• ベストアンサー

車の事故とかについて

yanronの回答

  • yanron
  • ベストアンサー率29% (206/690)
回答No.2

ヨーロッパのように馬力に応じて保険金額を上げれば 若葉マークの兄ちゃんが GT-RとかエボとかStiとかは買えなくなるので 多少の抑制が効くかと思う。 日本ぐらいやで WRCやツーリングカーレースに出せるような車を 安価でほいほい量産して売りまくってる国は、まったくエエ国やねぇ

cimatappyo
質問者

お礼

ヨーロッパは馬力に応じて保険金額があがるのですか? 理にかなっているきがします。日本の保険制度が良いか悪いかわからなくなってきました。

関連するQ&A

  • 車の性能と交通事故

    車の性能は良過ぎると思いませんか? 最近は飲酒運転などの罰則が強くなったりしてますが、交通事故の一番はスピードの出しすぎじゃないでしょうか? そしてなぜあんなにスピードが出るのでしょうか? おかしなところはたくさんあります。 1・まず馬力がありすぎる。 2・スピードメーターが180キロまである。 日本の道路で100キロ以上出せる道路はありません。 しかしなぜあんなに性能がよく、180キロまでメーターがあるのでしょうか? リミッターを付けて100キロ以上出せなくすればいいだけです。 改造する人もいるでしょうが一部です。 そのへんを規制すれば交通事故は減ります。 私は軽に乗ってますが660ccで十分です。 3000ccや5000ccに乗りたければレーサーになればよい。 飲酒運転で悲惨な事故もありますが彼らはシラフでもスピードを出す人だと私は思っています。 メーカーが自己規制できればいいのでしょうが商売優先ですのでできないのでしょう。 となれば国がやるしかないです。 輸出用は性能よくて構いませんが日本では高性能な車は買えないようにできないのでしょうか? 金持ちが海外に逃げる原因になりますか? しかしもっと根本的な問題があるような気がします。 詳しい方教えてください。 交通事故

  • スピード違反

    近年、飲酒による痛ましい事故がきっかけで、違反者に対する罰則が厳しくなりました。 これは被害者家族の努力と、それにマスコミが協力したのが大きな要因の一つと感じます。 では、スピード違反が事故の原因で命を落としたケースはどぉでしょう?? ハッキリ言って、取り締まりが厳しくなったような実感もなく、事故や違反者が減っているような実感もありません。 昔から不思議に思っている事があります。 私が乗っている車は、200キロでリミッターが作動します。 って事は、技術的に車の最高速度を車側から抑制する事は出来ると言う事ですよね?? だとしたら、日本の道路交通法の中で出しても良い最高スピードにリミッターをセットする事はしないのでしょうか?? 先日、あるスポーツカーが発表されました。 その車は300キロ以上のスピードが出るそうです。しかし、一般道ではリミッターが働きそのスピードは出せませんが、サーキットなどではGPSが自車の位置を確認して、リミッターを解除し300キロオーバーを体験できると言っていました。 私は車が好きですし、法定速度を超えるスピードも出した事がありますので、決して偽善的な意味で言っている訳ではありません。 実際、80キロでのリミッターが付いたら、心の中では残念に思う所もあるのは否めません。 しかし、人の命と比べれば・・・。 前置きが長くなりましたが、つまり 『なぜ、車のリミッターを、日本の法定速度最高値に合わせる事をしないのか??』です。 ちなみに、日本国内の一般車に対する、一般論です。 日本の自動車産業に大打撃を与えるからでしょうか?? 人の命よりも経済?? だったら法律の意味が無い様な気もします。 また、飲酒の時の様な、スピードの出し過ぎで命を落としてしまった被害者家族からは、この様な運動は出ないのでしょうか?? 過去にこのような件が議論に上がったり、話題になった事すらないのでしょうか??

  • 車で事故を起こしました

    先日車で事故を起こしました  詳細は優先道路走行中(60~70k)にわき道から一時停止無視で猛スピードで車が横切ろうとし、避けきれずに衝突してしまいました もちろんブレーキも踏みハンドルもきり衝突を防ごうとしました 飲酒、シートベルトも大丈夫です ただ、相手の方がシートベルトをしておらず、外に放り出されてかなりの重体です 僕はエアーバックにも助けられ軽傷でした 一応ゴールド免許で6年間は無事故無違反です 向こうに責任はあるにしてもこちらにも問題があるとは思うのですが 今後警察の対応としてはどのような罰則等が考えられるでしょうか やはり免停、罰金は否めないのでしょうか?

  • 法定速度以上出る危険な自動車が売られるのはなぜ?

    リミッターをつけて、法定速度以上出ないようにすることもできると思いますし、例えば、出しているスピードが、40km以内、60km以内、100km以内かによって、例えば、車内外に色分けされた表示ランプでもつけて、現在出しているスピードを、運転者にも、車外の人にも、一目瞭然にすることもできると思います。このような抑制策もとらず、法定速度以上出すことが当たり前の危険な自動車を販売するのはなぜですか?人を轢き殺した時に、ポックリ死ぬようにでしょうか?

  • 車のスピードメーターについて

    日本の道路の制限速度が100km/hを超える所はないです。つまり100km/h以上で走行するとどんな場所でも道交法違反ですよね。そこに警察がいれば捕まり、いなければ捕まらないだけの話で。それなのに乗用車のスピードメーターは180km/hまでの表示になっています。100km/hまでしかスピードを出してはいけませんよ、と国が法で決めているにも関わらず、自動車のスピードメーターは180km/h表示で平然と販売されています。販売されているということは、もちろん国がそんな車を認めているということですよね。これって絶対おかしいですよね? この質問をトヨタとホンダにしたところ、「追い越しに必要な性能だから」「自動車を安全に使うか走る凶器として使うかは自己の心構えで決まる」など納得のいかない回答が返ってきました。例えば麻薬などはどうでしょうか?使用するのはもちろん罪ですが、その前段階の栽培しているというだけで罪になりますよね。 僕の聞きたいことが分かって頂けるでしょうか?僕自身、車がほんとに好きなので自動車会社を責めるつもりは無いのですが、その反面、車の事故ということを考えると、スピードの出しすぎということが事故につながることが多いと思うのです。今の180km/hリミッターを100km/hで効かせてはどうかと思います。なんらデメリットはないと思います。車は100km/hも出ればじゅうぶんですよね。しかし現在までずっとこれで来たのでまあ変わることはないかと思いますが… でもほんとに不思議です。どなたか納得できる回答をお待ちしています。

  • エアバッグ必要性、安くて古い車VS.最近の車

    いつもおせわになっています。 中古車センターに行った時、 H.11、12、13のキューブや、ヴィッツなど見て ABSもエアバッグもいまの車はみんなついています、といわれました。 免許を取ったばかりで自信が無いので、車を買う最大のポイントは 安全!!です。 しかしながら、考えていると、 「でも免許取ったばかりなら、こんな車で練習するのもお薦め。」 と同じ中古車センターから見せられたのが、 走行距離一万行かない平成5年のサニーEXサルーン25万円。 エアバッグなし、ABSなし。 なかなかきれいな車でした。 Vitzやキューブより1クラス上の車で良いなあと思いました。 値段も魅力的です。 ただこの安全、という点ではどうなんでしょうか。 このセールスさん曰く、どっちみち都会での事故でエアバッグなんか開きませんよ。高速なんかのでかい事故だけよ、そんなに必要は無いですよ、とのこと。 もちろん使わないに越した事ないのですが、あればあったで精神的に楽かも。 正直、決めかねています。 走行距離の少ない最近の車を買うのと、この走行距離の少ない平成5年サニーを 買うのと。 どう思われますか? お時間のある方は今まで私がした、愚問も御参照下さいますと幸いでございます。

  • 右折してきた車と事故を起こしました。

    3台の追突事故を起こしました。 前方が1車線少なくなるため渋滞、交差点の青信号で一番前の車が止まっていました。 自分は青信号なのに止まっているなと確認。 やや減速し、そのまま止まるかまたは発進するのかという速度で走っていました。 その時突然左車線を走っていた車が自分の走っていた車線に入ってきて前の車の右側後部と自分の車の左側前をぶつけました。 ブレーキをしましたが、間に合いませんでした。 左側1/4が大破。 助手席のドアもあきません。 その後その車は前方の車に追突。 たぶん死角に入っていた、または確認をしていなかったと思います。 ですが、その人は止まっていて自分がスピードを出していて止まれずにハンドルを切って前の車の右後部と自分の車の左側面をぶつけたと主張しています。 それなら自分の車は斜めになるはずですが、3台一直線に並んでいました。 それなのに斜めにぶつけたと言ってくることでしょう。 あまりに急に入ってきたのでクラクションを鳴らす余裕等はありませんでした。 警察の方は現場検証は終わったので後は保険会社を通して話し合って下さいと言われました。 警察ってこんなもんなのですか? 初事故ですのでどうしたらいいのかわかりません。 保険の過失割合はどうなるのでしょうか? そして意見の対立、どう主張すればいいのでしょうか? 自分は間違ったことは言っていません。 みなさん助けて下さい。

  • 自転車用のABSはあるでしょうか

    車や、バイクにABSがあるのに、自転車にはABSがありません。今の自転車はスピードも出るし、いろんな意味で高性能ですが、ブレーキ機能だけは昔からほとんど変わっていません。なぜでしょうか? 電動アシストが増えてきて事故が多くなっています。車と同じようなABS機能があれば少しは事故減少につながるのではないでしょうか?

  • 中古車購入について

    現在、AT車の中古車購入を考えています。 そしてオプションとしてエアバッグとABSがついている車にするかどうか 迷ってます。 エアバッグはあるに越したことないのはわかりますが、 AT車にABSはなくても不便なことはないのでしょうか? 車は首都圏(東京、神奈川)辺りで乗ろうと思っています。 あと実際に一般道の事故でエアバッグがあると無いとでそんなに安全性って違うのでしょうか?

  • 車メーカーの飲酒による処罰などは?

    このところ飲酒運転による悲惨な事故が多くて尊い命が失われて悲しいです。。 公務員が悲惨な事故を起こしてそれから自治体単位で飲酒運転、酒気帯び運転などの厳罰化が進んでいるそうで・・。 車メーカーもこれだけ飲酒による事故が起きているのでそういった事への予防装置などの開発に重い腰を上げたとニュースで聞きました。 また、ニュースで聞いたような気がするのですが、車メーカーに勤めてる人は飲酒での運転(酒気帯びも)が見つかった場合は厳罰があると聞きました。 それは本当なんでしょうか? また、これはここのところの飲酒運転が問題になったから言われたこと?または車に携わるということで前から厳罰が決まっていたのでしょうか? また、飲酒の問題などに力を入れているかなどを知りたいと思います。 お分かりの方がいらっしゃるならよろしくお願い致します。