• ベストアンサー

一つの銀行で複数の口座を持てますか?

こんばんは お手数ですがご存知の方お教えください。 一つの銀行で複数の口座をもちたいと考えております。 例えば 貯蓄用口座 住宅資金用口座 教育資金用口座 など と口座毎に管理したいと考えております。 そのような場合適した銀行・システムなどありましたら教えてください。 できればネットバンキング対応できるものが希望です。 理想としては給与をネットで手数料を安くして各口座に振り分けたいと考えております。 お手数ですが宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

どこの銀行も同じかどうかはわかりませんが、 私が利用してる銀行では、 総合口座は一人ひとつまで、二つ目からは普通口座になると言われました。積み立てなどではなく、普通預金口座で預金なさるのであれば可能です。 ネットバンキングも全部の口座で出来ます。 給与を振り分けるとのことですが、 同支店同士でも105円の手数料がかかります。 色々手数料が安くなる方法が、各銀行であるようですから、一度窓口でご相談なさってもいいかもしれませんよ。

その他の回答 (5)

  • Oyajix
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.6

現在、不正口座利用防止のため、1つの金融機関で短期間に複数の口座を開設すると大抵どの金融機関ででも資金使途を聞かれます。 それに対して明確に回答ができれば問題はありません。 それでも平均して一つの金融機関に5つぐらいの口座までが限界のようです。おそらく解説時の理由付けも5つぐらいが限界でしょう。あまり口座が増えても管理が難しいので。 現在の都銀のシステムでならば、大抵はインターネットでの残高・入出金確認や振込振替ができます。 ただ、クレジットの返済額などもあわせて複数の金融機関の口座を利用したい場合は、口座を開設する金融機関とは別個にアグリゲーションサービスを利用するといいと思います。 私はジャパンネット銀行に口座があるのでJNBアグリゲーションサービスを使っています。各銀行とクレジットのネットサービス情報を登録することで、現在の残高と次回の引き落とし金額などが一覧で見ることができるので、その数字にあわせて資金振替をしてバランスを取ってます。

参考URL:
http://www.japannetbank.co.jp/management/jnbaggregation.html
  • puremi
  • ベストアンサー率46% (28/60)
回答No.5

私は皆さんが仰るように、同一支店内で総合口座と普通預金口座の二冊を持っています。 総合口座は給与振込他引き落とし関係専用にして、必要以上のお金は入れていません。 なぜなら、昨今キャッシュカードの情報が盗まれて、知らない間に口座からお金が消えている、等の犯罪が不安だからです。 もう一冊の普通預金口座を、貯金専用にしていますが、学資保険や固定資産税の年払い用積み立て分他、まとめて預けて家計簿上で何にいくら、と管理しています。 こちらの通帳は、あえてキャッシュカードを作っていません。 あまり沢山通帳を作っても、かえって管理が大変ではないですか? 直接の回答ではありませんが、ご参考までに。

  • SuperLe
  • ベストアンサー率44% (434/977)
回答No.4

例えばこういう方法はどうでしょうか。 総合口座を開設する。 普通預金口座を 通常の出し入れ用。 貯蓄預金口座を 貯蓄用 定期積金口座(ほとんどの銀行)もしくは自由積立預金口座(りそななど)を 教育資金用 通常の定期(全行)や通知預金(個人で使えるのは一部の銀行かな)を住宅資金用。

  • hisexc
  • ベストアンサー率40% (190/470)
回答No.3

通常1つの支店では1つの口座が原則です。 昔はそれほどうるさくなかったのですが、最近テロ資金の 封じ込めやマネーロンダリングの規制の為に複数口座の 設定は断るのが常識のようです。口座開設時に免許証などの 本人確認を必ずするようになったのも同じ理由です。 ただ同じ銀行でも支店が違えばそれほどうるさくありません。 私の場合、妻との実質共有口座、婚姻前からある個人使用の 口座、インターネット取引の決済口座の3つをみずほ銀行に 持っていますが、全て別支店です。しかもインターネット・ バンキングで全ての口座間の振り替えも無料で自由にできます。

  • hidefio10
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.1

マネーロンダリングの関係上(犯罪使用やブラックマネーの温床になりやすい) 今はほとんどの銀行で冊数制限がありますのでまず無理かと思います。 (同じ銀行の普通預金の通帳と定期預金の通帳と別けて使うような方法はありますが)  ぱるるでしたら普通の通帳と国際ボランテイア通帳の2冊がもてますが・・・解答になってませんよねすみません

関連するQ&A

  • 複数の銀行口座を作れますか?

    貯蓄用、引落し用、緊急用・・・というように1つの銀行の同一支店で複数の口座を 持ってお金を管理しようと考えています。 同一支店で複数の口座を開設することっていうのは可能なものでしょうか? 例えば、みずほ銀行の○○支店で3つの口座を持つ(すべて自分名義)、というような具合です。

  • ゆうちょ銀行(ぱるる)の口座を複数もつことは可能でしょうか?

    ネットオークションをはじめます。 ゆうちょ銀行に口座を持っているのですが、 普通に貯蓄している口座なので、 ネットオークションで見知らぬ相手に口座番号を教えることに抵抗があります。 とはいえ、ゆうちょ銀行の口座は、 ATMからだと手数料無料という魅力があるため、 落札者様が希望されることが予想されます。 以前、旧姓で作った口座とは別に、 新姓で口座を作ろうとしましたら、できませんと言われました。 事情を話すと口座を持つことは、可能でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 同じ銀行で複数口座開設希望!できる!?

    こんにちは。 できれば同じ銀行・同じ支店で、複数口座を開設したいのですが 可能でしょうか? 希望は「普通口座」  :3口座    「定期預金口座」:1口座    「貯蓄口座」  :2口座  以上6口座 中でも、最後にあげた「貯蓄口座」は毎月一定金額を貯蓄していくものではなく、好きなときに入金できて、好きなときに引き出しできて、それでもって残高に応じて普通預金より金利がいいものが希望です。 (そんなのあるかどうかわかんないですけど(^^;) なければその分普通口座を開設したいと思います。 先日、りそな銀行で新規で口座を開設したのですがりそな銀行は一つしか口座は開設できませんと言われてしまいました。。 複数口座開設できる都市銀行を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 社会人1年目。貯蓄用口座についてのご相談です。

    今年から社会人1年目になります。 貯蓄用の口座を開設して、給料から毎月少しずつ貯金していこうと思っています。 今は、 給与振込先口座 兼 奨学金リレー口座:三菱東京UFJ銀行 会社の清算用口座:三井住友銀行 で、これらに加えて更に貯蓄用の口座を開設しようと考えています。 ネットで色々と調べているのですが、今のところ三菱UFJのじぶん銀行が、手数料もかからず貯蓄に適しているかと思うのですが、利率のことも考えるとネットバンキングのほうが良いのかと思ったりで悩んでいます。 そこで、皆さんがどのようにお金の管理をされているのかお伺いしたく質問しました。 また、お勧めがありましたらぜひ教えてください。

  • 銀行口座は、いくつまで持っていたらいいでしょうか?

    銀行口座は、いくつまで持っていたらいいでしょうか? 現在、3つの口座を持っています。 ゆうちょ銀行(各種引落とし&定額貯金) 三井住友銀行(給与振込み&自動積立預金) 三菱東京UFJ銀行(余ったお金を少し貯金。将来のへそくり用) インターネットバンキングの金利がいいので、 住信SBIネット銀行とソニー銀行に口座を開こうかなとも思ってますが、 あまりにも増えると管理が大変かなとも思います。 みなさん、いくつくらいお持ちでしょうか? 【独身女性です】

  • 銀行口座の複数所有について

    銀行口座を1つしか持っていないのは怖いので、分散させ2つくらい所有しようかと思っています。そのような複数所有について、 (1)同じ銀行で複数口座持つのも、銀行自体も分けて複数口座を持つのも、特にメリット・デメリットは変わらないでしょうか? (2)口座の一つは、毎月の給与が入ってくるための口座とします。ここには自動的に金が貯まるわけですが、もう一方の新しく作った口座に、コンスタントに金が貯まっているようにするには、どうしたらいいでしょうか?現金を給与口座から下ろして入れるというのは嫌だし、銀行振替とかによるのがいいでしょうか?

  • ネット銀行以外で手数料のかからない口座に開設したい

    婚約により、家計の管理を初めてスタートすることになりました。 彼の給与が郵貯指定で入金され、その口座からすべての引き落としがされます。引き落とし以外の残りの給与をすべて引き出し、やりくり費以外のお金を別の貯蓄用の口座に入金したいと思っています。 その貯蓄用の口座を新たに二つ開設したいと思うのですが、一つは手をつけない用(結婚式費用)の貯蓄口座、もう一つは旅行費や冠婚葬祭などの為の積み立て用口座です。 結婚式用は、手を付けないとはいっても結婚式にいつ使うか決まっていないので、定期にはしたくありません。 積み立て用はいつでも引き出せる様に手数料無料を希望しています。 また、郵貯からふたつの口座に入金(振込み?)するにあたって手数料がかからないものはあるのでしょうか? みなさんよく銀行をハシゴするという話を聞きますが、給料日に現金を引き出して別の銀行に行って入金されているのですか? それとも、郵貯から別の銀行に振込みをされているのでしょうか? 振込みの場合手数料がかからないようにするにはどの口座にすればいいでしょうか? 現在、財形貯蓄としてみずほ銀行に天引きされる口座を持っています。 積み立てと貯蓄用、皆様のオススメの口座をどうぞ宜しくお願いします。

  • 同じ銀行に2つ口座はもてますか?

    現在、給与振込み、光熱費など引き落とし用の口座(近くの銀行)と、オークション用に新生銀行の口座を持っています。 これから家計にゆとりができたときに、将来の臨時出費に備えて毎月いくらか蓄えておく(いつでも引き出し可能なように)もうひとつ口座を持ちたいと思うのですが、同じ銀行に二つ口座を持つことはできるのでしょうか? また、こういう場合の口座は、近くの銀行がよいか(こちらでもネットバンキング(残高照会など)のサービスを申し込めば使える)、新生銀行がよいか、教えてください。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 同じ銀行で複数の同一名義の口座をもつことは可能?

    振込について 『振込(ふりこみ)とは、送金方法の一種であり、金融機関に開設された預貯金口座に宛てて、金銭を払い込むことである。なお、自分の管理する預金口座の間で資金を移し変える取引は、振替(ふりかえ)と言い区別される。』 振替について 『振替(ふりかえ)は、自分の管理する口座同士で資金を移し替える事で、一例とすれば普通・貯蓄・定期・積立などの預貯金口座、当座・通知・外貨などの預金口座や、公共債・投資信託・金地金・金融債の保護預かり口座の間で資金を移動する用途で使われる。』 ~http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8C%AF%E8%BE%BC つまり振込が「自分の管理する預金口座の間で」のことでしたら、同行にふたつ以上の自分名義の口座がもてるということでしょうか? それとも定期などは同じ名義でも別ということでなのでしょうか? 振替で述べられているように振込とは、普通預金と定期などの他のサービス間での資金を移し変えることであり、同じ名義の口座を複数もつことではない(つまりできない)のでしょうか? また可能か、不可能かは、ゆうちょ銀行でも同じですか?

  • 貯蓄用口座はどこの銀行がオススメですか?

    家計の管理が苦手な主婦です。 いろいろな銀行に口座を持っていますが、 用途が決まっていたりいなかったりだったので 自分なりにきれいに整理してみたところです。 現在持っている口座ですが、 ・地方銀行A … 給与振込のみ(指定) ・地方銀行B … 用途なし ・信用金庫 … 引き落とし専用 ・ゆうちょ銀行 … 学校集金のみ(指定) ・ろうきん … 住宅ローン返済のみ ・セブン銀行 … 用途なし ・楽天銀行 … へそくり用 この7つです。 1.今後、貯蓄用口座を一つに絞りたいのですが、どの銀行がよいのでしょうか。 少し調べてみたところ、メガバンクがよいとの情報もありましたが、 田舎在住のため、近くにメガバンクの窓口もATMもありません。 貯蓄として現在は450万円ほどありますが、 これをまとめて一つの口座に入れたいと思っています。 また、今後も定期預金の予定はありません。 (以前何度も挫折したため、きっと向かないし長続きしないと思います) 2.来年の4月に転職しますが、次の職場では給与振込先の指定がなく、 こちらの希望の口座に振り込んでもらえるようです。 この場合、給与振込はどの口座がよいのでしょうか。 よろしくお願い致します。