• ベストアンサー

中国の方の日本での派遣労働について。

年末年始の短期のバイトをしていた時に知り合った中国の方の話なのですが、中国の派遣会社から派遣されて日本に仕事に来ている方で、朝早く7時前には仕事を始め、夜9時まで働いて月給7万円だそうです。  一ヵ月で4日の休みはあるけど、給料のために休む事なく働いているそうです。日本での勤務先の会社が、その人達の寮を用意してはいるのですが、これで朝から晩まで働いて月給7万円というのは違法ではないでしょうか?  3年くらい前に別の派遣会社から日本に来ていた中国の方も月給7万円でした。派遣で来ている人は月に7万円と決められているのでしょうか? どなたか知っている人がいたら教えてください。

• ept
  • お礼率62% (10/16)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • palam
回答No.3

違法ではないと思います。あくまでも「研修」であって「就労」ということではないので。「研修」ビザなどで日本で働いている場合の大体の相場は6,7万だったと思いますので質問者さんの場合も平均といえるのではないでしょうか。あくまでもこれらのお金は働いた対価ということではなく、彼らの生活費という事になりますのでこのような金額になります。低いところですと4万円5万円という所もあります。また、研修生を受け入れる場合は彼らの住む場所も用意しなければならないという規定があります。 もちろん労働者が不足気味且つ賃金の支払いに困難があるような職場などだと研修生として労働させるというところもあるようですよ。 以下に参考になりそうなサイトを載せておきましたので一読なさってみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.lawyersjapan.com/visaqa16.html
ept
質問者

お礼

ありがとうございます! 大変参考になりました。 中国の方も「違法だと分かってるけど、しょうがないよ」と言っていて、私も「今だにこんな事が起こっているのか」と悩んでいたけどすっきりしました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

最近レストランとか旅館でも「研修生」とか名札付けた 中国の方を拝見しますよね。 月7万円と言うのは日本の常識からしたらありえないですが 日本と中国では貨幣価値が10~20倍ありますので彼(彼女) たちにしてみれば10倍として70万円もらってるわけですから 十分に日本で働く意味はあると思います。 私なら寝る時間以外はずっと働きますよ(笑) だって彼らの感覚だと缶コーヒー1本1200円ですよね? 遊ぶにしてもお金がいるしTVも言葉分からないし 働いてたほうがマシですよ。 さらに言えば中国は「これからの国」でありサービスにしても 技術にしても日本から学ぶべきものは多く 単純に稼ぎに来ている方もいらっしゃれば 「お金をためて尚且つ技術も勉強し将来中国で店を出そう」 と言う方もいらっしゃるかもしれません。 企業としても誰にでも出来る比較的簡単な作業を安い賃金で やってもらえるのですから助かりますし。 ただ中国人民元のレートは現在ドルに対して固定相場ですが WTOからも中国の発展してきた経済に対して安すぎる との指摘を散々受けておりこのような恩恵を受け続けられるのも そう長いことではないと言うのが個人的な意見です。

ept
質問者

お礼

素早い解答ありがとうございます。 日本円を中国に持ち帰ると、その価値は6倍くらいに なると話してました。 確かに中国に持って帰ると価値としては高いものになりますが、日本人と同じ働きをして7万というのはどうかと私は思います。少し中国の方を舐めているようなそんな印象を受けました。 昔研修生として日本で働いていて、今度は研修生としてではなく何年か日本で住んでいる中国の方は私達と同じ時給でしたが、それを見た職場のオバサンが「この時給は高すぎる!社長に言って下げてもらわないと」と中国の方の前で言っていて同じ日本人としてすごく恥じた事があります。 中国の方だからと言って給料が低いのには納得できません。私の目から見て中国の方は一生懸命に働いていてこの待遇だから本当に申し訳なくて腹立たしいものがありました。

• radio98
回答No.1

文面だけで見ると、日本の勤務先の会社と派遣労働者とは雇用契約はないように見受けられます。その場合は中国の法律が適用されるかも知れませんね。どの国の法律で違法なのかをおたずねでしょうか?

ept
質問者

補足

すいません。 その事については詳しく聞けていません、重要なことなのに申し訳ないです。 日本の会社が中国の派遣会社に登録しておいて、その派遣会社から中国の方が日本の会社に仕事に来るのだと思います。 日本の法律です。 労働時間や金額的に労働基準法に反していると思いますが、金額は中国の研修生は7万円までといったような規制があるのでしょうか? 日本人の雇用を守るために有りそうな気もしますが。そこの所どうなのか分かりますか? 最初とは若干質問が変わってきましたが、よろしくお願いします。