• ベストアンサー

正しいスクワットの方法を教えてください

ふだんスポーツをやらないので、せめてと思い、 腕立てふせと腹筋(ロールアップ)を毎日してい ます。(回数はごくちょびっとだけ) バランスからいってスクワットも入れたいのですが 正しくやらないと腰を痛めたりすると聞きます。 どういうやり方が正しいかおしえていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuyu
回答No.3

冬です。 ウェイトをかけなければ、腰を痛めることはまずあり得ないと(と言いつつたまにはあるのかも)思いますが、簡単に注意点を書きます。 1.足は肩幅以上。でも、あんま広すぎず。 2.下げる位置についてですが、太ももの裏側が床と平行になるまで。 3.腰を曲げない。(常に反らすような気持ちで) 4.体を下げる時に膝を前に出しすぎない。 ってな感じです。ウェイトかけた状態で3をちゃんとやらないとすぐ腰を痛めますが、ウェイトをかけなければそんなに心配する必要はないと思います。 あと、足首がかたい人の場合4は守れません。私もそうだったりします。かかとの下に何かを置く、という手もありますがそこまでする必要はないとおもいます。その時は4は無視しましょう。

その他の回答 (3)

• kenkenkent
回答No.4

専門のコーチに付くのではなく、独りでやるのでしたら、 とにかく無理をしない事が重要です。 fuyuさんは『ウェイトをかけなければ、腰を痛めることはまずあり得ない』 とおっしゃっていますが、姿勢が悪ければ傷める可能性はありますし、 私は腰ではなく、まず膝がパンクしました。 もう13~14年も前の話ですが、当時高校生だった私は、 自転車競技部で先輩に筋トレを言い渡されて、正しい知識の無いまま、 腕立て、腹筋、背筋、スクワットと言う、『根性筋トレフルコース』をやっていました。 自転車のトレーニングで脚を酷使した後で、間違った姿勢でのスクワットは 元々弱い私の膝を壊すには十分でした。 筋トレマニアの同僚に『連続300回』と言われてスタートし、 100回はクリアしたのですが、103回で膝が悲鳴を上げ、 片脚を引き摺って歩く日々が1週間程続きました。 それ以来、命令されても頑としてスクワットはやっていません。 ちなみに、私の故障の原因は膝の曲げ過ぎによるものでした。 勢いをつけず、ゆっくりとしたペースで膝を90度に曲げるくらいまでに しておいた方が良いでしょう。 それよりも、『普段スポーツをやらないから』と言って、 いきなり筋トレって言うのもどんなモンかと・・・(^^; それだったら、ホンの少しでも、普通にスポーツした方が良いと思うのですが。 ウォーキングでも、サイクリングでも。

• sealion
回答No.2

マガジンハウスから発行されている健康雑誌ターザンの最新号の特集がちょうどー脚を鍛えるーです。 初心者向きスクワット、ストレッチからプロの格闘家が実行している方法まで詳しく紹介されていますよ。  やりかただけでなく、注意点やどの部分の筋肉が鍛えられるかなど、写真や図解でわかりやすく説明されています。お勧めですよ。 ー実は私も買って帰ったところなんですよ。-

magudon
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく買ってきました。

• T-3011
回答No.1

日刊10秒ダイエットに載っていたのですが、    足を肩幅ぐらいにハの字に立ち手は頭の後ろへ組みます。足を90度ぐらい曲げ(椅子に座るような格好) そして息を吐きながら元に戻ります。  これを10回1セットとして1日3セットです。軽いようだったらもう少し増やし、辛いようなら加減をしてください。   くれぐれも息を吐きながらというところがポイントです。あんまり早く終わらないのですが、他の筋力トレーニングでも息を吐きながらすると格段の効果が出るように思います。

参考URL:
http://village.infoweb.ne.jp/~kaze/diet/
magudon
質問者

お礼

ひざをまげすぎないことと、息を吐きながらが ポイントなんですね。 ありがとうございました。