• ベストアンサー

ドライアイスを永く保存する方法

ドライアイスを(出来れば)一週間程長持ちさせる方法がありますか 我が家にある物を使って簡単にということです  多少小さくなっても、指先ぐらいの大きさでのこっていればいいのですが ご存知の方よろしくお願いします   

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syou2001
回答No.3

ドライアイスの保存は、 出来るだけ冷蔵庫の低温の中に入れてください。 しかし、ドライアイスの昇華(溶ける)温度は 約-78度ですので、小さくなるのは防げません。 そこで、新聞紙で包んで、なおかつ布などで、 包んでください。そうすれば内部の温度上昇が 妨げられ、長持ちするはずです。 でも、冷蔵庫内の温度や大きさにもよりますが、 1週間は難しいかもです。 しかし、決してガラスの密閉容器などには 入れないでください。 今までに何度か、甲子園でドライアイスを ペットボトルや、ガラス瓶にいれて内部圧が 上がり、爆発事故が起きています。 (炭酸用の容器に入れても、  温度が下がると、樹脂が脆くなり、強度が  出ません) 裏技として、ドライアイスに圧力をかけ 液化で保存(液体炭酸ガス)してしまう という方も有りますが これも同じく、弱い容器では、爆発の危険があります。 実験中の爆発事故例を下に書いておきます。

参考URL:
http://www.portnet.ne.jp/~hotei/link14.htm
botejako
質問者

お礼

十分に注意を払ってやってみます ありがとうございました

その他の回答 (4)

noname#21649
noname#21649
回答No.5

>裏技として、ドライアイスに圧力をかけ液化で保存(液体炭酸ガス)してしまうという方も有りますが これは.素人ができる内容では有りません。普通の市販ガス容器は.食品用2気圧.その他10気圧超過の場合に.高圧ガス取締法の適応を受けます。したがって.家庭では.対応する材料や密閉方法が有りません。市販液体炭酸ガスボンベのり耐圧は.使用が150気圧.試験が200気圧だったような.怪しい記憶が有ります。 溶接機や鉄板等を持っている一般の家庭というと.ある程度大きな百姓家ぐらいですから。

botejako
質問者

お礼

皆さん色々と詳しいのには驚かされます ありがとうございました

• siegmund
回答No.4

物理屋の siegmund です. こういう話は専門じゃないのですが, 物理屋としての常識からして mtt さんの回答は妥当だと思います. それよりも,ここにコメントしようと思ったのは, 「密閉してはいけない!」ことです. 大変危険です! mtt さんはちゃんと「袋に小さな穴を一箇所あけておくこと」と注意されていますが, それは密閉してはいけないという意味です. 固体が等圧の下で気体になれば体積が非常に大きくなります. 密閉してあれば体積が増えないので,圧力が非常に高くなります. ちょっと概算してみましょう. 理科年表見ますと,ドライアイスの比重は 1.565 とあります. つまり,1 [cm^3] が 1.565 [g] ドライアイスは手で持ってみて(素手で持たないでくださいよ)そんなに重い感じはしない. でも,水に入れて見ると沈みます. 比重 1.565 はなるほど,という感じです. さて,ドライアイスの正体は二酸化炭素(CO_2)で 分子量は 44 (C=12, O=16 なので,12+16+16 = 44)ですから, CO_2 の1モルは 44÷1.565≒28 [cm^3]. 一方,0℃,1気圧で1モルの二酸化炭素は 22.4 [リットル] = 22400 [cm^3]. 最近の暑さで 35℃ とすれば,22.4×(273+35)/273≒25300 [cm^3] したがって,魔法瓶の類にぎっちりドライアイスをいれて密閉し, そのうち温度が上がって 35℃ になったとすると 25300÷28≒900 [気圧] になっちゃいます! 本当に 900 気圧なら間違いなく「ドカーン」です. 実際はすこしずつ漏れたりするでしょうから,爆発するかどうかはわかりませんが, 大変危険であることは間違いありません. 焼却場で中身の入ったスプレー缶が爆発というのがよくありますが, あれと同じことです. 魔法瓶の類には,「ドライアイスを入れるな,炭酸飲料を入れるな」 と注意書きがあります. 穴をあけておいて,少しずつ気化する分には大丈夫ですが, 密閉しては大変危険です. でも,冷凍庫の密閉度は? 所詮,ゴムで密閉ですから大丈夫ですかね. そこは自信がありません.

botejako
質問者

お礼

密閉してはいけないということですね よく理解できました、ありがとうございます

• mtt
回答No.2

コンビニの袋に入れて冷蔵庫の冷凍室の入れてください。なお、袋に小さな穴を一箇所あけておくこと。冷凍室のツマミは「強冷」にしておくこと。一週間は微妙なところですが、かなり長持ちすると思います。

botejako
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます 試してみます

• Zz_zZ
回答No.1

手近で最も断熱性のある、発泡スチロールの容器に入れ、密閉し、更にビニールテープで蓋と胴体の間を塞ぎ、強にセットした冷凍庫に入れる。ビニール袋で2-3重に包んで入れるとより効果が有る。(冷気が漏れない)  ドライアイスの量が多ければそれだけ長持ちしますが、冷凍庫の大きさとの兼ね合いで。ドライアイスも、細かく砕けたものでは無く、塊のほうが良い。  冷凍庫が利用できない場合は、クーラーボックスに同様に入れ、空いたスペースに更にドライアイスを入れ密閉する。  大きめの保冷ジャー・保温容器が有れば、発泡スチロールの容器にいれたものをその容器に入れる。つまり、2重に保冷することで相当持ちます。  湯沸かしポット(魔法瓶)も良さそうですが、最近のものは広口で、密閉が難しそうなので、<?>

botejako
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました