• ベストアンサー

正しいスクワットの方法を教えてください

ふだんスポーツをやらないので、せめてと思い、 腕立てふせと腹筋(ロールアップ)を毎日してい ます。(回数はごくちょびっとだけ) バランスからいってスクワットも入れたいのですが 正しくやらないと腰を痛めたりすると聞きます。 どういうやり方が正しいかおしえていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fuyu
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.3

冬です。 ウェイトをかけなければ、腰を痛めることはまずあり得ないと(と言いつつたまにはあるのかも)思いますが、簡単に注意点を書きます。 1.足は肩幅以上。でも、あんま広すぎず。 2.下げる位置についてですが、太ももの裏側が床と平行になるまで。 3.腰を曲げない。(常に反らすような気持ちで) 4.体を下げる時に膝を前に出しすぎない。 ってな感じです。ウェイトかけた状態で3をちゃんとやらないとすぐ腰を痛めますが、ウェイトをかけなければそんなに心配する必要はないと思います。 あと、足首がかたい人の場合4は守れません。私もそうだったりします。かかとの下に何かを置く、という手もありますがそこまでする必要はないとおもいます。その時は4は無視しましょう。

その他の回答 (3)

  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.4

専門のコーチに付くのではなく、独りでやるのでしたら、 とにかく無理をしない事が重要です。 fuyuさんは『ウェイトをかけなければ、腰を痛めることはまずあり得ない』 とおっしゃっていますが、姿勢が悪ければ傷める可能性はありますし、 私は腰ではなく、まず膝がパンクしました。 もう13~14年も前の話ですが、当時高校生だった私は、 自転車競技部で先輩に筋トレを言い渡されて、正しい知識の無いまま、 腕立て、腹筋、背筋、スクワットと言う、『根性筋トレフルコース』をやっていました。 自転車のトレーニングで脚を酷使した後で、間違った姿勢でのスクワットは 元々弱い私の膝を壊すには十分でした。 筋トレマニアの同僚に『連続300回』と言われてスタートし、 100回はクリアしたのですが、103回で膝が悲鳴を上げ、 片脚を引き摺って歩く日々が1週間程続きました。 それ以来、命令されても頑としてスクワットはやっていません。 ちなみに、私の故障の原因は膝の曲げ過ぎによるものでした。 勢いをつけず、ゆっくりとしたペースで膝を90度に曲げるくらいまでに しておいた方が良いでしょう。 それよりも、『普段スポーツをやらないから』と言って、 いきなり筋トレって言うのもどんなモンかと・・・(^^; それだったら、ホンの少しでも、普通にスポーツした方が良いと思うのですが。 ウォーキングでも、サイクリングでも。

  • sealion
  • ベストアンサー率50% (210/418)
回答No.2

 マガジンハウスから発行されている健康雑誌ターザンの最新号の特集がちょうどー脚を鍛えるーです。 初心者向きスクワット、ストレッチからプロの格闘家が実行している方法まで詳しく紹介されていますよ。  やりかただけでなく、注意点やどの部分の筋肉が鍛えられるかなど、写真や図解でわかりやすく説明されています。お勧めですよ。 ー実は私も買って帰ったところなんですよ。-

magudon
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく買ってきました。

  • T-3011
  • ベストアンサー率12% (4/31)
回答No.1

日刊10秒ダイエットに載っていたのですが、    足を肩幅ぐらいにハの字に立ち手は頭の後ろへ組みます。足を90度ぐらい曲げ(椅子に座るような格好) そして息を吐きながら元に戻ります。  これを10回1セットとして1日3セットです。軽いようだったらもう少し増やし、辛いようなら加減をしてください。   くれぐれも息を吐きながらというところがポイントです。あんまり早く終わらないのですが、他の筋力トレーニングでも息を吐きながらすると格段の効果が出るように思います。

参考URL:
http://village.infoweb.ne.jp/~kaze/diet/
magudon
質問者

お礼

ひざをまげすぎないことと、息を吐きながらが ポイントなんですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 登山をしていればスクワットは不要でしょうか?

    お世話になります。 私は最近よく登山に行きます。 また、近所の坂道が多いコースを使って毎日ジョギングをしています。 こういう場合、毎日の筋トレでスクワットはやらなくてもいいでしょうか? 腕立て伏せとか腹筋とかは毎日やっています。 また、スポーツクラブも時々行っています。水泳もしています。 スクワットについて、ふと思ったので質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • スクワットが腹筋より効果ありなんですか?

    最近「腹筋500回=スクワット15回」というのを見かけました。 http://matome.naver.jp/odai/2134682714158177601 さすがに大げさではないかと思うのですが腹筋だと腹筋にしか効かなさそうなのに対して スクワットだと太ももや腰にも効果あるのではと思ってしまいます。 上の回数は大げさとしてもスクワット一回と腹筋数回は同じ効果があるのでしょうか? スクワットにもいろいろやり方があると思うのですが太もも腹筋療法に効果がある 正しいスクワットのやり方教えていただけないでしょうか?

  • 腕立て伏せ、スクワット、腹筋運動の適切な頻度は?

    仕事が急に忙しくなり始めたばかりのジムでの筋力トレーニングを週1回しかできないようになってしまいました。 せめて週2回は通いたかったのですが。 仕方ないので家で自重トレーニング(腕立て伏せ、スクワット、腹筋運動)をしようと思います。 そこで質問なのですが、腕立て伏せ、スクワット、腹筋運動のような運動も超回復を考えると毎日はやらないほうがいいのでしょうか? これだけなら筋肉痛もないため、毎日でもできるのですが。

  • スクワットの方法

    腹筋よりスクワットの方がダイエットにはいいと聞き、挑戦しています。 しかし太ももへの負荷は感じるのですが、お腹への負荷を感じることができません。 なぜでしょうか?ひざはつま先より出さずに、背中も丸めないように気をつけて腰もしっかり落としています。 何がだめなのでしょうか? あと腹筋を綺麗に浮かび上がらせるところまではいきませんが、綺麗な縦線がほしいです。大学生女子でも可能でしょうか? 恥ずかしながら、普通とぽっちゃりの間くらいです。太っている!と言われるほどではありませんが、部活をやめてから五キロほど太ってしまいました… よろしくお願いします!

  • 数回軽いスクワットをやっただけで目眩がします

    1年以上食べる以外はねてばかりで 外にでたときは10分も歩きませんでした 相当な肥満でデブになってしまい 極度の脂肪肝、腰痛、排尿障害になってしまいました 1週間でもとの体力のある痩せていた体に戻すことはできますか 1日何時間でもスクワット、腹筋、腕立て伏せをやるつもりです ちなみに腹筋、腕立て伏せは一度も出来ていない状態です 1週間後に学童での指導員の仕事があります 7時間持つでしょうか 水はできるだけとらないようにしますが スポーツを子供としたとき 尿が漏れないか心配です 試合も1試合が限度だとおもいます 毎日仕事して体をならし スポーツジムにかよって1か月ほどで 子供たちについていけるようにしたいです 可能でしょうか 現在、階段の登りで息切れします 走ることはできません 極度の肥満です 1週間毎日運動したら もとの体力があった体にもどれますか 1日に1時間くらいスポーツすることは 学童でありますか 宿題もおしえられないので困ります とにかく運動しても目眩、吐き気がでないように余裕でドッチボールなどできるようになるにはどんな運動がいいですか 家の中でできるものがいいです 頭がいつもボーッとしてしまいます 寝すぎです

  • スクワットはヒザに悪い?

    ヒザ上のお肉が気になり、ダイエットをしようとスクワットを始めました。 背筋を伸ばして手を腰にあて、足を肩幅にひらいてゆっくり腰を落とすというものです。 ふくらはぎのシェイプアップを兼ねて爪先立ちをしながらやることもあります。 でも最近、スクワットはヒザに悪いと聞いたことを思い出しました。 これはよくないのでしょうか? (実はスクワットは足のどの部分に効く〔痩せる〕のかよくわからないので教えてください^^;) また、よりよいスクワットの仕方、スクワットがよくないようでしたらこれに代わる運動法を 教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 腰に負担の少ないスクワット

    こんにちは。今回はスクワットの相談です。 一応筋肥大目的の筋トレを始めてから8カ月です。筋トレはあくまで自宅で、器具はダンベルのみです。 高校生のとき腰を少し傷めたことがあり、また年齢も立派な中年(42才)なので、腰に負担がかかることはなるべく回避しています。 スクワット(ダンベルを両手に提げる)も上げ下げの秒数を増やすことでステップアップしてきました。いわゆる「スロトレ」でしょうか。 しかしこのスローなトレーニング、根性を試されているようなつらいものがあり、気分転換に今日はいつもより重い重量に挑戦してみました。プレートをダンベルシャフト一本にまとめ、バーベルのスクワットのように肩に載せてやってみたのですが、バランスが取りやすく今までより重い負荷でもラクに扱えます。 やっぱりバーベルシャフトくらいは買おう・・・と思ったのも束の間、セットの終わりにダンベルを肩から頭の上によっこいしょと持ち上げ前にまわし、床まで降ろしたら・・・こ、これは腰にきます。 まずいと思い、今度は同じ重量を二本のシャフトに分け、両手から提げて始めたのですが・・・いつも以上の重さでバランスが取りにくく腰に負担がかかり、結局今日のスクワットは中止してしまいました。 長くなりましたが、質問の趣旨は; ・ダンベルスクワットで腰に負担をかけないためには、低重量・スローがベストでしょうか、それとも他の種目で代用可能でしょうか? ・バーベルでのスクワット、床からの挙げ降ろしはどうやるのでしょうか(腰に負担をかけずに出来るのでしょうか?)。それとも床からではなく、ラック等を使って高い位置から肩に担ぎ、またラックに降ろすのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 効率的な筋トレ

    こんにちは。 自分は学生で最近筋トレに興味を持って、始めてみました。 というのは、スポーツを始めようとか力をつけようとかではなく、177cmで59kgと華奢だと思うので体格を良くしようという理由です。 A【腕立30×3・腹筋30×3・背筋30×3】 B【スクワット30×3・ストレッチ】 これを今日はA、明日はBと毎日交互に行っています。 しかし負荷の軽い物を多くやるより、負荷の強い物を少なくやるほうがいいという意見がここで見受けられました。 そこで腕立てを片手腕立てに、スクワットを片足スクワットにして、回数を10回×3位にしようか迷っています。 そうすべきか避けるべきか、またもっと良い方法があればどなたかご教授をお願いします。

  • 7秒スクワットについて

    前に腕を出して5秒かけて床と並行になるまで腰を落とし、さらに2秒間 そのまま保持するというスクワットで、血糖値が下がるそうです。 1回につきこれを10回、1日に3回、週2回と思いますが、これで効果があると いうことです。つまりスクワットの合計回数は60回ですね。 試しに10回やったのですが、私にとってはかなりキツイかったです。腰や 背骨が痛くてかなり負担がかかりました。 この解消として、毎日10回X6日で60回になりますが、これでは効果がないの でしょうか。やはり、キツイことをやって初めて効果が出るのでしょうか。 特に体験者の皆さんからご回答いただければ幸いです。

  • スクワットの回数

    筋トレの超初心者です。スクワットの回数について質問です。スクワットを毎日やる場合、何回くらいが目安になりますか?