• ベストアンサー

初めての人に飼い易い犬

今度初めて犬を飼おうと思うのですが、どういった犬種が飼いやすいのでしょうか? このあいだショップで話しを聞いたところ、ミニチュアダックスとのことでした。他に、お薦めはありますか? マンションで飼うので、小型犬で、あまり吠えなく、病気などに強いのを希望します。 もちろん、育て方やその犬によって違ってくるのはわかります。けど、傾向的に・・・ また、昼間は仕事や学校があったりするので、家に誰もいなくなってしまうことがあるのですが、夏場は犬の為だけにクーラーとかをつけていかなくてはいけないのでしょうか? そんなあまチャンに育てたくはないのですが・・・ 冬場も、人がいるいないに関係なく我が家は暖房をつけないのですが・・・ そういうのもあって気温に強い犬がいいです。 住んでいるところは埼玉です。 わかりにくい質問でスイマセンが、なにかアドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makonao
回答No.10

私は、プードルがお薦めですよ。 鳴いても声が高いので響きにくい、毛が抜けない、とても賢い、陽気な性格・・・etc. ダックスは鳴くとかなり大きな太い声なので、響くかもしれません。 もちろん中にはおとなしい子もいますが。 それから室温管理の事ですが、日本は高温多湿なので、外産犬の体に合わない気候の場合が多いです。 やはり湿度の調整もするとなるとクーラーが一番簡単だと思います。 ご自分がお家にいらっしゃる時に不快と感じられないくらいの環境をお留守の時も作ってあげてくださいね。 わんちゃんは辛くても温湿度調整が自分で出来ないのですから。 それから、ダックスにしてもプードルにしても食事代、万が一の治療費、トリミング代を考えると年間最低10万は掛かります。 小型犬で15年生きると言われている昨今、概算でも150万は一生に掛かると言っても過言ではありませんよね。 そのあたりも飼い始める前には考えていただきたい事だと思います。

YKTH
質問者

お礼

みなさん、ほんとうにありがとうございます。 私個人的にプードルなんかも、すごく気に入ってきたので・・・みなさんの、ご意見を参考に、これから本を買ったりして、くわしく調べていきたいと思います。 ほんとうにありがとうございました。 なお、ほかにもいいアドバイスがありましたら、宜しくお願いします

その他の回答 (9)

noname#13929
noname#13929
回答No.9

さいたま市在住で、シーズー(室内犬)を飼っています。同じ犬種のメスの二匹目です。 他の犬種については分からないのですが、参考までに。 > 小型犬で、あまり吠えなく、病気などに強いのを希望します。 私が飼っている2匹は、無駄吠えは少なく基本的におっとりしているので、性格的には飼いやすいと思います。ただ、病気にはあまり強い犬種ではないようです。皮膚病や目の病気にかかりやすいと聞きます。 1匹目は血液の病気で3歳で亡くなってしまいました。生まれつきそういう病気を持っていたようです。二匹目は8歳でまだまだ元気です。 ペットショップの犬は、近い血縁関係同士で交配させることが多いので、病気になりやすいそうです。 > 夏場は犬の為だけにクーラーとかをつけていかなくてはいけないのでしょうか? 気温の高い時間にタイマーをかけてクーラーつけています。ただ、昨年は猛暑だったこともあり、かなり夏バテしてました。 冬場は、犬用の小さなホットカーペットを用意していますが、冬に対しての方が強いように感じます。 また、2匹目は少し奇形が入っていて、首の骨が一部でっぱっていたり、おっぱいの数が左右で違います。 それに、なんと眼球の白目と黒目の境目から毛が生えていました。飼って1週間ほどしたときにペットショップ提携のお医者さんに相談したら、ペットショップが引き取るという話があったのですが、すでに情が移っていたので手放せませんでした。 10万円ちょっとだったのですが全額返金になったので、うちのコはタダです(笑)。でも、目の手術代は自己負担でした。 奇形ではあるものの、シニアながらこれといった病気もなく元気です。 ネットや本などで、健康な犬の選び方を勉強されることをオススメします。

• MAHGV
回答No.8

気候的な事をいえば柴など日本犬が向いているでしょう ただし飼い主さんがしっかりリーダーシップを取ってあげないとすごく気難しい性格に育ちがちです 甘やかすと最悪ですそのあたりきっちりできるなら良いと思います 病気に強い弱いは犬種には関係ありません犬種にかかわるのは遺伝的に多い病気の傾向が犬種によってあります 日本スピッツなんて良いかもしれませんね 今のスピッツは昔のみたいにキャンキャン吠えまくりませんし ダックスは吠え声のトラブルものすごく多いです・・・

• hanabone
回答No.7

こんにちわ。 我が家には柴犬がおります。夫婦共働きのため、日中はお留守番させてます。 夏場は小窓などを開けて風邪通りを良くして出かけてます。 クーラーは入れていません。でも、夏バテすることもなく元気ですよ。 ただ、一戸建てですので、マンションよりは涼しいのかもしれません。 やはり日本犬なので、日本の気候に合っているのだと思いますよ。 ご参考までに・・・

• rinkoshin
回答No.6

ダックスは結構吠えますよ イベント会場なんかでも小型犬の仔はギャンギャンと吠えてウルサイ仔が多いです コレは飼い主さんの躾の問題も大きいのですが… ショップの方は『売りたい犬種』を言う可能性が高いので実際に飼っている人から聞いたほうが良いと思います 今の人気犬種は結構吠える犬種が多いですけどね^^; 小型犬の場合は特に夏場・冬場のクーラーと暖房は欠かせません コレは甘ちゃんとか言う問題ではないです コートの問題とかもありますし… 小型犬は愛玩犬として改良された仔もいます そんな仔たちは始めから暑さにも弱く寒さにも弱いのです 犬の為にクーラーをかけて行くのがイヤなら飼わない方が犬の為でしょう 短毛の犬種で冷たい土間にいても今年の夏は暑かったです それがマンションとなれば本当に蒸し風呂状態です そんなトコで平気な犬はいません 日本の気候に合うのは極端な事を言ったら日本犬でしょうね

• Moooh
回答No.5

こんなサイトがありました。 参考にされてはいかがでしょうか? 「犬種セレクター」

参考URL:
http://www.iams.com/ja_JP/jhtmls/breed_selector/sw_BreedSelector_page.jhtml?li=ja_JP&bc=I&pti=BS&sc=&lsc=&bsc=
  • lussell
回答No.4

ダックス系は元々猟犬出身ですのでどちらかと言えば吠える犬種です。小型犬はわりと吠える子(犬種)多いですよ。(犬はみんな吠えるものですけどね) 吠えない・・・というか吠えてもあまり声が大きくない犬種はパグとか短頭種は鼻がつぶれているせいか吠えても声がこもって聞こえるようです。 でも短頭種は暑さ寒さには弱いので夏場はクーラーかけっぱなしは必須ですけど・・・。 戸建て、マンションに限らず留守中防犯のために窓を閉めっぱなしの場合、やはりエアコンをつけないとどうかなと思います。 人間だって蒸し風呂状態の閉め切った部屋は我慢できないでしょう? なら、毛皮をまとった犬はなおさらです。 (冬場は暖房を入れないご家庭でしたら洋服一枚を着せるだけでもしのげると思いますが・・・。) 私は留守中、犬の為にエアコンをかけっぱなしの行為を甘やかしとは思いません。 それは配慮というものだと思います。 病気に強く吠えなくて、暑さ寒さに強い小型犬・・・難しいですね(^_^;

• hotdog55
回答No.3

気になったので。。。。 夏場のエアコンは必須です。 あとはエアコンを使わないのであれば扇風機など風の流れをつくる、アイスノンは必需品かと。 特にお犬様は寒さよりも熱さに弱い生き物です。

• kaiu
回答No.2

トイプードルはいかがでしょうか。 プードルはサーカスでも活躍する位賢い犬です。 ダックスは腰痛めやすいと聞きます。 でも、いくら素質があろうと、 飼い易くなるかどうかは飼い主さんの躾次第です。 主人をボスと認めなければ、不安があると 犬は自分の身は自分で守ろうと無駄吠えします。 >夏場は犬の為だけに >クーラーとかをつけていかなくては >いけないのでしょうか? ご自分が家に居たらクーラーをつけるのに、 犬さんだけだと今年の関東の猛暑の様な状況でも 犬さんには我慢しろという意味でしょうか? そういう風に思われているのでしたら 犬さんが可哀想なのでどうか飼うのは やめてあげてください。 そういう意味でなければ、せめて 低温の除湿位つけてあげてください。 犬さん用の保冷剤とかも売ってますよ。 犬は舌と肉球以外は体温調節できませんので・・・。 ちなみに私も仕事で家を空けるので 今はお留守番上手な猫さんを飼っています。 あまり構ってあげられないのでしたら、 こういう選択肢もいかがですか?

• kun
回答No.1

>夏場は犬の為だけにクーラーとかをつけていかなくてはいけないのでしょうか? 締め切った部屋の中で飼うのでしたら当然かけなくてはいけません。 締め切っていなければ風通しが良く人間でも耐えられる環境で飼いましょう。 毎日、散歩やかけっこの習慣も必要です。