• 締切済み

文字入力について

himehimeの回答

  • himehime
  • ベストアンサー率37% (133/354)
回答No.2

MS-IME2000のプロパティ (IMEツールバーの、左から5番目のボタン) の、全般タブで、 下の方にある、 「標準に戻す」をクリックしてみてください。 これでなおるかもしれません。

suikabar
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 早速試してみましたが,だめでした。 どうしたらいいのやら・・・。

関連するQ&A

  • 文字入力の切り替えができない

    今まで漢字入力するときは「カタカナひらがな」キーを、半角の英数字を入力するときは「半角/全角」キーを押せば入力できていたのですが、ウィルス対策ソフトを使って検出されたスパイウェアを全て削除した後から、IE上ではalt+「半角/全角」キーを使わないと漢字入力と英数字入力ができず、アンダーバーやアポストロフィが出ません(例えば…半角英数字入力でshift+7キーを押すと&がでる)。削除してはいけないスパイウェアを削除してしまったからでしょうか?元に戻す方法がわかる方アドバイスください。お願いします。ちなにwordでもなります。メモ帳だけは今まで通りです。

  • 入力切替について

    今の今まで「半角英数字入力」⇔「ひらがな入力」を 「半角/全角」キー1つで切り替えて使っていたのですが、何かの拍子に 「ひらがな入力から半角英数字に切り替えるときは半角/全角キー1つで切り替えられる」 のに 「半角英数字入力からひらがな入力に切り替えるときはALT+半角/全角キーを押さないと切り替えられない」 状態になってしまいました。 元の状態に戻すにはどうしたらよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ATOK10で漢字入力と半角英数字入力を切り替える方法

    大変基本的な質問で恐縮です。 ATOK10を利用しているものなのですが、 日本語入力と半角英数字入力の切り替えキーを今まで 「半角/全角漢字」キーで対応していたのが、急に反応しなくなりました。 IMEは「半角/全角漢字」キー一回押すだけで、切り替えできますが ATOKは「Alt+半角/全角漢字」キーで切り替えできます。 おそらく、プロパティで設定変更できるのだと思うのですが、 どこで変更すればいいのでしょうか。 変換方法からすべてIMEのようにしてしまう手もあるかと思いますが そうではなく、「半角/全角漢字」キー一回押すだけで、漢字入力モードから半角英数字入力モードに切り替えるようにだけ設定変更したい のですが・・・ どなたかご存知であれば、ご教示いただくと助かります。 よろしくお願いします。

  • キーボードの文字の切り替えについて

    突然キーボードの「半角/全角」キーを押しても、英数小文字にならなくなってしまいました。 IME2003を使用しています。 上記のキーを押すと、半角カタカナになってしまいます。 タスクバーで直接入力、もしくは、ALTキー+半角キーで半角英数字にすることはできるのですが、今までみたいに、半角/全角キーで、「ひらがな(ローマ字打ち)/半角英数字に切り替えるには、どのようにすればよろしいでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • ATOK10で半角/全角漢字キーだけで入力切替する方法

    IMEとATOK混在の環境で、ヘルプデスクをしているものです。 ATOK10のユーザー様からの問い合わせなのですが、日本語入力をしていて、漢字変換直後半角英数字入力をする際、通常IMEは半角/全角漢字キーを1回押せば切り替わりますが、ATOKは「Alt+半角/全角漢字キー」で切り替わるのが、デフォルトだと思います。 ところが、ATOKユーザーさんが「以前はIMEのように半角/全角漢字キーだけで、日本語入力と半角英数字入力の切り替えができた」と言われます。 何か、プロパティで設定変更する方法があるのだと思い色々調べたのですが、どうもわかりません。 完全にIMEのキー操作にしてしまうのではなく、半角/全角漢字キーだけでIMEのように日本語入力と半角英数字入力の切り替えができればいいんですが・・・ どなたか、ご存知のかたいらっしゃればご教示いただくと助かります。 宜しくお願い致します。

  • 文字入力について

    ウインドウズXPを使っているのですが、最近文字を入力するときの設定が、直接入力になり、いちいちIMEの入力モードのところで切り替えて、ひらがなモードにしています。そして以前は、半角/全角のキーを押すとひらがなから半角英数にできたのですが、半角/全角のキーを押すと、半角カタカナになってしまいます。どこでもとのひらがな/半角英数のモードに直せばいいのでしょうか? ツールバーのプロパティーをいろいろ操作してみましたが、よく判りませんでした。よろしくお願いします。

  • 文字入力のデフォルトをひらがなにする方法は?

    たとえばインターネットエクスプローラーを立ち上げてヤフーの検索窓に文字を入力する時、初期設定は直接入力になっていてそのまま打つとアルファベットが打ち込まれるので、いつもそこから半角全角漢字キーでひらがな入力にして打ち込んでいます。面倒なのでデフォルトをひらがなにして必要な時に半角全角漢字キーで直接入力にしてアルファベットを打ち込みたいのですが、デフォルトをひらがなにする方法があれば教えて下さい。

  • 入力の切替

    Windowsで直接入力とひらがな入力を切替える時、【半角/全角】キーのみを使う時と、【半角/全角】キーと【Alt】キーの2つを使う場合があります。例えば、MS-IMEなら【半角/全角】キーのみで、ATOKEなら半角/全角】キーと【Alt】キーなどのような気がしますが、設定で統一できないものでしょうか。

  • 文字を入力するときに

    パソコンで文字を入力するときに。 パソコンの電源を入れて、インターネットに接続して、検索ボックスに文字を入力しようとします。 例えば「A」のキーを押すと「A」と入力されます。 ひらがなの「あ」と入力したい場合には、キーボードの左上の方にある「半角/全角/漢字」キーを一回押してから「A」のキーを押します。 毎回文字を入力するときに、初めに「半角/全角/漢字」キーを押すのは面倒です。押し忘れたりしますし。ひらがなで入力したつもりが、気が付くと全部アルファベットになっていて、全部消してまた一から入力しなおしです。 文字を入力するときに、「半角/全角/漢字」キーを押さなくても、初めからひらがなで入力されるようにする方法は無いものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 半角/全角キーを入力しても「ひらなが入力」にならない。

    先日新しくPCを購入してOSをVistaにしました。 さっそくエクスプローラを立ち上げ検索ワードを入力しようと 思ったんですが 半角/全角キーを押しても「ひらなが入力」になりません… 何故かAltキー+半角/全角キーだとひらがな入力に変換します。 これまで半角/全角キーだけで変換してきたので非常に不便です。 ちなみにエクスプローラを含めその他ソフトも はじめにAltキー+半角/全角キーで変換をすれば それ以降は半角/全角キーだけで変換できますが 一度ソフトを落として再度立ち上げるとまた最初だけAltキーを押さなくてはなりません。 言い方を変えればツールバーにある「言語バー」の 「Microsoft IME」はPC立ち上げ時、ソフト立ち上げ時必ずオフになっています。 いろいろ試してみたんですがまったく変化なしです。 同じ症状で困っていて直した方がいらっしゃいましたら ご回答お願い致します。