• ベストアンサー

サンドイッチの入れ物について

お弁当でサンドイッチを作りますが、皆さんは何に入れていますか? 普通のお弁当箱ではちょっと量も少ないし、かといってラップだけっていうのも・・ 昔おにぎり入れ(プラスチック製の網、、組み立て式で四角くなる)ってあったでしょう。 今は何とかそれでごまかしていますが・・・ きちんとしたものがあるのなら教えて下さい。 まだお店までいって探していません。 (^^ゞ

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomoka
  • ベストアンサー率9% (18/183)
回答No.8

サンドイッチ用のお弁当箱って売っていますよ。 うちでは380円ですのでだいたいそこらへんの値段だと思います。細かいメッシュになっていてたためるものがあります。 250円で3つ入った使い捨てもあります。これは紙の内側にアルミがはられていて使い捨てのおしぼりもついています。 お近くでもさがせばきっとありますよ。

fubuki
質問者

お礼

いいですね!お値段も手ごろだし・・・ 大きさをチェックして買い求めます。 有難うございます (^o^)丿

その他の回答 (7)

  • KAORIN
  • ベストアンサー率29% (56/192)
回答No.7

私の場合は以下の方法で・・・。 箱入りのワックスペーパー(ソニープラザなどで購入)に入れる。袋状になっているものなどいろいろな種類があります。もちろん使い捨てですが、かなりの量が入っているので気軽に使えます。 使い捨てのサンドイッチ用の紙製ボックスで。 学生時代にはアメリカ製のサンドイッチ入れを使っていました。中は防水加工になっていて中身がない状態だと折りたためる布製のモノでした。取っ手もついており結構便利でした。ソニープラザのようなところでも購入できるのではないでしょうか?

fubuki
質問者

お礼

やはり専用の物があったんだ~! ありがとうございます。 探してみます (^o^)

  • kenntya
  • ベストアンサー率29% (176/598)
回答No.6

アメリカ映画を見ていると、子供がランチボックスにサンドイッチを入れているシーンがよく出てきますよね 金属製の蒲鉾型で持ち手が付いていてキャラクターの絵が描いてあるものです〔最近ではプラスチックのも有ります〕 日常的にサンドイッチを食べる国の物なので、一番理想的な形をしているのだと思いますが、如何ですか? 一切れずつラップに包んで入れれば食べる時に手も汚れないし、飲み物の容器も入ってとても便利です 単体で持つので型崩れの心配もいりませんがチョットかさばるのが難点です 又は巾着型の手提げ袋のそこに箱をいれて〔蓋は入れない〕つかっても良いですね 私の場合、100円ショップのプラスチックのかごに合わせて巾着を作って、使っています。何枚か作っておくと良いですよ

fubuki
質問者

お礼

そっか~、映画を参考にするっていう手が有ったんですね★ ありがとう!

  • harupu
  • ベストアンサー率25% (13/52)
回答No.5

わたしも、100円ショップ派です。 でも、使い捨てのランチボックスでは勿体無いので、 籐で編んだかごを利用しています。 ふたがあるものもあるし、無いものもあるしで、 数種類購入して置くとサンドイッチだけじゃなく、 パイでもおにぎりでもOKなので、 応用範囲が広がって楽しいです。 もち手が付いてるのに、バンダナをかぶせても可愛いし、 ふたを段ボールと布で作ってオリジナルにしてもいいし。 汚れても惜し気ないし、そのまま誰かの差し入れにしても喜ばれます。 籐だと汚れが気になる場合には、プラスチックやスチールのバスケットもありますよね。 色と材質と中身をコーディネートするつもりで、楽しんで下さい。

fubuki
質問者

お礼

楽しそうですね! 女の子になら受けそう★ 娘用に作ります。しかし中学生の息子が持っていたら、チョット気持ち悪いかも。。。 息子用は持ち手の無い物を探します!!ありがとうm(__)m

  • hitomoya
  • ベストアンサー率35% (11/31)
回答No.4

私は、ドーナッツやさんの以前の景品の、ゴジラの絵のついた、やはり組み立て式のを使っています。サンドイッチって、普通のお弁当より高さが出てしまって、かさばるので、食べ終わったら入れ物が小さくなる、って言う所が、私は気に入っているのですが...  あとは、パン屋さんでサンドイッチを買った時に入っている入れ物は、さすがにサンドイッチの大きさにあっているのかな、と思いますが、「ちゃんとした入れ物」ではないですよねえ...(笑)  パンの柔らかさのため、食べる前に形が変わってしまわなければ、いろんな工夫で入れ物を作るのも、面白いかとも思うし、(牛乳パックを高さに合わせて切って、きれいなナプキンで包んであげたり、たまにはロールに巻いて、キャンディみたいに両端をリボンで結んで詰めてみたり、)わざわざ既成の物を探さなくてもかえって楽しめるかなーなんて思っているhitomoyaでした。 何か答えになってないよね。失礼しましたー。

fubuki
質問者

お礼

おお・・うちもロールサンドイッチを作りますよ。 しかし、それを何に入れお弁当として学校へ持っていくか、なのです。 ドーナッツ屋サンのゴジラの絵柄の入れ物、うちにもあります!! どうもありがとう。。。

  • imajin
  • ベストアンサー率35% (14/39)
回答No.3

いいものがあります! わたしもたまにサンドイッチを作るんですが、私は 100円ショップで使い捨ての物を買います。 いくつも束になっているのでお買い得です。使い捨て なので持ち帰って洗う手間もかからないし、今は そこらの100円ショップにはだいたい置かれている と思います。是非お店に行ってみてください♪♪♪

fubuki
質問者

お礼

はい、ありがとう!明日あたりチェックしてきます♪

  • Pinga
  • ベストアンサー率39% (331/835)
回答No.2

おにぎり入れと似たようなものです。 これは↓たまたまピカチュウグッズですが参考に。 http://www.asahi-net.or.jp/~cf4s-ngt/public_html/pgs0124.html あとラップの上にペーパーナプキンを敷いて、その上にサンドイッチをのせて包むという方法もあります。このとき具が見えるようにラッピングするのがポイントだそうです。 http://www.mid.or.jp/bread/tech.html

fubuki
質問者

お礼

具が見えるのってワクワクしますよね★ かわいいペーパーナプキンを使えばまた楽しいですよね~しかし我が家には中学生の息子もいるのでした!! ありがとうございました m(__)m

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 サンドイッチは湿気に気をつけた方がいいから、現在使っているおにぎり入れか、普通の弁当箱にサランラップを敷き詰めて使うのがいいんじゃないかと思うんですけど、どうでしょうね。

関連するQ&A

  • 俵型おにぎりを弁当箱につめると・・・

    今までは三角おにぎりを握り、ひとつひとつラップに包んでいたのですが、いつも同じだとつまらないので俵型おにぎりを弁当箱に並べてつめてみたのですが、こうするとおにぎり同士くっついてとても取りづらいのです。これが普通かなと思ったのですが、皆さんどうしてらっしゃるのかと疑問に思いました。何かいい方法があったら教えてください。

  • まげわっぱが気になります

    現在プラスチックのタッパー型のお弁当箱を使用しています。 また夜はジムへ行ってるので、おにぎりなどを握って持って行っているのですが、ラップに包んでいるため、あんまりおいしくない…。 (レンジで温めはしますが。) そこで、もうすぐボーナスもらえるし、わっぱのお弁当箱を買ってみたらおいしいご飯が食べられるんじゃないかと思い始めました。 以前から欲しかったし。 メインは、おにぎりの方で使おうかと思っています。(余裕があれば2個欲しいところですが) 朝7時前におにぎりをつくり、わっぱに詰めます。(おにぎりはご飯の中に具が入っているものや、混ぜご飯・炊き込みご飯ものもあり。ノリもつけます。) おにぎりを食べるのは会社もしくは車の中なので、早く洗えても18時頃、遅くて23~24時となり、また次の日も使う、ということになります。 上記のように、長時間詰めておいてもいいのでしょうか? また、ちょっとしたおかずを入れたり、お昼のお弁当箱に使用する際、普通のお弁当箱のように何でも詰めてしまってもいいのでしょうか? (アルミのカップに入れるくらいはすると思いますが。) いろいろお店で見て回れたらいいと思うのですが、近所にわっぱを取り扱っているところが少ないために、なかなか見て回って比べることができず、ネットで購入ということになりそうです。 購入の際に注意点や、商品によってこんな違いがある等ありましたら教えてください。 また予算は8000円くらいを予定しております。(大きさはおにぎり2つ+ちょっとしたおかず、もしくは女性が普通に食べるくらいのお弁当サイズ) それとも、おにぎりには竹の皮や竹の皮でできたおにぎり用のお弁当箱などを利用した方がおいしいでしょうか?

  • 片手で食べられるお弁当レシピ

    主人のお弁当のアイデアを下さい。 お昼ごはんはゆっくりお弁当を広げている時間なく、空いた時間につまむ程度のため、毎日おにぎりを持って行きます。 具をいろいろ工夫してきましたが、いよいよ飽きてきたようです。 たまにサンドイッチを作ります。ただ、朝ごはんがパンなので、お昼もパンというのは続けることができません。 簡単に作れて、おにぎりレベルで手軽に片手で食べられる食事のアイデアをお願いいたします。 お弁当箱もかさばって嫌なようで、できればラップに包んで巾着袋に入るものがいいです。 よろしくお願いいたします。

  • お弁当のおにぎりは。。。

    お弁当のおにぎりは。。。 少し考えてたらわからなくなったので、お弁当作りに慣れている方教えて下さい。 5月から子供の幼稚園のお弁当を作るのですが、おにぎりの方が食べ易いと思うので小さいおにぎりを作るつもりです。 お弁当箱にご飯をつめる場合、冷ましてから弁当箱に詰めますよね。 お弁当におにぎりを入れる場合も冷ましてから握るのでしょうか? ラップで握るつもりですが、握ったラップで包んでしまうと水滴が付くので握ってからラップを外して冷ます方が良いのでしょうか? 衛生面のどちらの方が良いのでしょうか。 お暇なときにでもお願いします。

  • おにぎり、衛生面と塩味について

    主人が会社に、おにぎりを持参したいと言い出しました。 お弁当のほうが私的にはいいのですが、お弁当箱を持参するのが面倒とのこと。 おにぎり2個で、いいそうです。 でも、心配なのは今の時期の食中毒です。 ラップで握ると、中に具を入れても塩味が足りないと言うし ごはんに混ぜ込むタイプのものは、あまり好きじゃないそうです。 ごはんは夜、少し酢を加えて炊き、朝おにぎりを作っています。 ラップでおにぎりを作る時、みなさんはどのように 塩味をつけているのでしょうか? みなさんのお知恵、拝借させてください!

  • 昼のお弁当

    義妹夫婦と、旅行に行くことになりました。 旅行の手配を義妹がやってくれているので、私が4人分のお弁当を作ることになりました。 新婚一年目の新米主婦で、お弁当をつくるのは初めてです;; 車の中でつまむことになりそうなので、捨てられる箱に、サンドイッチかおにぎりに何かおかずを入れたらいいかな、と思っています。 おすすめのレシピ、これはやめた方がいい等ありましたら、ぜひ教えてください。 もし、おにぎりにするとしたら、人が素手でにぎったものに抵抗がある人もいるかもしれないので、サランラップでにぎろうと思っています。妹の旦那とはほぼ初対面ですし・・

  • 保育園の主食持参について

    来月3歳になる、保育園に通っている子供がいます。 3歳から主食持参になるのですが、みんなどんなふうに持って行っているんでしょう?? お弁当箱に白いご飯・・・とかでいいんですかね?? まぜご飯だったりおにぎりにしたり、サンドイッチにしたり・・・?? よくわからないので教えてくださいっっ(><)

  • 運動会のお弁当について

    こんばんは。 早くも来月の運動会の事で頭が痛いです。 皆様のアドバイスをお願いします。 お弁当を今回初めて6人分作る事になりましたΣ(T▽T;) 今までは何とか家にあるお弁当箱や、ラップ(おにぎり)で間に合っていましたが、 6人分ともなると、お重?(大きな入れ物)が必要になりそうです。 「買おうかな」とも思いますが、運動会だけの為にあんな嵩張る物はどうだろ? と、悩んでおります。 皆様は、どのようにお弁当を持って行きますか? また、お重を買うのなら、どんなお店で購入しましたか? こんな私に最適なアドバイスをよろしくお願いします。

  • おにぎりののりが包んだラップにくっついてしまう。

    おにぎりののりが、きちんとおにぎりにつくコツとかありますでしょうか? おにぎりをにぎったあと、海苔をまいて、ラップにつつむと、食べる時、せっかくまいたのりが、ラップのほうにべと~ってくっついてしまって、のりのないおにぎりになってしまいました。 昨日は、お弁当箱にいれたのですが、やはり同じ結果になり、底や壁面にべたーとくっついてしまいました。 個人的には、しっとり海苔のほうが好きなので、おにぎりにまいておきたいのですが、なにか、コツとか、ありましたら教えてください。

  • サンドイッチのパンの量

    職場の昼にサンドイッチ弁当を 持って行ってます。時間がかからず片手で 食べれて重宝だから。 8枚切りのパンを耳付きで使用しているのですが 大人一人分なら何枚くらいが妥当な量なのでしょうか? 女性は2枚分とか男性は4枚分とか。。。。 具は、普通に卵とかハムとかチーズです。

専門家に質問してみよう