ガンダムの神秘的なアニメは何?

このQ&Aのポイント
  • 小学生の頃、弟が借りてきたガンダムのアニメについて知りたいです。
  • 具体的な内容やキャラクター名がわからず、検索が難しくなっています。
  • 砂漠の街で女の子が鞭を使っている場面が印象的で、ガンダムの鎧に身を包んだ女性キャラクターが主人公です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ガンダムのアニメ?

小学生の頃、弟が借りてきたガンダム?のアニメがどんなタイトルなのかわからずちょっと悩んでいます。 検索しようにも具体的な内容や名詞、キャラクター名がわからず何ともしようがありません。 内容は 1砂漠の街 2女の子(お姫様っぽい)が出ていた。 3女の子が鞭か何かを使っていた。 4普段はガンダムの鎧に身を包んでいるが中は女の子 5マントがついていた 6仲間が(確か)いた 7何か敵をやっつけた 8SDガンダム?と呼ばれる物のような絵 こんなのを断片的に覚えています。 私、ガンダムにはまったく詳しくないもので…。 もし知っている方がいらしゃったら、タイトル、詳しいストーリーなど良ければ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TOGU
  • ベストアンサー率78% (11/14)
回答No.3

「パパルの暁」かと思います。 主人公はセイラで、どこかの国の王女で 水戸黄門のように身分を隠し 2人のお供をつれてあちこちを巡って 弱きを助け…という話だったとかと。 シリーズ物の103話という体裁をとった オリジナルの単発アニメです。 舞台はアラビア風で セイラは仮面を使用していました。 身分隠しなのか呪い系か忘れましたが…。 仮面を被り戦う普段は強いのですが 宿の寝室から夜空に向かって涙を流す か弱いお姫さまという2面性を用いた演出でしたね。 自国を滅ぼした悪への 復讐の旅だったのでしょうか(私が忘れただけで 劇中では説明されてました)。 私も当時劇場で観ただけなので かなりあやふやですね。 ちなみに仮面姿はクインマンサ、 従者はガズR、ガズLです。 『機動戦士SDガンダム 「武者・騎士・コマンド SDガンダム緊急出撃」』に収録されていると思います。参考URLをどうぞ。

参考URL:
http://www.sunrise-inc.co.jp/datacard/card0096.htm
litaly
質問者

お礼

ああっ!これです!これこれ! うわあ…凄い懐かしい。 ガンダムが好きなわけでもなく、興味が無かったのに ずっとこれだけが頭に残っていたんです。 長い間の胸のつかえがとれたような気分ですー。 気が向いたら借りてみて懐かしむ事にします。 この年ではちょっと恥ずかしいですけど(笑 本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • sharl
  • ベストアンサー率22% (172/764)
回答No.2

砂漠の町が舞台となるのは伝説の巨人ですが… 原作?たるカードの方で知っているだけで本編を見たわけではないので確証はないです。

litaly
質問者

お礼

どうもSDガンダムシリーズのタイトルだけ見ても「違う…」っていう感じだったんですよー(´~`;) 伝説の巨人について深く調べてみたのですが、違うみたいでした。 で、新しい回答で無事タイトルと内容が分かりました。 ありがとうございましたー。

noname#116065
noname#116065
回答No.1

詳しくはわからないけど、ナイトガンダム系のアニメだね。 ・騎士ガンダムシリーズ ■「SDガンダム外伝・ラクロアの勇者」 ■「SDガンダム外伝II・伝説の巨人」 ■「SDガンダム外伝III・アルガス騎士団」 ■「SDガンダム外伝IV・光の騎士」 ■「SDガンダム外伝・聖機兵物語」 のどれかなんだろうけど、当方にはわからないです。

litaly
質問者

お礼

うーん、全てのタイトルをさらっと検索してみたのですが、詳しいストーリーが最初と最後しか見つかりませんでした。 とりあえず話を見る限り、ラクロアの勇者、と聖機兵物語、は違うみたいです。 弟もそんなにガンダムファンだったわけではなく、SDガンダム?がちょっと好きだったみたいで 目に付いた物を適当に借りてきていたのを私も横で見ていただけですので...タイトルだけ見てもちょっと思い出せないという(^^;) ラクロアって聞いた事あったような気がしたんだけどなあ; とりあえずありがとうございました。

関連するQ&A

  • アニメのタイトルが分かりません

    もう10年以上前に放映されていたアニメのタイトルが思い出せません。ストーリーもよく憶えておらず、断片的な記憶しかありません。 戦艦に乗った女の子の戦士たちが敵の襲来とともに戦艦上で陣形を張って迎え撃つ 戦艦には動力源となる巫女のような少女(3人?)が乗っている 戦艦には女の子たちの担当教師が乗っている お分かりになる方がいらっしゃればよろしくお願いします。

  • ガンダム00ってどう思いますか?

    タイトルの通りなんですが、00って見ててどう思います? 見ててそれほど面白いと感じないんですが 一部では面白いとか言われてるみたいなので 面白いと思う方はどこが良いのか そうでない方は何がダメだと思うのか 教えていただけると嬉しいですorz ちなみに自分が思うイヤだなと思う理由は ・いきなりガンダム「しかも味方機」が4機も登場する ・敵にガンダム、又はガンダム対抗てきるMSが一切ない ・ストーリーがしょっぱなから無理ありすぎ ・主人公に魅力を感じない「クールキャラならヒーロのほうがよかった」 やっぱガンダムって、主人公の成長とか、そういうのを描いて欲しいのにこの主人公はもう出来上がってる感じがしちゃって・・・ 以上です!

  • 昔見たアニメのタイトルを知りたいのですが・・・。

    1980年代くらいだと思うのですが、その頃テレビで放送していたアニメの タイトルが知りたいのです。 アニメの内容はというと、一人のお姫様が二人くらいの仲間と、敵と戦いながら 一緒に旅をするというものだったと思います。 その仲間というのが、カエルとかだったような・・・。 最後は、世界を救うため(?)にお姫様がイスに座らなくちゃならなくて、 でも、座ったら、蝶々になってしまうのです。 でも、お姫様はイスに座り、蝶々になってしまう・・・。 こんな感じの話だったと思います。 うろ覚え、かつ、断片的にしか覚えていなくて申し訳ないのですが、 このアニメ知ってるよという方がいらしたら、情報をいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • このアニメのタイトルがわかりません!

    幼いころに見たアニメなのですが、 幼い頃だったので記憶が断片的でタイトルも思い出せません…。 覚えている内容としては… ・SF(舞台の大半は現代風…) ・主人公は中学生~高校生で、どうも女の子だったような…(幼い私には男女の見分けがつきませんでした) ・その母親は4~5歳くらいの幼児体型で、宇宙船に乗ったり何だり…。 ・敵の男女2人組(兄弟?)は毎回、その場にある自販機とかをロボットに変身させて戦う。 ・主人公が実はすごくえらい人物だった!的なストーリー。 …とかなり曖昧ですが、わかるかたがいらっしゃいましたら 教えていただきたいと思います。

  • ワンシーンしか見てないアニメ 作品名を知りたい

    以下の内容のアニメのタイトルがわかる方、教えてください。 ----- ・街の中。 ・女の子が男に好きな気持ちを伝えられない。 ・男は女の子のことが好き。 ・男はロボットらしき物に乗り、女の子を守るため敵と思われるロボットを倒そうとする ・街中の電光掲示板に『聞いて、〇〇君』というような内容の文字が表示される。 ・男は敵と思われるロボットを倒す。 ・部屋にいる女の子も倒れる。 ・敵と思われるロボットと女の子がフードを被った姿はどことなく似ている。 ・男は女の子を守るため、女の子を倒してしまった。 ------ このシーンしか見ておらず、記憶もあいまいです。この不確かで、わずかなヒントから、アニメのタイトルがわかる方、教えてください!

  • タイトルが思い出せないアニメ

    昔見たアニメのビデオで、思い出せないものがあり、気になっています。いつ見たかは不明で、内容もかなり断片的にしか覚えていないのです。 1、女の子と、男が何人かが旅をしていた気がします(もしくは敵みたいな存在から逃げていたのかも?)。 2、砂漠みたいな風景を覚えています。 3、ラストで女の子が攻撃を受けたか死んだかしたら、いきなり巨大な神様(仏?ジョジョのスタンドみたいな…)みたいな何かが現れました。見ていた男が「チャクラが開放されたんだ」だか「あれが××(女の子の名前)のチャクラ…」だか言っていました。 4、そのビデオ1本で完結していたので、OVAか映画かもしれません。 多分見たのは少なくとも今から10年以上前ですが、その時に「絵が古い」と感じた記憶があるので、製作されたのはもっと前のだと思います。 とにかく「チャクラ」と言う単語が子どもだった私にはイマイチ理解が出来ず、とても印象に残っています。 情報が少な過ぎますが、お分かりの方はいらっしゃらないでしょうか?

  • 思い出せない、昔のアニメ映画のタイトル

    幼い頃に見て、かすかに記憶が残っているアニメ映画があるんですが、タイトルが分かりません。 ・10年以上前のアニメ映画 ・中学生か高校生ぐらいの女の子が、異世界に飛ばされ、魔法の力(?)に目覚める ・砂漠のような荒れ果てた世界 ・主人公は空飛ぶ機械の乗り物を手に入れる ・空中に浮かぶ要塞に潜入して敵と戦う ・夢の中で敵の男の幻影のようなものに苦しめられる(このシーンがトラウマ) …似たような内容のアニメはたくさんあると思いますが、タイトルの分かるかた、教えてください。

  • この映画のタイトルを教えてください。

    昔、テレビで見た映画をまた見たいのですが、すごく断片的なことしか覚えておらず、タイトルが分かりません。下記のような情報で、心当たりのある方はお教えください。 (1)洋画でジャンルはSFだと思う。 (2)別の惑星(もしかすると未来の地球かも)がでてくる。ほとんどが砂漠のようになっている。 (3)放射能の警報がなると、各自、赤色のタバコのようなものを吸う。 (4)機械が敵になっている。 (5)オープニングで、主人公たちに手紙を持ってきた人が砂漠の中を這い回る敵に腕を切り落とされる。 (6)敵が小さい女の子そっくりな機械を作り、人間を騙して殺そうとする。 まとまりがなくて、申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 昔見たアニメのタイトル

    昔見たアニメのタイトルが思い出せません。 2000年代のアニメで、平日の夕方に放送されていました。小学生くらいの兄妹?が主人公で、確か敵に捕まっている両親に再開するために戦う感じのストーリーだったと思います。 途中で兄妹が1人の男に出会って一緒に戦っていくことになるんですけど、その男は拳銃にカラフルな弾丸をこめて戦うスタイルでした。弾丸はストーリーごとに使用される色が変わり、そのシーンが綺麗でとても印象的でした。敵側にも似たような方法で戦う男がいた気がします。 ストーリーが進んでいく中で両親が敵にサボテンに変えられてしまっていた描写があったような、、、 敵は何人かいたと思うのですが、どれも人間ではなく宇宙人?か怪物?だったと思います。その内の1人(女)がよく言うセリフで「ハグハグしちゃうぞ~」っていうのがありました。 子供の頃みたアニメで断片的にしか覚えていないのですが、わかる方いらっしゃいましたらこの作品のタイトルを教えてください。よろしくお願いします。

  • 25年くらい前の女の子向けアニメ

    25年くらい前のアニメなのですが、タイトルを知りたいです。 主人公の女の子(お姫様?)が良いことをすると、王様?にご褒美としてコインをもらえ、そのコインをイスに入れるとイスがだんだん大きくなっていき、最後は座れる大きさになる。 というストーリーだったのですが、タイトルがわかれば教えてください。

専門家に質問してみよう