• ベストアンサー

胃カメラの苦しくない病院探してます。

都内の病院で胃カメラが寝ているあいだにできるところがあると聞いたことがあります。病院名を忘れました。教えてください。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sekimae
  • ベストアンサー率58% (126/217)
回答No.4

私も1回だけの経験者です。でもゲロゲロで、脂汗じっとり、涙ちょちょ切れでした。もう二度と勘弁、という思いでしたが、人によっては全然問題なかったという人もいたので、個人差が激しいみたいですね。ところが...今は、鼻から入れるのもあるそうです。光ファイバーの性能が上がったんでしょう。苦しくないそうですから、調べてみたらどうでしょうか。ご参考まで。 出雲中央クリニックの他、東京医科歯科大病院・食道・胃外科(東京都文京区)、東京医科大八王子医療センター・消化器内科(東京都八王子市)、岡林医院(東京都港区)、大原ファミリークリニック(千葉県市川市)、森クリニック(横浜市戸塚区)、愛心内科・消化器科クリニック(札幌市中央区)、大阪赤十字病院(大阪市天王寺区)、奈良県立医科大付属病院(奈良県橿原市)、公立周桑病院(愛媛県東予市)。googleなどで、胃カメラ、鼻で検索してみてください。 http://www.google.co.jp/

参考URL:
http://medwave2.nikkeibp.co.jp/wcs/leaf?CID=onair/medwave/tpic/316244
12345_6
質問者

お礼

鼻から入れるのですか。知りませんでした。まだ1度もやったことがないものですから。 たくさんの病院を紹介していただきありがとうございます。 参考にさせていただきます。 御回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

胃カメラ暦100回以上の病人です。 肝臓が悪く食道や胃に静脈瘤ができましてそれを破裂などをしまして入院も15回ほどしましたが今は数年落ち着いております。私はこのカメラが超大嫌い。というか体が受け付けません。 年配の方のほうが反射の関係で比較的楽なそうですが 私のカメラ嫌いは総合病院内でも有名。 看護婦さんや助手さんに手足を押さえつけられ、マウスピースを加えただけでげろげろし、終わったときはぐったりで涙ちょちょぎれです。 あれ、力入れるなっていわれてもはいっちゃうんですよねえ。 でも最近は経過観察だけの定期的なカメラになりましたが、やはりこきゅうを大きく、口からおくに入れると同時にごっくん。私は画像を見ながらタイミングなどを見ております。 そのときの調子もありますが最近はうまくなった?と先生とお互いに言い合ってます。 一番最初の内視鏡なんて鉄のパイプだったんですって。どうして入れるのやら・・・。 普通はカメラはキシロカインなどによる局所麻酔がほとんどですが最近はかなりの病院で全身麻酔を使うことをうたい文句にしているところが増えてきました。 確かに寝てるかボーっとしている間に終わってしまう検査になりますが私のように内臓系の疾患があったり麻酔アレルギーの方はやる事ができません。 麻酔に対するリスクもあり、楽だから全麻というのもあまりドクターは進めないこともありますので、よく相談して決めてください。

12345_6
質問者

お礼

>胃カメラ暦100回以上の病人です。 びっくりです。。。お辛かったでしょう。。。 一番最初のは鉄のパイプですか?恐ろしいですね。 そういう時代に生まれなくて良かったです。 でも内臓系の疾患や麻酔アレルギーがあると全身麻酔ではできないことも知りませんでした。 いろいろ参考になることばかりです。 takosan5963さん、今は数年落ち着いていらっしゃるとのこと良かったですね。もう2度と胃カメラのお世話になられないことお祈りしております。 御回答ありがとうございました。

  • estragon
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.2

江戸川区東小岩にある「片倉クリニック」 麻酔を打たれてアッという間にねむりこけ、気付いたら終わっていました。診療後の喉等の違和感もありませんでした。麻酔の効きについては個人差あるでしょうから、人によっては覚醒したままなのかもしれませんが、、、私に関する限りは1-2-3で気絶してました。胃の内視鏡検査はそこでしか経験してないので、他との比較はできません。ただ、友人たちが他の病院でやった話を聞くと、結構シンドイらしいので、楽だなあとは思います。当病院の処方がポピュラーなのかどうかは判りません。診察結果は丁寧に教えて下さいます。あくまで個人的経験の披露です。念のため。

12345_6
質問者

お礼

参考にさせていただきます。 御回答ありがとうございました。

noname#257095
noname#257095
回答No.1

寝ている間かどうかは分かりませんが、阿佐ヶ谷にある「香取内科クリニック」が胃カメラ上手と聞いた事があります。

12345_6
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 痛くない胃カメラ検査ができる病院

    主人がバリウム検査でポリープが見つかり再検査となりました。 検査を受けた病院はあまり評判がよくなく、急遽受けたところ だったので他の病院で胃カメラの検査をしたいと思ってますが、 評判の良い、胃カメラ検査ができる病院を都内でさがしております。 調べてもよく分からなかったので、是非お勧めの病院やサイトが ありましたら教えてください。 江戸川区、葛飾区近辺に住んでいますので、千葉方面でも可能です。 もちろん都内であれば他の区でもかまいません。

  • 胃カメラ どちらの病院でするべきか

    2週間前から胃腸の具合がよくなく、胃腸科を受診しました。 その結果胃カメラをすることになりました。 病院は2つ行きました。 最初、森下記念病院にいきました。 直診され、胃のあたりに不快感があったため胃カメラをしようということになりました。 先生ははじめ貧乏ゆすりをしていて微妙な感じがあったので、直診だけで胃カメラはおかしいのではないのかと疑問に思ってしまいました。 レントゲンなどして最終的に胃カメラすることを想像していたので。 直診だけで胃カメラすることを疑問におもったので、次は、超音波エコーのある新井クリニックに行きました。院長が診察していたので、感じが良かったです。 直診のかわりに超音波エコーをしました。でも、2つ疑問が 1.超音波エコーだけで胃炎とかわからないよね?なぜエコーを用いるのか疑問。 2.エコーを撮ったのに、それについての説明が無く、 先生から胃は昔から痛いのか?と聞かれて、最近痛いといってから、一様胃カメラしましょうって言われました。自分から最近胃が痛いといわなければ、胃カメラは行わなかった気がします。 結論は、胃カメラをするのですが、どちらの病院で胃カメラをするのか悩んでいます。 森下記念病院、有名な病院なので、こちらにした方が良いのでしょうか? 新井クリニックは様々な医療装置があるので、悩みます。 失礼なことですが、先生たちの腕前はどっちがいいのか。。 アドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 都内で胃カメラの上手な病院

    胃に不快感があるため、都内で胃カメラ検査をしている病院を さがしています。 有名病院の人間ドックなどは半年先の予約もいっぱいです。 仕事があるため、土曜日も検査可能で比較的早く予約が取れる 病院が希望です。 おすすめの病院をご存知でしたら教えてください。

  • 胃カメラ どの病院で受ければー

    お世話になります 去年胃の調子が悪く いつも受けてる検査のうまい先生のA病院で検査してもらえず 近所のB病院で胃カメラ受けました 思った通り苦痛で上手いとは思いませんでしたが 昔から言われていたポリープが実は胆のう胞とわかりよかったと思います あれから1年経ち今年の胃カメラはどちらの病院で受けようか考えています B病院は胃カメラの後に点滴はやるし特別にくすりはくれるしと金儲けが激しいわりに、病院はいつも人でごった返し待ち時間が長くうんざりします 皆様ならどちらで検査受けますか?

  • 胃カメラについて

    今度 東京警察病院で胃の内視鏡検査を受けようと 思っています。 然しファイバーが太くて 大変不安です。 無線胃カメラがあることを知りました。 何処の病院で扱っているか ご存知の方 お教えください。 場所なるべく都内がいいです。

  • 愛知県で胃カメラの上手な病院は?

    人間ドックで胃カメラを飲むように言われました。 愛知県内で胃カメラの上手な病院を知りませんか? 腕ももちろん、寝ている間に終わっているようなところが良いです。

  • 寝ながらする胃カメラ

    昨日から胃の痛みで苦しんでいます。薬を飲んでも効きません。 病院に検査にいこうと思うのですが、極度の嘔吐恐怖症で胃カメラなんて考えられません。 知り合いに麻酔?で寝てる間で終わってる胃カメラの検査があると聞いたのですが、やったことがある方いますか? 寝てる間なら、オエッっていう感覚は味わなくてすみますか? 切実に困ってるので細かく教えてください。 お願いします。

  • 胃カメラをやってくれる病院

    初診でその日に胃カメラをやってくれる病院を知っている方いますか? 出来れば千葉県~東京でお願いします。 父親が最近ずっと胃が痛いらしく、体重も減っているようです。 心配で病院に行けと言っているのですが、大丈夫、仕事も休めないと行こうとしません。頑固者なので説得しようとしたのですが、無理でした。 なので初診で胃カメラや内視鏡が出来る病院があれば行ってくれると思うので、ネットで探したのですが、なかなか見つかりませんでした。 とても心配なので、ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 眠っている間に終わる胃カメラとは?

    最近ずっと胃の調子が悪く、薬でも治らないので医者から胃カメラ検査をすすめられました。 胃カメラは苦しいのですごく嫌だったのですが 「寝ている間に終わるから大丈夫」と言われました。 詳しくは何も聞かずにその日はそのままだったのですが本当に寝ている間に終わるのかな?と不安に思ってきました。まだ検査していません 「寝ている間に」とは、安定剤か睡眠薬かなにか使うのでしょうか? まさか胃カメラごときに全身麻酔でもないですし・・・(喉の麻酔はどこでもするみたいですが) 安定剤だとすると、本当に寝ている間にできるのかも疑問です。途中で起きたりしないのかな?? あと、本当に寝ている間に胃カメラ検査ができるのであれば、どうして実施している病院としていない病院があるのでしょうか? 悶絶の苦しみ(大げさ?)だと思うので、楽に検査できる方法があるのなら全ての病院でやればいいと思うのですが・・・ ちなみにそこは内科・胃腸科の病院です。 ただ少し遠いので、近くの胃腸科で胃カメラ検査してもらいたいと思っていたのですが、その近くの胃腸科も「寝ている間に」してくれる病院なのか不安なので・・・今度電話で聞いてみますが。 安定剤?睡眠薬?麻酔?

  • 胃カメラ

    来週人生初の胃カメラをやるんですが(今29才です)、もう毎日胃カメラの事で頭がいっぱいです…病院で本当にビビってますと話すとじゃ静脈麻酔でやりましょうと言われました。何やら寝てる間に検査が終わるとか?当日は自分の運転で来院しないでくださいとか色々説明されましたが、心配性で小心者で病院嫌いの私は先生の話が耳に入って来なくて家で説明用紙を見てます。 もう本当にビビってて(大きな病気だったらとか、寝てる間にって言われたけど途中で起きてしまいオエッってなったりしたら等々)考えてしまい胃カメラで頭がいっぱいなんです…まだ検査まで時間があるので一旦気持ちを切り替えたいんですがなかなか切り替えれません。 静脈麻酔での胃カメラ経験者の方お話お聞かせくださいm(__)m

専門家に質問してみよう