• 締切済み

もう一度質問です

かなり切羽詰ってます。どなたか助けて下さい! モデムの入っていないマシンに、PCIモデムを購入してインストールしたのですが、何だかきちんと動作しない様です。 「ダイアルアップネットワーク」画面にアクセスポイントの番号・ID・PINを入力し接続すると、ダイアル音・応答音の後、「ユーザー名とパスワードを確認中」「ネットワークにログオン中」と出るのですが、少しした後「サーバが見つかりません」のメッセージが出ます。どのURLを入力しても同じです。接続のプロパティを見ると「48kで接続中」とのアナウンスが出るのですが…。 一体、何がどうなっているのでしょうか? 使用マシン:Dimension8100 (DELL) OS:WinME 日本語版 使用モデム:U.S.Robotics PCI Faxmodem 3CP5699A (3Com) (ドライバが日本語OS対応か否かは未確認ですが、モデムを購入した際には問題は無いと言われました。) 現在、アメリカに居るので、モデムはこちらで購入しました。 マシンは日本で購入した物です。 仕事でマシンを使用する為、どうにも出来ず困っております。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• ARC
回答No.4

当方Win2000/Win98な環境なんで、WinMeでの設定例とは違ってるかもしれません。 普段はWin2000使ってるんで、先のような回答になってしまいました。 ひょっとしたらそちらと違ってるかもしれませんが、Win98での設定方法を書いてみます。 1:コントロールパネルから、モデムのプロパティを表示する 2:使用するモデムを選んで、「プロパティ」をクリック 3:「最高速度」の項目を確認する。「115200」かそれ以上の数値になってればOK 4:[接続]-[詳細]とクリック 5:「追加設定」の項目に、「+MS=V34」ってコマンドを入力する。(既に何かコマンドが設定されてる場合は、その後に追記する) 6:同じ画面で、「エラー制御を使う」「フロー制御を使う」にチェックが無い場合、これにチェックをつける。 7:[OK] こんな感じでどうでしょうか?

anette
質問者

お礼

有難うございます。 おっしゃる通りに設定を変更してみましたがやはりページが表示出来ません。 接続速度は33.6kになっていますが…。 今現在、接続に使用しているマシンの所有者が明日引っ越すので、明日から接続の全く出来ない環境になってしまう事が痛いのですが、ここまでイ色々な方法を試してみても接続が上手く行かないという事は、モデムの事は諦めるしかないのかと思っています。 あと半日あるので、もう少し粘ってみます。

• ARC
回答No.3

回線の品質でしょうか。 コントロールパネル等から、ご使用中のモデムのプロパティを表示して、[詳細]の「追加の初期化コマンド」のところに +MS=V34 って入力してみてください。 うまくいけば、33.6kbpsで、うまく繋がるかと思います。 尚、コマンドはモデムによって方言があったりするので、詳しくはモデムのマニュアルの「ATコマンド」の項を見てください。 通信に使用するプロトコルを変更するコマンドを使って、V34っていうプロトコルを使用するようにします。

anette
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >コントロールパネル等から、ご使用中のモデムのプロパティを表示して、[詳細]の「追加の初期化コマンド」のところに +MS=V34 って入力してみてください。 モデムのプロパティ→検出結果→COM2(COM1には「モデムはインストールされていません」なので)を選択→詳細、で宜しいのでしょうか? ここを開けるとまず「ポートの詳細」が記載されていて、その下に「U.S.Robotics 56k Fax in Int」とあり、コマンドと応答がずらずらと出てくるのですが、ご指示にある「追加の初期化コマンド」という項は見当たりません。 しかし、一つ気になるのですが、コマンドと応答の上に「識別子:ハードウェアIDがありません」とあります。これはこのままでも宜しいのでしょうか? >尚、コマンドはモデムによって方言があったりするので、詳しくはモデムのマニュアルの「ATコマンド」の項を見てください。 このモデムはバルクではないのですが、セットアップとトラブルシューティング以外の紙ベースマニュアルが付属していません。電子マニュアルもありません。 ちなみに、同じ回線・同じケーブルを使用して他のマシンで接続すると、回線は44kで接続されています。 これで考えられる不備は他にありますでしょうか? 大変ご面倒かと思われますが、とにかく時間が無い上に、自分で思いつく限りの事はしてしまったのでほとほと困っております。 どうぞお手をお貸し下さい。お願いします。

• G-COOL
回答No.2

僕の経験したものを書いてみます (1)プロバイダによるんですが僕の場合ダイヤルアップネットワークの接続先のプロパティでサーバの種類⇒TCP/IPの設定の”ネームサーバーアドレスを指定する”で設定しなければいけませんでした。 (2)ダイヤルアップアダプタがちゃんとインストールされていないのかもしれないです 3Comの日本語のページがありました↓

参考URL:
http://www.3com.co.jp/index.html
anette
質問者

お礼

度々有難うございます。 >(1)プロバイダによるんですが僕の場合ダイヤルアップネットワークの接続先のプロパティでサーバの種類⇒TCP/IPの設定の”ネームサーバーアドレスを指定する”で設定しなければいけませんでした。 現在使用しているプロバイダの設定をそのまま移そうと思い、このマシンで使用している設定をそのまま移したつもりだったのですが…TCP/IPの設定→ネームサーバアドレスを指定という作業は気が付きませんでしたので、早速実行してみました。…しかし状況は変わりません。 >(2)ダイヤルアップアダプタがちゃんとインストールされていないのかもしれないです ISP接続ツールを使用すると「ダイアルアップアダプタがインストールされていません」のメッセージが出ます。書いてある通りにインストールを実行、再起動をかけるのですが、何度リトライしてもきちんとインストールされない様です。ダイアルアップネットワークから接続すると、先述の通りダイアルアップされるので、何がどうインストールされていないのかが解らず、ルームメイトと2人で首をかしげています。 3ComのJPサイトのURL、有難うございました。

• G-COOL
回答No.1

ブラウザの設定でプロシキサーバを使用するようになってないでしょうか? IE5.5を使用しているのならツール⇒インターネットオプション⇒接続⇒設定で確認できます

anette
質問者

お礼

早速のご回答、有難うございます。 「プロキシサーバを使用する」にチェックは入ってません。 この項目には何もチェックを入れなくても良いのでしょうか? 「ダイアルアップの設定」の部分にIDとPINのみが入力されている状態です。 他に問題は考えられますか? もしあればお願い致します。