• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

連帯保証人が亡くなった場合について

友人に頼まれて書き込みしています。 どうやら、連帯保証人が亡くなられたようなのですが、その場合の連帯債務者はどなたになるのでしょうか? 債務者は親(A)で連帯債務者は親の姉(B)だそうで、そのお姉さん(B)が亡くなったようです。 そのまま放置した場合、Bさんは結婚しているため連帯保証人は自動的にその旦那さん(C)に移るのでしょうか? 詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#35582
noname#35582

> そのまま放置した場合、Bさんは結婚しているため連帯保証人は自動的にその旦那さん(C)に移るのでしょうか? 「そのまま放置」は「(相続の)単純承認」ということになりますから、BさんにCさん以外の相続人がいなければ(Bさんにお子さんはいらっしゃいませんか?成年・未成年は相続には関係ありませんよ。未成年でも法定相続人になります)、CさんがBさんのプラスの財産を相続するのと同様に、マイナスの財産である連帯保証債務も相続することになります。 あと、ご質問者様は「連帯保証人」と「連帯債務者」を同一のものと考えていらっしゃるのか、2つの用語が交錯しています。 よく似てはいますが、「連帯保証人」と「連帯債務者」は別のものです。 そのあたりを説明したサイトのURLを貼っておきますので、ご参考までに。

参考URL:
http://www.u-ks.jp/syatyo/syatyo_018.html

質問者からのお礼

分かりやすい説明ありがとうございます。あと、2つの用語・・・交錯してました。全然違うんですね。勉強になりました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

どこかで同じ様な質問&回答を見ました。 Bさんの相続をした人が連帯保証の債務を受け継ぐようです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1149927

質問者からのお礼

ありがとうございます。 結論はそういうことなんですね。