• ベストアンサー

脅されて困ってます

 私の知人が接客業をしているのですが、お客からクレームをつけられ、店名と名前を某掲示板に投稿すると脅されました。ただの脅しならよいのですが、もし本当だとしたらこれからの事もあるし非常に困ります。  もし投稿されてしまったときはどうすればよろしいでしょうか。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mentama
  • ベストアンサー率18% (55/299)
回答No.1

某掲示板って2ちゃんねるのことですか? どういう投稿をするつもりなのか知りませんが、クレームの内容がただの言いがかりなら、他の投稿者(名無しさんたち)から無視されて、大量の投稿に埋もれて終わると思います。 それから、一つの投稿が読まれる数というのも、意外と少ないです。 おそらく、気にしなければいいという程度で済むと思います。 クレームの内容によっては、投稿した本人の正体が暴かれ、さんざんいじられてオモチャにされる可能性もあります。 もっとも、あなたの知人が本当に悪いことをやっていれば、大騒ぎになるでしょうけどね。

kamezi
質問者

お礼

ためになる回答ありがとうございました。話を聞いていてどうしても知人が悪いと思えないです。いいがかりというか。誰が対応しても同じクレームを言われたと思います。  

その他の回答 (2)

  • syasushi
  • ベストアンサー率27% (226/837)
回答No.3

名誉毀損罪(刑法230条) 「公然と事実を摘示し、人の名誉を毀損した者は、その事実の有無にかかわらず、3年以下の懲役若しくは禁錮又は50万円以下の罰金に処する。」 あなたの個人名まで出された場合には適用できると思います。 法律用便箋に削除しない場合は、名誉毀損罪で訴えるとのことを書込み内容証明郵便で送りつけましょう。 ついでに賠償請求もしちゃいましょう。

noname#1280
noname#1280
回答No.2

mentamaさんが仰ってますが、あの掲示板は『個人に対する単なる誹謗中傷』 ならみんな取り合いませんよ。 普段から使っている人ならそんな行為が無駄なことは知っているはずです。 例えば『飲み屋のねぇちゃんに・・・』とかスレッド上げても 『ハァ?(顔文字付きで)』で終わります。 それに、もしそこに謂われのない誹謗中傷をスレッドとしてあげたら。 『証拠の残る誹謗中傷』になるので訴えることも出来るのでは無いでしょうか? 恐らく単なる『脅し』として使っているのでしょうけど そんなアホなヤツには屈してはいけません。 もし酷いのいなら『警察』に相談するのも手だと思います。

関連するQ&A

  • お店の店員の男の子が・・・・

    某お店の店員の男の子(25歳)が、お客の私(35歳)にぶっきらぼうな接客をする、 機嫌が悪いときは、不機嫌で接客する、機嫌がいいときは超いい気分、機嫌悪いと、人を疑うような目つきで接するetc気分屋さんなようです お店の店員さんが(個人的にじっくり接するようなお店)こんなに自分の機嫌で接してくるなんて 私をなめているのでしょうか? このお客さんならきつい事言わないだろうなとか クレーム出さなそうだなとか?

  • 私は、某飲食店でアルバイトしています。接客態度最悪の店員です。(よく接

    私は、某飲食店でアルバイトしています。接客態度最悪の店員です。(よく接客クレームもらいます。)毎回原因は同じです。 店が回ってない、お客さんからクレーム。→ 苛立つ→ 私の性格(わかりやすい、顔にでやすい。)→ その私をみて怒り爆発。 といった感じです。接客自体は嫌いではないです。むしろ良くしたいと思ってます。改善策あればおしえて下さい。

  • 接客クレームで土下座させられた

    接客クレームで土下座させられた ある店舗で仕事してる知人から聞いた話です。 店頭でお客さんとぶつかって謝ったらしいのですが お客さんはキレて土下座させられたそうです。 これについてどう思われますか。 やりすぎ、それとも当然? もちろん立場上「なぜ謝ってるのに土下座なんてする必要あるんですか」なんて 言えないですけどね・・・

  • 接客業 季節の変わり目のクレームが増加する理由

    私は現在ドラッグストアで勤務しております。 上長から、秋が一番クレームが増加してクレームに対する意識を一番しなくてはいけない時期なのだと習いました。 秋は、4月から新年度が始まって少し落ち着くので、普段皆が気付かないような些細な事に気付く時期であり、お客様が店員の行動や態度を見る時期であるので非常に重要なのだと習いました。 そこで、秋だからこそクレーム対策として接客で行わなくてはいけない事の優先順位がある。 基礎中の基礎だから自分で調べて報告しなさい。 と言われました。 私なりに色々調べましたが確実な答えを見つける事ができておらず もし知っている方がいたらと思い、投稿しました。 秋だからこそクレーム対策として接客で行わなくてはいけない事の優先順位とは何かわかる方はいらっしゃいましたらお教え願えればと思います。 よろしくお願いします。

  • こんな事ありえます?

    某掲示版に投稿してからネットスートーカーに遭い、あるサーバーで投稿しなおしたら、掲示版がおかしくなり それを、先方に話したら故意的だと言われ証拠として私の投稿を保管すると言われました。 法的措置もとるみたいな事も言われました。 けっこうそこは色んな荒らしさんがくるのですが、本当に訴えられてしまうのでしょうか?

  • 接客してる自分が恐い。

    私は某鉄道会社で客室乗務員をしています。 昔から、飲食業を通してバイトなどで接客をしてお金を稼いできました。 いま20歳ですが、私は接客業が向いてないんじゃないかと思ったんです。 客室乗務員をしているくせに、まったく笑顔が作れないうえに すっごく気分屋で、イライラしているとお客様に対して口調が少々 荒くなったり、モチベーションがまったく保てません。 先日、本社にお客様からクレームがありました。 内容を聞けば、おそらく私のことだと思います。 体力的にも大変厳しい、仕事で…というのは言い訳にしか 聞こえないでしょうが、疲れてくると顔にも出てくるし 壁にもたれかかったりしちゃいます。 笑顔が出せなくて、ひきつった笑顔つくりながら デッキで泣いたこともありました。 些細なことでイライラしたりする自分は本当に接客してて良いのかわかりません。 こんな私が働いてたら、お客様にも会社側にも迷惑をかけます。 会社をやめることを考えています。 ここまで接客業の高いしごとにつかなくても いいですよね。

  • クレームが来るんじゃないかと不安で眠れません

    クレームが来るんじゃないかと不安で眠れません こんにちは 飲食店で2年ほど働いてる者です。 新人の頃、お客様に 面と向かって「あんた程ひどい接客は見た事がない!」と言われ 30分間近く、(私以外の)店員の接客も悪い等 クレームを延々と聞かされた事がありました。 それ以来、自分なりに接客応対について考え 改善してきたつもりなのですが お客様がムッとした顔をしてきたり 注文済みの方が厨房をずっと睨んでる人を見たりすると 2年たった今でも、クレームが来るんじゃないか 後日お客様相談室に名指しで 私の事でクレームを言うんじゃないかと 寝れない事が増えてきました (新人のときの面と向かってクレームを言われて以来一度も  クレームは言われていません) 仕事もそれなりに慣れてきて 一緒に働くメンバーも最高の環境なので 辞めるつもりはありませんが いつも、クレームがくるのではないかと ビクビクしながら過ごす事に疲れてきました。 どうしたら、ビクビクせずに 普通に過ごす事ができるのでしょうか・・? 仕事で起こった事が 仕事以外の日常生活にまで支障をきたしていて困っています

  • 匿名クレームはどう扱うべきですか?

    接客業で、会社のHPからの客からの(本当に客か?)匿名クレームはどう扱うべきですか? ひどいことが書かれているときもありますが。 返信もできませんし、警察とか考えず、基本的に無視でいいですか? 身に覚えのないこと以外は。 接客業では、それが当たり前の対応ですか。

  • 接客業に就いている方へ

    こんにちは。 私は20代女性で、接客業をしています。 通信機器の販売窓口で、接客自体も好きだしその類の機械も好きだったので、職種には満足しています。 しかしやはり接客&販売ということでクレームも多々あり・・・ 「お客様が怒るのも無理ないな」と思うクレームもあれば、「えぇ~?!そんなこと言われても・・・」ということもあります。 でも言い返すなんてもってのほかだし、ストレスを感じることも時々あります^^; 接客業に就いている方々の、そんなクレーム応対のお話をお聞きしたいです。 例えば・・・ ・あまりの理不尽さに、思わずお客さんに言い返して怒らせてしまった! ・お客さんに思わず言い返したら、意外と納得してくれた! ・こんなすごいクレームだったけど、こうやってお客さんに納得してもらった! などなど・・・是非お話を聞かせていただきたいです。 よろしくお願いします^^

  • 仕事中の接客態度

    私はスーパーで働いていますが、接客をしましたお客様から私の接客態度に関してクレームを受けました。 お客様が欲しかった商品が品切れしていまして、「あるか見てきて」と言われたのですが、確実に在庫にないということが分かっていましたので、「すみませんが、今、品切れしています」と伝えたところ、「裏にあるかもしれないから見てきてよ」と何度も言われたのですが、絶対にないと分かっている商品を確認しにいくのはあまりにも無意味だと思ったので、「本当にないんです」と伝えたのですが、信用してもらえず、私が、在庫確認をしに行かなかった事で、「誠意がまったく感じられない、そんな接客の仕方だったら誰だって怒るよ、接客業をしてる人としてありえないわ、貴方も一人の成人した人間だったらそんなことしてたらあかんわ」と言われました。 私の「在庫を把握していますので、本当にないんです」という言葉がまずかったようで、相当怒らせてしまいました。勿論把握しきれていない範囲は確認しますし、決していい加減な接客をしたつもりは本当になく、私なりに分かっていただけるような表現で事実を伝えただけなのです。 黙って確認するフリだけでもしに行けば良かったのかもしれませんが、どうしても自分の中で、嘘は言ってないのだからと納得する事ができませんでした。 その後、店長も呼び出され、次第に私が言ってもないことまで、「○○って言った」と言い出される始末です。長年勤務していて、初めての接客態度に関する直接のクレームで人間性も否定されるような事を言われかなり落ち込みました。 私の言葉不足は多少あったと思いますが、私の接客態度はそんなに悪かったのかとどうしても納得がいきません。 くだらないことですみませんが、どうか皆さんの意見をお聞かせ下さい。

専門家に質問してみよう