• ベストアンサー

冷凍庫が引き出し式の冷蔵庫

引越しで130L前後の冷蔵庫の購入を検討しているのですが、 (一人暮らしで料理をわりとする予定) 最近下が引き出し式の冷凍庫になっているタイプがあるようで気になっています。 使ったことがある方、あれは上が開く冷凍庫タイプに比べて便利だったりものが把握しやすかったりするのでしょうか? 教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

引き出しより高さがあってなおかつ寝かせられない冷凍食品はそう多くはないので、大抵の物は引き出し式でも入れられると思います。 冷たい空気は室温での空気より重いので、冷気は下に行きます。 そのため、扉開閉式よりも引き出し式の方が、開けた時の冷気の逃げる量が少なくて済みますから無駄な電力消費を少なくできます。 最近の冷凍食品は袋入りパック商品が多いですが、そういう物は引き出しの方が立てて並べて入れておくと、見易いし取り出し易いです。 130Lクラスでしたら上の方でも庫内の物が取り出しにくいことは少ないと思いますが、大型クラスだと立った時の視線よりも高い所の物は取り出しにくいです。 冷蔵庫の構造上コンプレッサが下にありますから、一番下の引き出しは奥の部分を斜めにせざるをえないことと、しゃがみこんでから開ける人はあまりいないので一般的に開けている時間が長くなり冷凍室には向いていません。

buriten
質問者

お礼

無駄な電力消費も少なくなるというメリットは知りませんでした、よいですね。 いろいろな点からアドバイスいただき、ありがとうございます。 値段的には引き出し式のほうが高いのでやっぱり迷います。

その他の回答 (5)

• K-1
回答No.6

ドアタイプにくらべて便利と思います。 冷凍食品などのパッケージを確認しやすいですし、 奥まで目が届きますから入れっぱなしが減りました。 入れるときもサッと開けてポンと放り込めるので、楽です。 ドアタイプだといちいち場所を作る必要があります。 実際のところ「これなんだっけ」と確認する時間が無くなり、開放時間は減っている気がします。

buriten
質問者

お礼

使ってるシーンを考えると、ずぼらな私には引き出し式のほうがやっぱり使いやすいのかもしれないですね。引き出し式のも視野にいれてよく検討してみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#44083
noname#44083
回答No.4

私も引越しを機に、購入しました。 とってもいいですよ。 私の場合ですが、あまり冷凍庫は使用していないので、頻度の高い冷蔵が上の方が取り出しが楽でいいかなと思い購入しました。 また、引出しタイプの冷凍庫は奥まで見れるので、背の小さい私にはとても便利です。 (以前は訳あって、でっかい3ドアタイプでしたので、上の冷凍庫は見づらくて大変でしたので・・・) サイズが小さければ、上が冷凍でもいいかなと思ったのですが、頻度の高い冷蔵が上の方が、かがまず物が取り出せるかなー考えそれにしました。 ちなみに 私の冷蔵庫は、開けっ放しになっている時の警報ブザーがならないので、気を付けています。 (ピピピ・・・って感じです・・・) 以前のは鳴って教えてくれたので、こういうのもあるんだーと。安かったからかしら? *これは私だけかも・・・

buriten
質問者

お礼

私は冷凍するのが大好きなので結構冷凍庫はあけるのですが、もしかしたら下だとかがんだりとめんどうなこともあるでしょうか。 でもおくまでみれるのがよいですね。 開けっ放しのブザーがなる冷蔵庫というのは使ったことがないです・・ いろいろと進化(?)してるんですね。

• HONHON
回答No.3

私は便利だと感じてるひとりです まず、入ってるものがすべて見える これは在庫確認に便利です そして掃除がしやすい 開閉式だと、奥のほうまで手が届きにくいですよね さらに、冷気は下に行くのであけたときに 温度が下がりにくいのではないか?と思います 上にあると、あけたときに冷気が降りてきますよね それがありませんから 以上私の感想です

buriten
質問者

お礼

上の棚式のほうが重ねて入れられるので便利かな?と思ったりもしたのですが、引き出し式は確認しやすそうですね。 確かに掃除も前のはしにくかったなぁ。 霜がなかなかとれなくって。 惹かれてきました。 ありがとうございます。

• sachi218
回答No.2

我が家は、400Lの冷蔵庫で、引き出し式(一番下)の 冷凍庫なのですが、私は開閉式がよかったなと思って いるところです。 容量的には広いと思うのですが、真四角ではなく奥の 方が斜めに切れているので、思ったほど入らないし、 整理して入れても入りきらないのです。 もちろん、品物を縦にして並べているのですが、 形が揃っているものばかりではないので・・・。 うちの冷凍庫にものが入りすぎているということも 問題のひとつです。

buriten
質問者

お礼

そういう意見もあるのですね。 私もあまり冷凍食品を買わないので形がそろった立てられるものばかりじゃないしなぁ、という疑問もあるのです。 130lクラスにすると容量的には以前のものより広いから問題ないかなぁ、とは思いますが。。 まず冷凍庫にいれっぱなし使わず、をなくしたいです。 ありがとうございました。

• mild_salt
回答No.1

扉式の冷凍庫は間口が狭いせいもあって, 奥のものが取り出しにくくなりますよね. 霜などがついてくるとなおさらです. そのために, 我が家では, 冷凍庫の中に年代物の食品などが隠れていたりすることが多かったのですが, 引き出し式に変えたら, 奥の方へのアクセスも容易になるので, 入れっぱなしで忘れてしまう, という事態が少なくなりました. 同じ理由で, 下の方にあることもメリットがあると思います.

buriten
質問者

お礼

遅くなってしまいましたが、 ご回答ありがとうございます。 以前使っていた冷凍庫はほんとに霜がいっぱいついて とりだしにくく、ますます容量が狭くなっていました。 入れっぱなしを少なくできるのはとても魅力的ですね。 参考にします。