• ベストアンサー

リチウムイオンバッテリーについて

kurioの回答

• ベストアンサー
  • kurio
回答No.2

リチウムイオンバッテリーはメモリー効果はありませんが、充電回数による寿命はあります。数百回充電すると寿命らしいです。 >1年間ずっと電池を装着し、ACからの電力を絶やさずに… ACアダプタを外したことはありませんでしたか? PCの電源を切っている状態でもACアダプタを抜き差しすると充電回数が増えてしまい寿命が短くなります。 さて、確実に寿命を伸ばすならバッテリーを外した状態でPCを使うことでしょう。 ただし、1ヶ月に1回くらいはバッテリーを通電(充電)させてください。 パナソニックのサポートセンターの方が言ってました。

nora1310
質問者

お礼

まとめてお礼をさせていただきます。ありがとうございました。 ちなみに、ACアダプタはずっと付けっ放しでした。電気の供給は一度の停電以外は絶たれていませんでした。 では、皆さんの言うように、バッテリーは外しておく事にします。