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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:優れたブレーキとは?)

優れたブレーキとは?

piyochunの回答

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  • piyochun
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回答No.1

まずよく効くブレーキの条件は ローター側だと1:ローターの厚い方がいい(対熱効果が増すのでゆがみが出にくい) 2:ローター径の大きい方がいい(大きいドレイバーと小さいドライバーと比べれば判りますよね) 3:放熱がいい方がいい素材、形も関係する) キャリパー側だと4:大きい方がいい(対摩擦熱に強く、当然パッド面積で有利) 5:ピストン数が多い方がいい(均一にパッドがローターに接触) 6:パッドの差材の摩擦係数が大きい方がいい 7:キャリパーの剛性が高い方がいい(特にフィーリング面と高速からのブレーキにおいて) その他では8:ブレーキシステムによく風が当たる方がいい 9:4つのブレーキに掛かる負担が均等に近いほどいい(重量バランスも大きく関係)10:システム全体の剛性が高い方がいい(ホース・ブースター等)11:車重が軽い方がいい等でしょうか。 よくブレンボ装着のGT-Rなどがブレーキ甘いなどと言われますが、大きな原因は3・8・9・10・11が原因(特に8)で甘くなってしまうのです。特に国産車の場合はほとんどの車が専用にブレーキを開発しているわけでは有りませんからしょうがない話です(GT-R用やランサー用も所詮ブレンボの汎用品)。とくにドイツ車はしょぼいブレーキの車種でも、その辺がしっかり作ってあります。 ポルシェなどは同じ車種でもブレーキのスペックはグレードの違いはあたりまえとして、ATかMTかでも場合によっては違います。彼らの基準ではその車の最高速から連続25回停止してフェードすれば失格ですからね(私の知る限りでは本当に良く効く)。今は国産車でもそういった車より短い距離で止まれる車はありますが、連続は無理なのが実情です。 しかし、近年の国産車はどれも良く出来ていますからサーキットを"プロのペース″で走らない限りはそうそうフェードはしませんし、パッド交換をしていればまずOKです。もし、それでもフェードするようなら乗り手のブレーキの掛け方に問題がある場合がほとんどですよ。 B4はエンジン設計含め基本をポルシェで開発した車なので、全体のバランスはアルテッサよりいいでしょうが、やはり大きなボディと車のセダンゆえの重量バランスが大きな問題になるでしょう。 個人的にはアルテッサの方が軽いだけに、パッドを替えて、ブレーキ冷却対策をすればフィーリング以外のところではかなりいいセンいけると思いますよ。それ以外はバランスが崩れるのでいじらない方が無難です。(出来るなら前後バランスを調整するといいですよ)

muuchan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。自分なりに色々調べてみたのですが、ご指南のとおり車種にかかわらず冷却対策とパッド交換で乗り切ってみようとおもいます。それにしてもバランスって難しいのですね・・・

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