなのに、アメリカの入国スタンプは何故か真ん中のページでした。なぜ初めから押さない?後日、他の国も行きましたが、初めの方に押されてました。日本は折り目正しく出国と入国が並んでびしっとしてます。 何か規則のようなものはあるのでしょうか?

  • 査収と査証

    いつもお世話になっております。 社内メールでのやり取りなのですが、私はいつも書類など添付する際はご査収の程宜しくお願いします。と書くのですが、ある方はいつも、ご査証下さいと書いています。どちらが正しいのでしょうか。ちなみに辞書で調べてみると、査収が正しいと思いますが、査証でも意味が通じるのでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • パスポートの最初のページ

    くだらないほんとにくだらない質問です。 パスポートの最初のページ。 日本国の下の 型/TypeのPの意味を知りたいのです。 私はえ~人間?て言ったのですが、 夫はこれが人間って意味なら犬とかにもパスポートいるのか??って言うし… ご存知の方教えてください お願いします。

  • パスポートにいたずら書き!

    酔っ払った友人が私のパスポートにいたずら書きしてしまいました! 査証(スタンプを押すページ)の最後のほうのページで しかも油性マジックで消えません。 他の友人に聞いたのですが、そのページにメモ書きをしていた人が出国できなかったとか・・・・ 明後日から中国に旅行するのですがどうすればいいでしょうか!? 最後のほうのページだからみつからない可能性も高いと思うのですが、 出国、入国ができなかったら・・・と思うと不安です。

  • パスポートのスタンプ押す余白がない

    パスポートの余白を押すスペースがなくなってきました。 香港在住のため、毎回中国⇔香港の出入国を繰り返した結果、出入国を押すスタンプの箇所(査証(ビザ)がなくなってきたのです。 増補も終わり、次はパスポートの作り直しとなるのですが、出来ることならもう暫くこのパスポートでつかいたいと思います。 そこで、追記部分(パスポートの前の部分で3ページ分あり)をビザを押したいのですが、そこに出入国の押してもらうのはいけないことなのでしょうか。 また自分で、追記の部分に「査証」と書き込み、スタンプを押すスペースとするのは、違法行為(偽造等)となり、大きな問題となるんもでやめたほうがいいでしょうか。 事情あり暫くこのパスポートで使いたいので、余白スペースとしてこの追記部分を使いたいと思うのですが。 助言お願い致します。