• ベストアンサー

速度について

何をいまさら…、お恥ずかしい…、(*^~^*)ゝ NTTの「フレッツADSL」が無事開通したのですが…、 実感速度は確かに速い…、(ノ°ο°)ノ オオオオ! で、実際にどれぐらいの速度でつながっているのか見たのですけれど、 アクティビティ Tx Bytes 604.7K Rx Bytes 4474.0K これって、実際は何Kbpsに相当するんでしょう? 読み方(意味)がわかりません…、ヘ(・_・*ヘ) オハズカシイ…

  • k-chan
  • お礼率88% (541/612)
  • ADSL
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terra5
  • ベストアンサー率34% (574/1662)
回答No.2

速度測定サイトでおすすめは。 http://speedtest.pos.to/ 測定結果の統計情報もあります。 但し,IEのみ対応でNetscapeでは使えません。 また、Macでは動作しないらしいです。 http://member.nifty.ne.jp/oso/speedtest/ Netscapeでも動作するので,もっぱらこちらを 使ってます。 どちらも、JavaScriptを使いますので,ONでお試し ください。

参考URL:
http://speedtest.pos.to/
k-chan
質問者

お礼

教えていただいた所で測定した結果… >推定スループット 1.08Mbps >コメント NTTフレッツADSLとしては標準的な速度です。(3/5) でした、 まずは一安心…、(ー_ー;) フウ ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • k-fon
  • ベストアンサー率30% (241/783)
回答No.4

>これって、実際は何Kbpsに相当するんでしょう? 私にはこの意味は分かりませんが、下記のサイトで測定すれば結果表示が分かりやすいです。 測定サイトは三ヶ所ありますが、お勧めは中央の”oak.dti.ne.jp”です。 まずはお試しあれ。

参考URL:
http://www.oak.dti.ne.jp/~flash/speedeye.html
k-chan
質問者

お礼

「bytes」(バイト)と、「bps」(ビット)の違いすら理解していなかったみたいです…、(´~`ヾ) 実際の速度は、まあまあの数値でしたが、 それよりももっと前に勉強することがいっぱいありそうで…、(;^_^A アセアセ

  • shinmailg
  • ベストアンサー率51% (60/117)
回答No.3

それは、通信速度ではありませんよ。 Tx Bytes 604.7K ←これは接続してから送られてきたデータの合計の量です。(単位:KB) Rx Bytes 4474.0K ←こっちは接続してから送ったデータの合計の量です。(単位:KB) だから、通信速度ではありません。読み方は分かりません・・・。 速度測定をしたいのでしたら、専門のホームページがあるのでそちらを使って 測定してみてくださいね。 http://www.hinoki.sakura.ne.jp/~test1/ ←お勧めします また、ADSL実験室というHPでも測定できます。こっちはいろいろ書いてあって 分かりやすいです。通信速度をあげる方法や他人の測定結果などが載せられています。 http://webclub.kcom.ne.jp/tm/ogata/adsl/ たよりにならない回答ですみません。

k-chan
質問者

お礼

測定した結果は、まずまずの数値でした、 まぁ、体感速度が速くなっただけでも「ADSL効果」が出ていると思います。 ただ… パソコンが古くて、悲鳴を上げそうです…、(;-_-;)

  • toukai25
  • ベストアンサー率46% (12/26)
回答No.1

k-chanさん今晩は。 フレッツ接続ツールでは接続速度は判らないと思います。 Tx Bytes 604.7K=現在の接続における総送信バイト数を示しています。 Rx Bytes 4474.0K=現在の接続における総受信バイト数を示しています。 接続速度を調べるサイトは色々ありますが、私が利用しているサイトをご紹介します。 http://www.oak.dti.ne.jp/~flash/speedeye.html

k-chan
質問者

お礼

測定した結果は、まあまあ予想通り?の数値で安心しました。 それにしても、難しい単位ばかり出てきますね…、(_ _ ??)/◇ ワカラン…

関連するQ&A

  • 速度について

    うちはマンションでCATVなんですが実際は常に15Kぐらいしか出ません。問い合わせてみたところ128Kbpsを2本使っているということが返ってきました。質問なんですが速度はこれくらいしか出ないのでしょうか?パソコンに詳しくないのでよくわかりません。どなたか教えていただけないでしょうか?お願いします。

  • フレッツADSLの通信速度

    西日本NTTのフレッツADSLを契約して使用していますが、現在の通信速度を知るにはどうすればいいのでしょうか。 右下のアイコンを右クリックして接続詳細を見ますと、アクティビティにTXとRXの表示がありそこのところかなと思うのですが、よくわかりません。 「通信速度」で検索してみますと、速度を計測するHPで「ADSL実験室」というページがありましたが私の入っていますプロバイザー(SANNET)が載ってなく使用できません。 どなたか通信速度を知る方法を教えて下さい。

  • 速度のことで

    市の中で私の住んでいる地域だけ、光ファイバーもADSLも開通していません。なのでインターネットはアナログ回線で、速度は接続したとき50.6Kbpsと表示されます。しかし、ファイルをダウンロードするときに転送率は4~5Kバイトと表示されます(開始時だけ50Kなのですが)。いくらアナログでも速度が遅すぎる気がするのです。 WindowsUpdateも2時間ほどかかってしまいます。 この教えて!gooでもステータスバーに「(残り*項目)~をダウンロードしています...」という表示が消えません。 これはアナログ回線では当たり前のことなのでしょうか?もし、少しでも速度を上げる方法があったら教えてください。学校ではADSLなので、家でインターネットをするときとてもイライラするのです。

  • ADSLの速度が・・・

    お蔭様でADSLが無事、開通いたしました。 と、喜んでいる暇もなくトラブってます。 というのは非常に遅いのです。 速度試験をしたところ、画像が25.0K 回線が254Kしか出てません。 ダイヤルアップのほうがはるかに早く感じます。 ちなみにNTTまでの距離は、2キロ未満。 スプリッタからADSLモデムまでは、10メートル のケーブル。ADSLモデムからパソコンまでは、1メートルのLANケーブルです。 ケーブルが曲がってるとかいうことも特にありません。 自宅は、集合住宅です。 なにが原因でしょうか? 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ISDNの速度が今一早くないです・・・

    現在、フレッツISDN64kなのですが、以下の速度診断 サイトで測定した処このようになりました。 今一腑に落ちないので質問しました。 ------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度)  ------ 測定サイト:http://www.musen-lan.com/speed/ Ver2.4002 測定日時:2004/01/30 13:49:22 1.WebARENA / 41.418kbps(0.041Mbps) 5.16kB/sec 2.ASAHI-Net / 42.693kbps(0.043Mbps) 5.32kB/sec 推定転送速度 / 42.693kbps(0.043Mbps) 5.32kB/sec フレッツISDN(NTT)、プロバイダーはbiglobe TAはNEC製のAterm Iw50/D,RS20ワイヤレスセットです 親機がIw50/Dで、その間64kの無線で子機のRS20 がUSBで繋がっています。 OSはxp sp1です。 64kなのに実測値は42k。64kは理論値で実際は 42kくらいなのでしょうか?ドライバ等は 最新のものを入れています。 やはり無線だからというのが原因なのでしょうか? 返答の程お願いします。

  • YAHOO BBの速度が遅い!

    YAHOO BBの8Mに乗り換えました。今までアッカの3Mでした。アッカで下り通信速度は約1000Kbps位は出ていました。単純に8Mなので3Mよりかは速度が出るだろうと考えていましたが、実際は、下り通信速度280Kbpsしかでなくめちゃくちゃ遅いです。YAHOOに電話した所、モデムが悪い可能性があるとの事で、モデムが送られてきました。取り替えましたが全く変わりません。再度電話した所、地域によって速度が変わりますNTT局所から離れている場合は遅くなる地域もあるといわれましたが、住んでる所はNTT局所から割と近いところです(2Kくらい)。あーだこーだで最終的にYAHOOも他のプランを進める始末 プロバイダーが変わるだけでこうも速度が遅くなるのでしょうか?PC環境は全く変わっていないのに...。

  • ウィルコムのAir'EDGEでの接続速度について

    いつもお世話になっております。 宜しくお願い致します。 近々ADSLのエリア外に引っ越すことになりそう なのですが、おそらくは EDGEでのネット環境という ことになりそうです。(寮に入る可能性が高いため) それで質問させていただきたいのですが... 現在の自宅でのネット環境がADSL 12M を契約して おりますが、基本的に600~700Kという接続速度 のようで、1Mなど滅多に出ません。 私自身この程度なら 「まあまあの速度だな」と 感じて日々ネットに接続しているのですが、 ウィルコムの64Kや128K 256K という速度 に対しては、全くの未経験の速度ゆえ 実感が湧きません。(32KのPHSは所有して おりますので分かります) そこで 実際にウィルコムのカードなどで ネット利用している方にお聞きしたいのですが、 この速度はどんな感じでしょうか? (32Kの速度に関しては、個人的には 全く耐えられません。) そして、一日平均1時間~2時間のネット利用 (メールの送受信だけでなく、フラッシュや ストリーミングなどもがんがん使いたいです) のい場合にウィルコムのカードを使用する場合、 プランが何がお勧めでしょう? ご教授くださいませ... 宜しくお願い致します。

  • 制限速度以下で車を走らせていたら、警察に止められました。

    こんばんは。 今日の深夜0時半頃に、母と姉と私でカラオケに行った帰りに、 私の運転(初心者)で帰り道、一般道路を走っていました。 その時、うしろを走っているパトカーに止められました。 カラオケから出て来たし、深夜だし、 飲酒運転と間違えられたかな?と思って止まると 「制限速度より遅く走ってますよね」ということでした。 思わず私も姉も母も「え!??」という感じ。 まだ駐車場から出て数百メートルの所でしたし、 初心者だしその時は雨が降っていたので 制限速度50キロのところを40キロで走っていたのです。 周りはほとんど車は無しの二車線道路を。 そしたら止められて、 「制限速度より遅いので、もっとスピード出してください」 「スピード違反の車にぶつかられますよ?」などなど… こちらが、初心者であることや雨が降っている事などを言っても 延々と屁理屈しか言わない警察官…さすがにイラっと来ました。 スピード違反の車を取り締まらずに、スピードが少し遅い車を取り締まってどうする?と。 20キロや30キロで走っていたならまだしも、10キロマイナスです。 単に、「飲酒運転だと思って止めたものの 実際は違かったと勘違いしたことを認めたくないがために 因縁をつけてる」ようにしか思えません・・・ ちなみに私はまだ運転して四日目…トラウマになりそうです これは制限速度ギリギリまで出してなかった私が悪いのでしょうか。 その場にあった然るべき速度というものがあると思っていたのですが…

  • LinuxのLAN接続

    前回の続きのようなものです。 PCのほうは修理しました。 LinuxSystemの状況は以下のとおりです。 やはりルータまで届いていません。 # ifconfig eth0 リンク方法:イーサーネット ハードウェアアドレス XX:XX:XX:XX:XX:XX    inetアドレス:192.168.0.XX ブロードキャスト:192.168.0.0 マスク:255.255.255.0    UP BROADCAST RUNNING MULTICAST MTU:1500 Metric:1    RXパケット:0 エラー:1 損失:1 オーバラン:0 フレーム:0    TXパケット:29 エラー:3 損失:0 オーバラン:0 キャリア:3    衝突(Collisions):0 TXキュー長:1000    RX butes:0(0.0 b) TX bytes:1218(1.1 Kb)    割り込み:17 lo  リンク方法:ローカルループバック    inetアドレス:127.0.0.1 マスク:255.0.0.0    RXパケット:28 エラー:0 損失:0 オーバラン:0 フレーム:0    TXパケット:28 エラー:0 損失:0 オーバラン:0 キャリア:0    衝突(Collisions):0 TXキュー長:0    RX butes:2576(2.5 Kb) TX bytes:2576(2.5 Kb) # route カーネルIP経路テーブル 受信先サイト ゲートウェイ ネットマスク  フラグ Metric Ref 使用数 インターフェイス 192.168.0.0  *       255.255.255.0  U    0   0    0 eth0 127.0.0.0   *       255.0.0.0    U    0   0    0 lo default    *       0.0.0.0     UG   0   0    0 eth0 # cat ifcfg-eth0 DEVICE=eth0 BOOTPROTO=static IPADDR=192.168.0.20 NETMASK=255.255.255.0 GATEWAY=192.168.0.1 BROADCAST=192.168.0.0 ONBOOT=yes LinuxSystem,HUB,NICは正常動作。 Routerは諸事情のためWin2kにて自作。

  • 回線増強工事で速度は改善されるか

    USENのBROAD GATE01 VDSLタイプ100Mプランを利用しているものです。開通した当初から非常に速度が遅く、ウェブブラウジング程度でも、明らかに以前のADSLよりも体感速度が遅くなってしまうことが多くなりました。混雑の少ない早朝などの時間帯ですと比較的スムーズなようで、試しにベンチマークテストではかってみますと10M~20M代の値が出ることもあるようなのですが、基本的にどの時間帯でも良くて10M弱、よく使用する時間帯の夜20時以降では100~200kbps代という事も頻繁にあり、非常に使いづらいです…。 しかし最近、USENのサイトでメンテナンス情報を見てみましたところ、私の地域で回線増強工事が行われる旨が掲載されていました。回線増強ということなので、私としては速度の改善も見込めると受け取っているのですが、あまり期待するべきではないでしょうか?実際に回線増強工事後に回線の状況が良くなったなど、経験談やアドバイス等ありましたら、ご返信頂けると幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。