夏場、足が火照って仕方ないときがあります。冷え性でしょうか?
夏場、足首から下の部分が両足とも非常に熱い時があります。
火照っている感じです。
こちらのQ&Aや、他のサイトでの情報によると、重度の冷え性の人には火照りの症状がみられるようなので、私もこれに該当するような気もします。
私の場合、冬は足の爪が紫色になるくらい冷えます。
夏でも、冷房が効いているところにいると足が冷たくなります。
(スカートを履き、素足でサンダルを履き、電車に長時間乗っているときなど)
夜、足が熱くて眠れない方もいらっしゃるようですが、私の場合は昼間です。
今は自宅でデスクワークをしており、座りっぱなしの状態が数時間続くことがあります。
机や椅子の足などの冷たい部分に、自分の足を押し付けてなんとか熱さを和らげようとはしているのですが・・・。
汗をかいて新陳代謝を良くしたいので、仕事中は冷房をつけていません。
(冷房をつけるときは超熱帯夜で寝付けないときくらいです)
やはり、極度の冷え性なのでしょうか?
そうでない場合、他に考えられる原因は何でしょうか?
ちなみに、季節に関係なく足はむくむ傾向にあります。
普段運動をしていないので、おそらく血液の循環が悪いのだと思っています。
なので、足の付け根やふくらはぎ、足裏など、ほぼ毎晩お風呂でマッサージをしています。