• 締切済み

マイライン登録で代理店が勝手に登録を・・・

今年のはじめにマイライン登録をもうしこんだのですが、先日登録明細がきてびっくりしました。加入日は違うは、登録もしていないサービスに勝手に登録されていたりしていました。もちろん、苦情を言いました。対処すると言っておりますが、きちんとした対応がなされていません。このような事ってたくさんあると思うのですが、相談できる公的機関もしくは、第三者機関を教えてください。

みんなの回答

• parts
回答No.4

最近この手の苦情が多いのです。 (確か数千とも数万ともいわれています) 代理店を通して、もし追加でサービスを増やすとその代理店はサービス獲得料金を得られますから、こういう悪事を行うのです。 まず、第一に再度契約更新をすることになることが多いですから、とりあえずマイライン事業者協議会(参考URL)と消費生活センターに連絡しどうするか聞きましょう。 次に再契約するときは、絶対に代理店は通さないこと直接NTTやKDDIなどの電話会社かマイライン事業者協議会(参考URL)を通して契約することです。(ネットサイトでも契約は可能です) また、必ず控えをのこしておきましょう。(コピーしたりしてのこしておくこと) これは、どのような場合でも必ずするようにしましょう。 信用や信頼と用心や念のためは別物ですから、写しや控えは重要な場合には必ず残すのが鉄則です。

参考URL:
http://www.myline.org/
  • hebikera
回答No.3

うちもやられました・・・ 全く関係のない書類に押したはずのはんこを悪用されたようです。 マイラインセンターやKD○Iに苦情の電話をかけましたが、全く何の 解決にもなりませんでした。結局請求された料金を払い、再度契約を しなおしました。 全く腹立たしい限りです。 で、料金を支払ってしまった後で気がついたのですが、こういうとき こそ各自治体の消費生活センターが役に立つのかもしれません。 一応参考までに各自治体の消費生活センターの連絡先をしたに載せて おきます。

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/link/_pref.html
  • kurio
回答No.2

まず最初にマイラインの登録は印鑑を押してないと無効になります。 もしかしたら家族の誰かが知らないうちに申し込んでいる可能性も有ります。 自宅のおばあさん等が、よくわからないのに勧誘電話で申し込む場合もあります。 (割引サービス等は口頭だけで契約できることが多いです) あと、加入日が違うと書いてありますが、登録日の間違いでは? 現在マイライン登録希望者が多すぎて、申し込みから登録までに1ヶ月以上かかってしまいます。ですから申し込んだ日と登録日はかなり違ってきます。 具体的にどのような状況なのか今一つわかりませんのでなんともいえません。 とりあえず、勝手に申し込まれたサービスを提供している電話会社に電話をするのが先決です。代理店に言ってもらちがあかないかも…

• k-chan
回答No.1

うちも、実家の母親が被害に遭いました!(-_-メ;) 許さん… どこの代理店も、成績を上げるためには手段を選ばないのでしょうか? うちの母親は、毎月の電話代が、せいぜい¥4000円くらい、 それも、ほとんど県外へかけないのに被害に遭ってしまいました…。 まずは、登録されてしまった電話会社… 例えば「KDDI」とか「テレコム」「東京電話」「NTT」などのお客様相談センターへ苦情を言うのが一番かと思います。 対応が良くない場合は、最悪「国民消費者センター」に相談するしかないのではないでしょうか? うちの場合は「NTT」と「東京電話」にクレームを言って解決しました…。

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/