• ベストアンサー

チューリッヒの事故対応 総合評価 「第1位」

チューリッヒの自動車保険の広告、CMの中に「事故対応総合評価第1位」 の言葉があります。先日新聞広告に小さな文字でこの根拠が載っていた のですが、これは、e-hoken.comの調査によるものらしいです。 e-hoken.comは私もよく利用しますが、改めてこの調査を見てみると、 有効回答者数が4262人で、そのうち直接チューリッヒに関しての回答者 はたった57人でした(ひょっとしたらこれで十分なのかもしれませんが)。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、 1.嘘ではないし、常套手段なんでしょうが、このような形で「第1位」   を前面に出して広告することってどう思われますか? 2.チューリッヒの事故対応って本当にいいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • igmp
  • お礼率99% (1400/1412)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.2

チューリッヒの事故対応はわかりません。 最近営業を始めたところですからね. アンケートで回答があるだけでも驚きです。 さて、「第一位」を前面に出す事ですが、 広告はそれぞれの広告機関によって、審査機関があります で、OKならその表現を許されるのですが、 (最近は社民党のCMがこの審査に引っかかりましたね) この「第一位」は放送関係ではたぶんダメです。 有効数が少ないし、それがすべて別人、そして関係者でないという 保証がないからです。 活字媒体、特に新聞では、その根拠を出す事を求められます。 で、書かれていた訳です。 ただし、やはり、良い調査とは言えませんから、 営業的な圧力に負けた可能性もあります。 こういう場合、 その新聞の普通の記事も信じないほうが良いかも知れません。 毎月1日に「不偏」を宣言しながら、 スポーツ欄が偏りに満ちているどこかの新聞みたいなものですね。

igmp
質問者

お礼

tntさん、大変参考になるご回答ありがとうございます。 >この「第一位」は放送関係ではたぶんダメです。 確かテレビのCMでも、e-hoken.comの調査の説明はなかったものの、 「第一位」のことは言っていたかと思います。 >その新聞の普通の記事も信じないほうが良いかも知れません。 >毎月1日に「不偏」を宣言しながら、 >スポーツ欄が偏りに満ちているどこかの新聞みたいなものですね。 朝日新聞です。ただ、記事ではなく、広告でした。 ある一企業の新聞広告って、どこの新聞でも同じ内容だと思っていたのですが、 新聞によって違いがあるのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.3

追記です。 広告の審査基準は、その媒体が独自に判断しています。 たとえば、予約が取れないので有名な、とある英会話学校のCMは 東京地区では出せるTV局と出せないTV局が半々です。 チューリッヒは今は出ていないはずですが、 もしも出ているようでしたら、放送局(またはJARO)に電話して、 本当に一位なのかを聞いて見るとおもしろいと思います。 たぶん、すぐに消えます。 それから、第一位という表現が使えない場合、 それを連想させるという技を使う事があります。 たとえば、新聞と同じシーンを使うとか。 これにはかなり効果があるようです。 最近も、世界的に有名な測定器会社が 測定器全体での世界1位がはっきりしないという理由で 「半導体製造装置」の1位をPRした企業CMを作った例があります。

igmp
質問者

お礼

tntさん、再度のご回答誠にありがとうございます。 大変勉強になりました。 確かにチューリッヒのCMはその後見ていないですね。 実はこの質問をした後にチューリッヒから資料が届きました。 CMとは違った意味合いがあるのでしょうが、そこには、  「2000年7月30日の日本経済新聞の記事でも紹介されましたように、   事故対応サービスについての顧客満足度でトップクラスの評価   を得ることができました」(一位でなくはトップクラスの表現です)  「週刊ダイヤモンド(2001年1月27日号)の顧客満足度調査でNo.1(73.6%)   の評価を頂くことができました」 との記述がありました。いろいろとネタはあるんですね。 あと、昨日の夕刊にいくつかの映画広告が載っていました。 その中にあった表現ですが、  「全米No.1大ヒット!!早くも146,000,000ドル!」   (ジェラシック・パークIII)  「全米No.1大ヒット!熱狂!興奮!史上最速のエンタテインメント!!」   (DRIVEN:1面広告) いったいどちらが本当の全米No.1なんでしょう!?

  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.1

感想だけになっちゃいますがNo.1とか優勝が多く謳われる広告で 思い出すのはDr.中松氏ですね。 いけないことではないとしたら消費者が見極めないといけないと思います。

igmp
質問者

お礼

blue_leoさん、早速のご回答ありがとうございます。 確かにNo.1という言葉には魅力がありますが、これに騙される(?)か、 冷静に見極めるかが消費者の責任でもありますよね。

関連するQ&A

  • チューリッヒの自動車保険に加入しているのですが

    現在、チューリッヒの自動車保険に加入しているのですが 長年事故がなく不満はなかったのですが、いざ事故があり対応が悪すぎたので教えて下さい。 以前会社に苦情を出したら会社から回答がなく 担当者からその事で愚痴を言われたので困惑しました。 (通常なら苦情対応部署や上司等からの回答が普通ですが) 保険扱う人は資格とかないのですか? 又、他に苦情を出す所とか対応策とかないのでしょうか? 以上2点宜しくお願い致します。

  • チューリッヒの自動車保険から

    現在、チューリッヒの自動車保険に加入しているのですが 長年事故がなく不満はなかったのですが、いざ事故があり対応が悪すぎたので次回は保険会社を変更したいのでおすすめの自動車保険を教えて下さい。 ・連絡しても保障内容でさえ回答できなかったり 担当者に伝えてその後折り返すとかで数日時間がかかったりが不満でしたので ※できれば 朝問い合わせをしたら最悪でもその日の夕方には回答できる会社が良いです。(普通当たり前な気がしますが・・・・) 顧客満足度?サービスNO,1とかで選んでいざ事故後の対応で懲りたので加入していて実際良かった会社をお願いします。 それと 電話オペレーターは保険扱う資格とかないのですかね? 以前会社に苦情を出したら会社から回答がなく 担当者からその事で愚痴を言われたので困惑しました。 (通常なら苦情対応部署や上司等からの回答が普通ですが・・・) まだ保険期間も残っているので 他に苦情を出す所とか対応策はありますか? 以上2点宜しくお願い致します。

  • チューリッヒの事故対応は良いですか?

    現在自動車保険はチューリッヒに入っていますが、ここで更新の時期になったのでちょっと検討しているところです 金額は他社も合わせて資料があるのでわかりました では、実際事故したとき、どうなんでしょう??? 例えば交差点で事故にあい、ほとんど相手方の過失でも基準では8:2となる場合があります 身近に代理店なり、営業マンがいれば 「あの事故は私は悪くない!! 8:2ではなく9:1だ!!」 と言い張り話し合うこともできます 結果はどうであれ・・・ チューリッヒの場合はもちろんtelのみの応対になると思います そういったところは、話し合いもせず、事務的に処理するのみなんでしょうか? telのみの対応と言うのに不安を抱いています いくら安くても、肝心なときに力にならなければ何もならないので

  • 自動車保険会社(代理店)の事故後の対応について

     一ヶ月ほど前に自動車同士での事故を起こしてしまいました。内容は、自分が追い越し車線走行中に相手が急に走行車線からぶつかってきたと言うものでした。事故自体はたいしたものではありませんでしたが、質問したいのは補償以前の問題なのです。    対応が遅すぎるような気がします。以前入っていた損保会社(代理店)でも保険を使った事があるのですが、そのときは2週間以内に支払いまで済んでしまっていました。(払った時ももらった時もです)今回、調査会社が中間にはいったというのもあるのでしょうが、(その調査会社が事故個所の写真をとりに来たのが2週間後でした)自分の入っている損保会社からは、「調査会社に中に入ってもらうようにした」といってきたとき以来、もう3週間ぐらい何の連絡も無いのです。(その損保会社(代理店)は自分の会社に出入りしているし、自分ともその間顔も合わせているのにですよ)  知り合いに相談したら、「損保会社なんて、あっちも仕事なんだから冷たいもんだ。そんなことでいちいち親身になんてなってくれない。」と言うようなことを言われました。自分も別に親身になって欲しいわけではないんですが、仕事ならなおさら誠意ある対応をしてもらいたいと思うわけです。すこし愚痴っぽくなってしまいましたが、実際のところどの程度なのか知りたいです。是非ご回答ください。  それによって、他の損保会社(代理店)に替えることも検討したいので、よろしくお願いします。

  • メーカーの対応に困ってます

    社内のシステムを担当してます。 新規にシステムを導入したのですが、 その中のとある製品について障害があり、 その調査を製品のサポート部署に問い合わせています。 しかしそのサポートの担当の、不誠実な対応に悩んでいます。 昨年の11月から調査をしていますが、まだ解決ができません。 担当者から提示された解決策でも、解決ができず、 当ての無い資料採取を求められ、こちらで調整して送付したのですが、 (採取には、現地に出向いて時間や金銭も発生しています) 調査を放置して、こちらから催促しないと返事が無かったり、 挙句には、根拠無く、他製品の責任に転嫁し、 一方的に調査を打ち切る連絡をしてきたり、 やる気が無いのが、見えみえです。 調査の回答も、前回、前々回との回答と話が矛盾していたり、 こちらもウンザリしてきました。 今後どういった対応をすべきか、悩んでいます。 問題は解決していないので、もういい、と言う訳にもいかず・・ 1.先ずは担当を変えてもらう 2.問題の解決への道筋を説明してもらう(グダグダで前進がないため) 3.向こうのサポート部署の役職に一度出てもらい、話の経緯と状況を説明してもらう など考えていますが、有効な対応はありますでしょうか・・?

  • セゾン自動車保険の対応が悪いのでどうしたらよいか

    はじめて自動車事故にあいました。信号のない交差点でこちらが車で優先道路のため 交差点に入ったら交差点の真ん中あたりで右から来た50ccバイクが車の右後ろのドアに ぶつかりました。車の右側が壊れ修理にだしました。こちらには一時停止の標識なく バイク側には止まれの標識と一停止線があるためバイクが一時停止を怠ったのではないかと いうことでした。「第三者の調査機関」にききとり調査されて、バイク側が悪いということです。よく保険会社は満足度が高いとか、事故があってもいい対応してくれるとか広告にありますが「セゾン自動車保険」は最悪です。4月15日に事故があったのに、今だに解決していなく、先日あまりにも遅いので電話したら担当が何もしていなく交渉も全く進んでないことがわかりました。「第三者調査機関の報告書」も送ってきません。 私は経験がないのでよくわからないのですが自動車保険会社とはこんなものですか? 自動車保険は年間何万円も保険料を払って何もなければ掛け捨てなので 事故があった時ぐらいしっかりと対応してほしいのですが、どうすればいいでしょう~

  • 交通事故後の保険会社の対応について

    保険会社との対応についてご相談させてください。 交通時のタクシー通勤についてです。 100:0の過失で相手の保険会社が全てを負担しています。 保険会社との対応は今回が初めてです。 普段は車が通勤手段でしたが、右手が麻痺してしまい運転ができないため、保険会社から電車で通勤してくれと言われました。 しかし、通勤時間が30分から1時間に延びてしまい、通常と同じ時間で出勤できるようにタクシーを使用してもいいかと相談をしました。 保険会社はそれは難しいの一点張りで、歩行できるのであれば電車通勤で問題は無いのでは?とのこと。 一向に話が進まないので、タクシー通勤が認められないのであれば根拠を示してほしいと言ったら、保険会社経由で医者に診断書を貰い、タクシー通勤で問題が無いか判断するとのことでした。 判断にどの程度掛かるのかと聞いたら、一ヶ月は掛かるそうです。 自分なりに話をまとめて書きましたが、担当者の説明がわかりづらく、ほとんど「難しい」としか言っていませんでした。 このような場合、タクシー通勤は認められるのでしょうか? そもそも、このような相談は保険会社にするべきなのでしょうか? 相手の言い分も分かるため、こちらがわがままを言ってる気分になります。 完全に被害者なので、当然の主張だと考えていますが・・・。 また、保険会社は無理、駄目というばかりでその根拠を示さないような場合が多いのでしょうか? 示談をする際、明確な根拠が無いと納得できないのに、この程度の話で揉めているようではこの先がとても不安です。 そもそも初めてのことばかりなのに、相手から代替案の一つも提示されないのが不思議でなりません。 この担当者は自宅に訪問する際も遅刻してきて謝らなかったり、 紙一枚の書類を郵送すると言って、二週間経っても届かないため、こちらが確認の電話をしたら二日後に送ってきたりします。 正直誠意が足りないと感じています。 正直交通事故で受けた被害より、このような交渉が苦痛です。 回答よろしくお願いいたします。

  • 事故 車の傷が軽微すぎるので治療打ち切りたいと

    2020年3月2日にコンビニの駐車場で当て逃げされました。 私も加害者も店舗前の駐車場に店舗に向かって頭からつっこむ形で 駐車していました。 私が一度左後ろに向かってバックして(加害者の車の真後ろでいったん停止し) ドライブに切り替えて右前に進もうとした瞬間(完全に停止していた時に) 後ろにいる私に気付かず車がバックしてきました。 私は停止していたけど、相手の車のバックランプがついたのが見えたので まさかそのまま当たってこないよね?と思いながら 運転席から腰をひねり右後方を確認した瞬間に 相手の車がぶつかってきて、車が大きくゆれました。 後ろのその車を確認するために腰をひねっていたこともあったせいか、 車が揺れた時にへんな感触がその時にありました。(強くひねってしまったような) ですが、強い痛みなどはその時は全く感じませんでした。 それよりも逃げられてしまったショックで相手を追いかける事に必死で 結局逃げられてしまったのですがケガなど頭にもありませんでした。 ですが、2日ぐらいたって突然ギックリ腰になったかと思うような鈍い強い痛みが 腰に生じだしました。 勿論何か重たい物をもったとかそういったことはありませんでした。 よく、事故をしたらその時ではなく後から痛みが出てくると聞いた事がありますが、まさにそんな状況になり、困ったなと思っていました。 ですが、まさかあんな事故でこんなに強い痛みが長く続くとは思いもせず 痛みも1週間ぐらいで治るだろうと思い、残業続きでそもそも病院へ行く時間も なかったことから病院へ初めて受診をしたのが事故から9日後のことでした。 加害者はその後の警察の捜査でも見つからず、今も不明のままです。 そんな中で私の治療費を私がかけている車の保険の人身傷害保険から補償してもらえるとのことで、事故証明や事故車両の写真などを撮って書類を送ったところ、車の傷自体すごく小さなものなので軽微な事故すぎて、この事故で痛みが生じているとはにわかに信じがたいので、3月いっぱいで治療費は終了させてもらってもいいなら、調査はしないが、4月以後も通院するというなら調査を入れさせてもらってもいいかと聞かれました。私的には今まで腰痛などなったこともなく、勿論通院したこともないので、明らかにあの事故の衝撃が原因で腰痛が今あると思っていて、この痛みが3月いっぱいでとれるものなのか、4月までかかるのか、5月までかかるのかわからない今の状況で、3月いっぱいで保険は打ち切ってもらってもかまいませんとは言えないですとお答えしたところ、では医療調査をさせて頂きますと言われました。 病院にも調査がいき、私のところにも調査員が来ると言われました。 私は嘘はついていないですし、今もなお痛みもありますので調査をされること自体は問題はないのですが、この調査を受けることで今後他の保険会社さんに入りにくくなったり、今はチューリッヒの保険に入っているのですが、チューリッヒから継続してもらえなかったり等、不都合なことなどありますでしょうか。 あとは、私のところにやってくる調査の方には何を聞かれたりするのでしょうか。 事故証明もあるので、あとは病院の先生の見解だけで良いのではないかと思うのですが、対応しなければならないのでしょうか。 教えて頂けましたら大変ありがたいです。 昨今、保険金詐欺などされる方も増えていると聞きます。 きっと私も疑われているのかもしれません。 ですが、実際に痛みがある以上、保険会社に遠慮して保険を打ち切ってもらうのは なんだか納得がいきません。 慰謝料などいりません。治療費だけみてもらえればそれで十分です。 ちなみに治療としては今は痛みがひどくてまだリハビリなどには至っておらず、 MRIで精密検査しましょうと言われ、今日その結果を教えてもらう日です。 仕事的に腰痛があると今後とても不都合ですし、なんとしてもしっかりと治したいのですが、ものすごく軽微な事故だとしても、私の保険の人身傷害保険を使うことは可能でしょうか。 どなたかアドバイスお願い致します。

  • 事故を起こしたとき

    1.事故を起こしたとき、現場から警察以外に誰(どこ)に電話しましたか?※複数回答でもけっこうです a.JAF b.家族 c.職場 d.保険代理店 e.保険会社 f.ディラーや修理工場 g.友人 h.その他 2.保険代理店に電話された方のみご回答ください。そのときどういう対応をしてくれましたか? a.現場まで来てくれた b.電話で指示を受けた c.事故の状況や相手の住所・氏名などを聞かれた d.相手と直接話をしてくれた e.保険会社に電話して欲しいと言われた f.今忙しいから掛けなおすと言われた g.電話がつながらなかった h.その他

  • 損保の後遺症認定について

    表題の件について教えてください。 自動車事故の後遺症認定は、自賠責損害調査センター調査事務所がするのは知っているのですが、 自転車事故で住宅総合保険の個人賠償で対応している場合、後遺症認定はどこでやるのでしょうか?

専門家に質問してみよう